近鉄電車のお得な切符
名阪まる得きっぷの使い方で質問です。
難波~名古屋間が¥3200で行けるわけですが
途中の四日市で降りることはできるんでしょうか?
難波~四日市を窓口で買うと¥3200よりも
高くなるので、名阪まる得きっぷを使うほうが
お得になります。
近鉄のホームページでは「途中下車はできません」
と書いてありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

四日市で下車できるはずです。

私の場合、よく名古屋-大和八木間を往復するのにその切符を利用します。名古屋駅で座席指定を受け、大和八木で下車します。もちろんもう一度乗車することはできません。帰りも2枚目の同切符を使用し、大和八木駅で名古屋までの座席指定を受け乗車します。
一応、途中下車の定義は旅行の途中の駅でいったん改札口を出て、その駅から同じ切符で旅行を続けることです。下車してもう一度乗車しない場合は途中下車とはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sarudoshiさん、ありがとうございます。
具体例をあげてもらって、とてもよくわかりました。
なるほど、途中から乗ることも可能なんですか!
これで確信できたので今度さっそく使ってみます。

「途中下車」の言葉の定義も勉強になりました!

お礼日時:2001/08/20 14:09

国鉄と近鉄の途中下車は考え方が違うと思います。


近鉄の途中下車は近鉄デパートのある駅ができるのです。
ただし今年の5月ぐらいからこの途中下車制度がなくなりました。
したがって、一般の切符では近鉄デパートのある駅での途中下車ができなくなっています。
しかし、kentanorikoさんの言っている途中で降りる目的の場合は別の話だから駅で聞くしかないでしょう。
ただ、近鉄の損益から考えると途中で降りても問題ないように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさん、ありがとうございます。
やはり大丈夫ですよね!
やってみます。

お礼日時:2001/08/19 22:25

 途中下車不可ということは、下車前途無効ということではないでしょうか。

つまり近鉄でも100キロを超える乗車券については原則的に途中下車できるのでしょうが、同きっぷについては、一旦下車すると回収されるということでしょう。
 四日市が目的地なら問題ないのではないでしょうか。少なくても四日市の改札で下車させてもらえないという事態は起こらないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

get-miyakoさん、ありがとうございます。
やはり四日市で降りる場合は問題ないですよね。
でも降ろしてもらえなかったら困りますね・・・

お礼日時:2001/08/19 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道路線図が好きな知り合いに

鉄道路線図が好きな知り合いに
部屋に貼れるようなポスターサイズの路線図をプレゼントしたいのです。
自分で印刷するようなものではなく
どこかに綺麗に印刷されたポスターのような路線図は販売していないでしょうか。
JR西日本或いは近鉄電車のものが希望です。

Aベストアンサー

近鉄の場合ですと駅によっては貰えますので大丈夫です。

Q近鉄特急のお得な切符を教えてください

ちょっとケチくさいかな、と思いつつも質問させていただきます。

大阪からナガシマスパーランドに行こうと思っています。
新幹線は高いので、近鉄特急で行くつもりですが、お得な切符とかあるのでしょうか?名古屋までの回数券はあるようですが、最寄駅の桑名までだとあまりお得にはならないようで、悩んでいます。
また、近鉄以外のお得な行き方や、金額が安くなる以外に、何かポイントが付くなど、ちょっと嬉しくなる方法なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

近鉄特急の回数券を金券ショップで買い、桑名で降りてナガシマスパーランドに行くか、高速バスで大阪から名古屋まで行き、名古屋~ナガシマスパーランド行きのバスに乗るのが安くいけます。
近鉄特急で行く場合、約3200円+桑名からのバス500円で、
高速バスで行く場合、大阪~名古屋2900円+名古屋~ナガシマスパーランド1000円です。後はそれぞれ、なんばまたは大阪間での交通費がかかるのでどちらか安い方で行くのが良いと思います。

Q路線図 (大阪)

大阪の地下鉄、JR、私鉄等全て一緒に統合された路線図でネット上で見れる物を探しています。色々調べたのですが、個々ですと簡単に見つかりますが、全てが統合された路線図は見つけられませんでした。また、例えば中心的な駅を軸として、ここの駅までは何分等と路線図に分数が書かれた物をたまにみかけますが、そういうのを見れる路線図のサイトがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大阪市内とその周辺だけですが。
http://www.ryoko.info/rosen/train/data/osaka.html

あと、細かくてもよければこちらはどうでしょう?
http://sizefactory.jp/mp/index.html

QまるねこのUFOキャッチャーを探しています

まるねこというキャラクターのマスコットを集めるのにはまっているのですが、ピンクのラブレターを持ったまるねこのマスコットを持っていた人がいたので、近くのゲーセンを探しても見つかりません。
東京都内でそのまるねこを景品にしているゲーセンがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

詳細をもらったのですが、
おそらく「まるねこCLUB 5つの誓い」と言うバージョンの一つで、昨年末から今年の頭辺りに出回ったものだそうです。
(”まるねこ 5つの誓い”で画像検索をかけて頂ければ確認できると思います)

東京レジャーランド秋葉原店は、過去のまるねこ景品なども
たまに 品出ししてる場合があるとの事ですが、
実際に 現在も在るかは不明との事でした。(ありそうな店の候補として挙げて頂きました)
お店のサイト
http://llakihabara.sakura.ne.jp/top.html

参考URL:http://llakihabara.sakura.ne.jp/top.html

Qユーレイルパスの路線図

ヨーロッパ各地の地下鉄の路線図はあったのですが、各国の鉄道の路線図が見つかりません。教えてください。

Aベストアンサー

ここはどうでしょうか?
All Europe Rail Corp
http://www.alleuroperail.com/

参考URL:http://www.alleuroperail.com/all-eurorail-map-site.htm

Q近鉄京都線

近鉄の特急の停車駅が、西大寺・高の原・京都なのですが、
快速急行の停車駅に「高の原」がなくて、西大寺・丹波橋・竹田・京都です。
高の原周辺って、住宅地だから、特急より快速急行を停めた方が意味があると思うのですが・・。何か、地元にあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 今『どこなび』で調べてみたのですが、高の原に特急が止まるのは京都発21時以降の下り特急7本だけのようですね(上りはなし)。高の原には団地がありますから、帰宅途中の人を対象にしたホームライナー的な利用を狙っているのではないでしょうか。

Qいい路線図ありますか?

私は路線図や地図を眺めるのが好きなのですが、
全国の電車の路線図が欲しいです。
全国の電車の路線図が載っている本は売ってますか?
インターネットからコピーした方がいいですか?

オススメの本や、サイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

なかなか全国の路線図を一括で表示しているサイトは無いようです。
とりあえず、こちらはいかがですか?
http://www.ryoko.info/rosen/train/

後は、各鉄道会社によるサイトなどが有ります。例えば
http://www.jreast.co.jp/map/
など・・・

毎月20日過ぎに発行されている「JTB時刻表」や「JR時刻表」には
全国版の地図が挿入されていますね。(確か一冊1000円程度だと思いましたが・・・)
よろしければどうぞ。

Q三重まで近鉄

26日、伊丹から三重の鵜方まで行きます。

16時10分ごろに着きたいのですが、駅前探索倶楽部で検索すると、3時間48分もかかるものしかでてこないんです。

でも、近鉄のHPで特急の時間だけ調べると、3時間弱で着けるんです。
伊丹から鶴橋(JR)、鶴橋から鵜方(近鉄)で調べると、、、
伊丹12:54-鶴橋13:22 →鶴橋13:53-鵜方16:12
というのが一番いいと思ったのですが、駅前探索倶楽部ではなぜ表示されないんでしょう?無理なんでしょうか?

それと、特急が今現在で空席があるみたいなんですが、特急券って当日に窓口に行っても買えるんでしょうか??

自分で特急券を購入したり、三重まで行くのも初めてなもので、自分なりに調べては見たのですが、不安なので、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特急券は
旅行会社・駅窓口で事前に買えます。
当日、鶴橋の窓口や近鉄鶴橋駅ホームの特急券売り場でも買えます。
最悪、乗った特急の中で車掌さんからも買えますが、座席指定が出来ない場合があります、これは車掌さんは特急料金を徴収するだけで座席券を発行できないので空いている席に座る事になります。
ただ最近小型端末を導入しているので車内でも座席券の発行が出来る可能性もありますが未確認。

慣れていないなら焦らない為にも事前に旅行会社で買いましょう。
禁煙席・喫煙席があります、事前に特急券と乗車券を一緒に買えば鶴橋の駅でややこしい事は無いです。

Q位置関係の正確な路線図。

お世話になります。

関東地域の路線図を探しています。
ですがちょっと内容に欲を言ったものを探しています。
その内容というのは、
(1)一般的に無料配布・公式にサイト配布されているような各社の路線図ではなく、東京メトロ・都営線・JR等々の存在する鉄道すべてが1枚に載っているもの。
(2)路線図・駅名・県境線・都道府県名以外にはごちゃごちゃ文字が書かれていないもの(主役はあくまで路線図)。
(3)一般的に無料配布・公式にサイト配布されているような各社の路線図ではなく、日本地図が簡略化されておらず、駅・路線もその日本地図上の正確な位置にあるもの(主役はあくまで路線図)。
(4)何ページにもわたらず、1枚でおさまり一目ですべて確認できるもの(大きさは問わない)。
といった感じです。
なんだかこの質問文を書いていて、ものすごく自分勝手で我侭な意見だなーと自分自身強く感じますが、こういったものがあればすごく位置関係が把握しやすいと今まで考えていましたが、そういったものの存在を確認できません。

ご回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そんな都合のいい路線図を見たことはありませんが、
GoogleEarthで交通の「JR」と「私鉄」にチェックをすれば、それなりのものになるのではないでしょうか。
(正確かどうかといわれると???ですが)

参考URL:http://earth.google.co.jp/

Q近鉄の駅員について

よく利用する近鉄電車ですが、駅員さんと、電車に乗っている人(車掌さんとか)の名札が違うのは何か意味があるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

6/28付で営業(この場合は駅務全般っていう意味です)部門が「近鉄サービスステーション」に独立しました。
元々一部の販売部門が「近鉄サービスネット」として独立していたのですが、そこに営業も足して社名変更したらしいです。で、乗務員(運転士や車掌)は「近畿日本鉄道」に所属のままですので、前のままの名札です。

ちなみに当初助役と駅長は近鉄に残るという噂もありましたが、結局はステーションサービスに行くことになったそうで、基本的に駅にいる人達は全てステーションサービスの人達です。
(少なくともここだけは、分社化してすぐに知り合いの駅長さんに伺いましたので間違い無いと思います)

見た限りですが、駅員さんは「お客様サービススタッフ」、助役さんは「助役」、駅長さんは「駅長」と名札に書いてますね。


人気Q&Aランキング