電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人式用の振り袖展示会って何をするんですか?展示会というので、ただ見るだけですか?
店での時間は何時間くらい見ておけば良いですか?一人よりは家族と行くべき場所ですか?
率直な意見や考えをお聞かせください

質問者からの補足コメント

  • ブライダルや成人式の振り袖専門のレンタル店舗の展示会です。こじんまりとした店舗で行われるものなので、そこまで大規模なものではないと思います。
    親は成人式に参加しておらず振り袖も着ていないので、何もわからず、「展示会がどんなものなのか知らない。よくわからないし一人か友達と行けば?」というスタンスなので、質問させてもらいました。

      補足日時:2020/12/20 12:45

A 回答 (4件)

見て、聞いて、触って


擬似着付けしたり

大会場の展示会なら作家先生も来ますよ

気に入った反物や帯あれば購入もしますし

振り袖を購入するなら親御さんと行く方がいいと思いますが、レンタル予定なら一人とかお友達と行ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こういうのは商談ありきの展示会です。


そもそもどんな店舗の展示会でしょう?
店舗を構えず展示会でしか販売をしない店とかだと店員がやたらと契約を持ちかけてきますし、値段も相場よりかなり高かったりするので要注意ですよ。
若いお嬢さんが一人で行くと、相手に押し切られて断りきれずに契約してしまうことも多いので、事前に打ち合わせしたうえで親御さんと一緒に行かれることをおすすめします。
ちょろっと見るだけで良いなら、お昼の直前とかだと昼食時間を理由に断りやすいです。(「お昼を済ませてからまた後で来ます~」とか言って)
ともあれ、会場の雰囲気に乗せられて安易に契約してしまわないように気をつけましょう。
    • good
    • 0

家族と行って、良い着物があればその場で購入予約。

(展示会は一点ものが多く、良いものからなくなっていく)

うちは祖母が成人式の着物を買ってくれることになっていたので、私、祖母、母親の3人で行って、かかった時間は…。2〜3時間くらい(購入予約の時間も含めて)かな?バブルの時だったから?、購入予約して手続きも済んだ後、近くのレストランで、お店の方がステーキのディナーをご馳走してくれましたよ。その時間を入れると半日かかったかな。
    • good
    • 0

展示会ですから 当然その場で商談もします


普通 親と行くでしょ、というか 親の方がノリノリなのでは・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!