プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうでしょうか?

寂しさを感じる時は、どういう時ですか?
どのような気持ちになりますか?
人間の存在の真実が身に沁みる時はありますか?
そういう時の気持ち、どんな気持ちがしますか?
真実に耐え切れなくて、心を誤魔化さないと辛くて居られないという時はありますか?
人の存在の真実とは、言葉にするとどのようになりますか?

辛い気持ちにしてしまってすみません。
凍て付く寒い夜などに、寂しく辛くならないですか?

A 回答 (9件)

寂しさ‥私も独身です。


アラサーになり寂しさを感じる様になりました。
誰かといる人を見ては寂しくなる時もあります。
気持ちは解ります。

だからといって結婚したいわけでもない。
矛盾してますよね。

寂しくなる時って、気持ちが荒れてる時と体調を崩してる時です。
そんな時は外に出ます。
外食に行ったりして、周り方の話し声を聞いて気を紛らわします。

あれー、私こんなに寂しがり屋だったかなって不思議に思うんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アラサーとなり寂しさ感じる様、なられたんですね。
他家族を見て寂しき思いされる時、あるのですね。

しかし、結婚したいわけでもないんですね。

寂い時は、気持ち荒れてる時、体調崩してる時。
そうかもしれませんね。

外出されるんですね。
外食はお一人で行かれるんです?
どんなお料理の食事が好きですか?

お礼日時:2020/12/20 19:19

私は若いころは長距離ハンドルオペレーターでしたので、孤独を満喫していましたが、彼女や悪友はお付き合いありました。


一人暮らしは確かに寂しいものですが、気楽な一面もあります。
現在の高齢者一人ぐらし世帯は全体の3割近くでしょうか?
一人で暮らしていても多少なりの友人交友関係などもありましょうから、何とかやっていけます。
地区の福祉担当も高齢者世帯にはお声掛けしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

孤独を満喫されていたのですね。
一人暮らしは寂しいけど気楽な一面もありますね。
高齢者一人ぐらし世帯増加していると聞きます。
地区の福祉担当者が高齢者世帯への声掛けを実践されているのですね。

お礼日時:2020/12/20 19:13

元妻の不貞行為で離婚をしました。



3人の子供を育て上げ皆 結婚して1人暮らしになりました。

話す相手もいなくて淋しい人生を送っています。

人生ぐちゃぐちゃにされ この様です。
M1みたいに人生の敗者復活戦はないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貞節は大事ですね。

お礼日時:2020/12/20 19:11

まあ運命。

恋人来ねば仕方ない。
自分の金は恋人やできた家族に使う必要なし。全部自分に使えるというあきらめですか。

https://www.youtube.com/watch?v=T7zdDBV6HK0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/20 19:10

寂しいからって誰かと会っても疲れるばっかりと諦めました。



年末年始は他人の幸福を見せつけられるようで辛いんだ~と自分を認めました。
私みたいな寂しい奴のために年末年始は歌番組とかお笑いとかあるんだな~とマイペースで見ています。
もう孤独にも麻痺してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人と会うは疲れる事、否めない事ですね。

>年末年始は他人の幸福を見せつけられるようで辛いんだ~と自分を認めました。

そうする対処方法もあるのですね。
参考にします。なります。

>私みたいな寂しい奴のために年末年始は歌番組とかお笑いとかあるんだな~

番組があって良かった。
没入できると一時でも孤独を忘れられますからね。

>もう孤独にも麻痺してます。

三昧ですね。

お礼日時:2020/12/20 19:24

24年前に母を亡くしてから、完全に一人になりましたが、寂しさというより、例えば日常生活で、買い物の時に荷物は1人で持たなければならないとか、組み立て家具を組み立てる時に誰にも手伝ってもらえないために難儀するとか、生活上で不便さを感じることが少なくありません。


 反面、コロナウイルスの家庭内感染が増えているとされている中で、そのリスクが少ないと言うメリットもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24年間お一人で暮らされているのですね。
寂しさを感じる事はないですか?
組立家具組立時は相当難儀しそうです。
ちょっと持ってくれる事の有難さが望めませんから。
コロナ家庭内感染リスクはなくなります。

お礼日時:2020/12/20 20:37

一人ということは誰も自分の行動を妨げる人はいません。


自由に動けます。
まあ病気になれば、看病がいないので、寝込んでも、食事は無理に起きて用意する必要ありますね。
大病はできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

得な点、困難な点ですね

お礼日時:2020/12/21 00:37

寂しいですよ。



どっぷり寂しくならないよう、いじけないよう(笑)工夫はします。

お箸は5・6膳あり
「今日は、どのお箸でた・べ・よ・う・か・な…!」とか

しめじを天日干しして、炊き込みご飯を炊き、
「美味しい!」と堪能します。
はたから見たら馬鹿馬鹿しいことでも、自分が感激したり、ワクワクすることは、生活に取り入れます。

20才の頃、育った家庭で
「家族は運命共同体なんだ…」と思うことがあり、一人も寂しいけど、家族間で分かり合えなかったり、家族に病人がいる環境も、結構大変です。

一人は、身に起きたこと全てを自分でやる運命?ですが
一人の気楽さもあるはず。
そこに焦点をあてたい、と思っています。

タモリ曰く
「人は生れた時から孤独とつき合う生き物」なんだそうです。

人間模様も千差万別。
一人は一人の過ごし方はあると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どっぷり寂しくならないよう、いじけないよう(笑)工夫はします。
>お箸
>しめじ
>はたから見たら馬鹿馬鹿しいことでも、自分が感激したり、ワクワクすることは、生活に取り入れます。

わかりやすいです。
自分で自分を励ます、大切ですね。

>一人
>身に起きたこと全てを自分でやる運命
>一人の気楽さもある
>タモリ曰く「人は生れた時から孤独とつき合う生き物」
>一人は一人の過ごし方はある

その通りですね。

お礼日時:2020/12/21 16:02

お礼、ありがとうございます。



再投稿です。
いただいたお礼を読んで、大笑い、です。笑いのツボにはまりました。サンクスです。

自分のご機嫌は自分でとらなきゃ…ね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/21 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!