アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国が覇権国になるとアメリカは、どうなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

たぶん「閉じる」ことになると思います。


トランプ政権が行った政策のように、様々な国際機関から脱退し自国への中国の影響を無くすと同時に、世界への影響力を失うことになるという図式です。
    • good
    • 1

もし仮にでも中国が覇権国になると、アメリカは2番手に落ちるわけです。



中国は経済面でも科学技術面でも躍進が著しく、人口は世界最多で地下資源も豊かです。なので、中国は強みがたくさんあるのですが、最大の弱点は仲間になってくれる国がほとんどないことです。北朝鮮なんて足手まといなくらいですから。

逆にアメリカは同盟国など仲間の国がたくさんあって、それが最大の強みになってきます。
そうすると、アメリカは各国に対して中国とは取り引きしないように圧力をかけて来るでしょう(中国を孤立させるために)。
こうなると、日本がいちばん困るでしょうね。というのも今の日本の最大の貿易相手国が中国だからで、中国との間で仲が悪くなると経済への影響が最悪になります。

加えて力が落ちたアメリカは(すでにトランプが宣言しているように)日本や韓国に駐留している米軍を減らし日本への軍事的支援も減らす一方です。
他方で太平洋に自由に出入りしたがっている中国は、日本や台湾やフィリピンの沿岸に中国船を遠慮なく入れてくるでしょうし、尖閣諸島や日本近海の東シナ海を我が物にして漁場を奪い、海底資源をむさぼるようになります。中国が線引きした第一列島線の実現です。

そういうことで中国が覇権国になると、日本がいちばんトバッチリを受けます。
    • good
    • 3

第二覇権国ですね。

    • good
    • 1

アメリカはイギリスに戻ります。

    • good
    • 1

米国は、人種や民族を寄せ集めた国家です。



しかも、皆、メリットを求めて集まって
来ました。

米国に行けば豊かな暮らしが出来る。

こうした人工国家は、上り調子のときは
好いですが、下り坂になると
脆いです。

米国人であるメリットという接着剤が
剥がれるので、国民がバラバラになり
衰退、滅亡する怖れがあります。

ムガール帝国や、ローマ帝国がそうで
あったようにです。


それで、中国との覇権争いに敗れた米国は
中国からパッシングされ、衰退し
内部分裂を起こして、更に衰退し、遂には
ソ連のように崩壊する可能性があります。
    • good
    • 3

アメリカがどうなる前に日本が征服され、こんなコーナーで自由にコメントなんかできなくなるでしょう。


なにしろ、漢民族以外は中国化させたいのですから、日本語は中国語に強制されるのは中国国内の少数民族を見ればわかるでしょう。
    • good
    • 4

中国が覇権国になると言うことは、その前に米国が没落・崩壊していると言うことです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!