システムメンテナンスのお知らせ

A.基本給200,000円、残業代・交通費別途支給有り、退職金やその他手当は無し 賞与は年2回(各1.5か月分くらい)
◆関連会社は東証一部上場大手企業

B.基本給155,000円+職務手当25,000円+住宅手当25,000円+地域手当25,000円、残業代・交通費別途支給 退職金有り、結婚手当や家族手当有り 賞与は年2回+決算賞与有り(各3か月分くらい)

現在、Aの会社に勤めていてB社から内定もらいました。

仕事内容はBに惹かれてますが、いかんせん基本給が安いのが気になります。

ただ、住宅手当や地域手当など、引っ越さない限りなくならないと言われています。

トータルで見るとBほうが給与が高くなりますが、今後引越しや結婚を考えているので手当はもちろん変わってくると思います。 どう思いますか?

gooドクター

A 回答 (4件)

トータルで考えたら、Bの方が収入は多くなるのでは?

各種手当(職務手当、結婚手当、家族手当)+退職金が充実しているのはBです。
    • 0

住宅手当や地域手当がなくなるってどういう意味なんですかね。

。。金額が変わるなら分かるのですが。。。
それと職務手当ってなんですかね?職務につかない時間があると言うことなんでしょうか?それとも都度都度、職務が変わったり、することで金額が変わると言うことなんでしょうか?

色々、質問されて見てはいかがでしょうでしょうか?

ま、後は先々のことは分からないし、とりあえず転職してもらえるだけもらったらいかがでしょうでしょうか?
引っ越しとか、結婚のタイミングで、また、転職するかどうか考えてみては?

その時には、経歴やスキルは上がると思いますので
再度、転職してもっと良いところに行っても良いと思いますけどね。
    • 0

大手企業系は、場合に因っては、リストラもあると思います。

大手企業からの出向もあると思います。
 そうした意味では、今、転職を申し出ることは、比較的、転職時のストレスが少ないかもしれません。

ところで、一時的にリストラが促進されても、いずれ回復するのではないかという声もありますが、いずれも未定です。
 需要がどこまで回復するのかが問題だと思うというごく一般的なことしか言えません。また、転職時に転職前の職場雰囲気が、転職後の職場に影響しないとも限りません。なるべく円満転職をしやすい状況を作る方が良いと思います。

尚、Bは、仕事に対する責任感や仕事上のハード感は、やりがいのある仕事であることを含めて、給与は安い割に、A以上に大変だと思います。
 結婚して、直ぐに産休となると、手当てがあるだけに、それを利用する風当たりも強そう。会社の年配の同性の上司に当たる人からの厭味には、気を付けて、聞き流した方が良いかと思います。
 どちらも仕事は大変。
 しかも、地域手当と言っても、基本は差異を埋めるためのものなので、+と言えるかどうかはわかりません。さらに、職務手当25,000円とあるのは、その他に残業代という甘い話はあまりなくて、残業代を含めての限度額みたいに考えておいた方が、がっかりしなくてよいかもしれません。
 尚、結婚なさる方は、B社の方ですか?通常、住居手当は、B社で働く従業員のためのものですから、該当しますか?同様に、家族手当も、B社の社員に対する労働対価としての会社の義務が多いですから、該当しますか?次に、結婚手当ですが、『会社が加入している健康保険組合や厚生年金基金からのお祝い金がもらえるケースがあるほか、加入している共済、生命保険、所属する自治体からも、申請すればお金がもらえる場合もあるので、B社の組合や自治体に結婚のお祝い制度があるかの確認されてからでも遅くないと思いますし、所謂一時的なお祝い金ですから、それに期待するのは、適当でないと思います。

ということで、経済的にはA社で継続して働いた方が良さそうな気がしますが、後は、どちらでも苦労はつきもの。どこに居ても元気に頑張るしかないので、将来の伴侶である方と、どちらの方が、お二人の生活がやりやすいのかを、良くご相談されては如何ですか?
    • 0

結婚を考えてるのであれば同時に出産後の就労状況とかも加味した方が良いでしょうね。

給料と仕事内容であればBなんでしょうけどね。

鍵はやはり出産後の事考えて決めた方が良いでしょうね。
    • 0