自分の書いた英文を入力するとその文法の正誤などをチェックしてくれるソフトウェアがあると聞き、興味を持ったのでネットでいろいろと調べてみたのですが、それらしいものがどうしても見つかりません。
 どなたかそのようなソフトをご存知の方、また実際に使用しているという方がいらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近のパソコンには日本語・英語・文章チェックソフトが装備されているので、


メールでもワードの文章でも自動的に、或いは指定分野をチェックしてくれます。
新たにインストールする場合は、PC店で最適のソフトを選んだらいいでしょう。参考URLは15カ国語対応のソフトです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/05/ …
    • good
    • 0

Word 2000などでも文法チェックの機能はあるでしょう。


(私はWord派ではなくて一太郎派ですが。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文法の正誤問題

自分が分からなかったもの、難しく感じたものを挙げます。
誤りの箇所の訂正を教えて下さい。お願いします。

1If the boy (had looked) both ways before he (crossed) the road (on his way home), he wouldn't (have knocked) down and killed.
2(Although) (almost all) the members in the group were in time for the meeting, but Carl came (lately) (because of) the traffic accident.
3(Having) checked the course description (on the website), Alison decided to (take) International Law this semester, and so (is Bill).
4(When it comes to) learning a foreign language, (nothing) is (more important trying) to find (suitable opportunities) to use the language.
5“We can fix anything,” (said) a sign on the repair shop door, but (written) below (was) the words, “Please knock. The door bell's (broken).”
6American men were 172 centimeters (tall), (on average), in the year 1750, and they towered (over) Englishmen and Norwegians (for) seven centimeters.
7The most useful of all the American (inventions) of (the 1870s) (was) the telephone, (when) Alexander Graham Bell first demonstrated in 1876.
8We wear (glasses) for many diffddrent reasons. (Some) of us are unable to focus on nearby objects, (while) others are unable to focus on distant (one).
9What is (the big difference) between our lives and (these) of our ancestors? We might answer (in terms of) technologies, big cities, material wealth, television or women's rights, and all of these have indeed transformed (the way we live).

自分が分からなかったもの、難しく感じたものを挙げます。
誤りの箇所の訂正を教えて下さい。お願いします。

1If the boy (had looked) both ways before he (crossed) the road (on his way home), he wouldn't (have knocked) down and killed.
2(Although) (almost all) the members in the group were in time for the meeting, but Carl came (lately) (because of) the traffic accident.
3(Having) checked the course description (on the website), Alison decided to (take) International Law this se...続きを読む

Aベストアンサー

1. If the boy (had looked) both ways before he (crossed) the road (on his way home), he wouldn't (have knocked ⇒ have been knocked) down and killed.
もしもその少年が、帰り道でその道路を渡る前に、両側を見ていたら、彼は、はねられて死ぬことはなかったでしょうに。
☆受動態にする必要がある。

2. (Although) (almost all) the members in the group were in time for the meeting, but Carl came (lately ⇒ late) (because of) the traffic accident.
そのグループのほとんど全てのメンバーがそのミーティングに間に合ったけれど、カールは交通事故のために遅刻しました。
☆ late【副詞】A. 1. 遅れて、間に合わないで
http://ejje.weblio.jp/content/late
lately【副詞】最近、近ごろ
http://ejje.weblio.jp/content/lately

3. (Having) checked the course description (on the website), Alison decided to (take) International Law this semester, and so (is Bill ⇒ did Bill).
ウェブサイトでそのコースの説明を調べていたので、アリスンは、今学期「国際法」を取ることに決めました、そして、ビルもそうすることに決めました。
☆ So V S 「Sもそうする」の形で、ここでは、Alison decided ... を受けているので、一般動詞。
http://eigogakusyu-web.com/grammar/116/#TITLE_02_04

4. (When it comes to) learning a foreign language, (nothing) is (more important trying ⇒ more important than trying) to find (suitable opportunities) to use the language.
外国語学習と言う話になると、その言葉を使う適切な機会を見つけようとすることほど重要なことはありません。
☆比較の文、何と比べるのか?
http://eigogakusyu-web.com/grammar/084/#TITLE_04

5.“We can fix anything,” (said) a sign on the repair shop door, but (written) below (was ⇒ were) the words, “Please knock. The door bell's (broken).”
「どんな物でも修理いたします」とその修理店のドアの表示には書いてありましたが、その下に書かれていたのは次の言葉でした「ノックして下さい。ドアのベルが壊れています。」
☆ the words were written below が倒置しています。

6. American men were 172 centimeters (tall), (on average), in the year 1750, and they towered (over) Englishmen and Norwegians (for ⇒ by) seven centimeters.
1750年にアメリカ人の男性は、平均身長172センチメートルでした、そして、彼らは、英国人やノルウェー人より7センチメートル背が高かったのでした。
☆程度や差異を表わす by
http://eigogakusyu-web.com/grammar/094/#TITLE_06

7. The most useful of all the American (inventions) of (the 1870s) (was) the telephone, (when ⇒ which) Alexander Graham Bell first demonstrated in 1876.
1870年代のアメリカの全ての発明の中で最も役に立つ物は、電話でした、そして、アレグサンダー・グレアム・ベルは、1876年に初めてそれの実演を行いました。
☆ ..., and Alexander Graham Bell first demonstrated (it = the telephone) in 1876.

8. We wear (glasses) for many diffddrent reasons. (Some) of us are unable to focus on nearby objects, (while) others are unable to focus on distant (one ⇒ ones).
私たちは、多くの異なる理由でメガネをかけます。私たちの中には、近くのものに焦点を合わせることが出来ない人もいますし、他方、遠くのものに焦点を合わせることが出来ない人もいます。
☆ distant objects のことなので、one ではなく ones とする。

9. What is (the big difference) between our lives and (these ⇒ those) of our ancestors? We might answer (in terms of) technologies, big cities, material wealth, television or women's rights, and all of these have indeed transformed (the way we live).
私たちの生活と私たちの祖先の生活の間の大きな違いは何でしょうか?科学技術、大都市、物質的豊かさ、テレビ、女性の権利という点に関して私たちは答えることが出来るかもしれません、そして、これら全てが、実際に、私たちの生活様式を変えたのです。
☆ the lives of our ancestors のことなので、those of our ancestors とする。
* 2 - 4. 名詞の繰り返しを避ける場合:that , those
http://eigogakusyu-web.com/grammar/060/#TITLE_02_04

1. If the boy (had looked) both ways before he (crossed) the road (on his way home), he wouldn't (have knocked ⇒ have been knocked) down and killed.
もしもその少年が、帰り道でその道路を渡る前に、両側を見ていたら、彼は、はねられて死ぬことはなかったでしょうに。
☆受動態にする必要がある。

2. (Although) (almost all) the members in the group were in time for the meeting, but Carl came (lately ⇒ late) (because of) the traffic accident.
そのグループのほとんど全てのメンバーがその...続きを読む

Q文法の正誤問題を4つ

唐突ですが、これらの文章は文法的に見て、いかがでしょうか?

(1) Was that you who called me last night?
(2) The wristwatch is cheaper than each of the rest.
(3) Who are you that you could talk so arrogantly?
(4) Both of your hands are wet.

つまり、(1)thatはitでなければイケナイでしょうか?(2)eachはanyでないとダメ?(3)couldはshouldにすべき?(4)ofはジャマ?
じつに些細な質問ですが、語感に自信のある方からご意見を頂戴できればうれしく思います。

Aベストアンサー

(1) It was you who ~という強調構文の疑問文です。強調構文は,it is … that ~の他,who, which を用いることもあります。
 したがって,that は it でなければなりません。

(2) 「残りのうちのどれと比べても」という意味合いになるのは each でなく any でしょう。
 He is taller than any other boy in the class. と同じパターンです。

(3) that S should ~で「~するとは」という意味になりますので should にすべきです。

(4) both of your hands, both your hands いずれも可能だと思います。

Q英語(文法)の問題で、どなたか分かる方御願いします

問1 次の英語の【 】が修飾している部分を,それぞれの選択肢から選びなさい。
松坂が(1)【昨日】買った絵本は、福田さんが選挙の時(2)【に】使ったマイク(3)【について】書いてあったと、うちの犬が言っていたという話を、通りがかりの人(4)【から】タバコを(5)【もらった】赤いジャンパーを(6)【着た】(7)【ちょっと】(8)【小太りの】見知らぬ人から聞いた源義経は,(9)【激怒し】てアインシュタインの制止も(10)【聞かずに】,アリストテレスをマダガスカルに追放した。

(1)昨日   
a:松坂が b:買った c:絵本 d:は

問2 (2)に   
a:時 b:使った c:マイク d:書いてあった

問3 (3)について   
a:マイク b:書いてあった c:犬 d:言っていた

問4 (4)から   
a:通りがかりの b:人 c:タバコ d:もらった

問5 (5)もらった   
a:タバコを b:ジャンパー c:小太り d:人

問6 (6)着た   
a:ジャンパーを b:見知らぬ c:人 d:源頼朝

問7 (7)ちょっと   
a:小太りの b:見知らぬ c:聞いた d:激怒して

問8 (8)小太りの   
a:見知らぬ b:人 c:源義経 d:アインシュタイン

問9 (9)激怒して   
a:制止も b:聞かずに c:マダガスカルに d:追放した

問10 (10)聞かずに   
a:制止 b:アリストテレス c:マダガスカルに d:追放した

問11 次の日本語の【 】が修飾している部分を,それぞれの選択肢から選びなさい。
Senior citizens are permitted to travel (1)【cheaply】 on a bus if they have a special card. Women may get the card when they are sixty.
 Mrs. Matthews lived in the country but she went into town (2)【once】 a week to buy food and (3)【other】 things for the house, and she (4)【usually】 went (5)【by】 bus. She always had to pay the (6)【full】 price (7)【for】 her ride.
 Then she reached the age of sixty and got her senior citizen’s card, but when she used it for the first time (8)【on】 the bus, it made her feel very old.
 The bus driver had often seen her traveling on the bus (9)【before】, and he noticed that she was feeling unhappy, so after she had paid her money, he winked at her and whispered, “Don’t forget to give your mother’s card back to her when you see her (10)【again】.”
 Mrs. Matthews was very happy when she heard this.

(1)cheaply   
(1)are permitted  (2)travel (3)on (4)if

問12 (2)once   
(1)lived (2)went (3)into (4)a week

問13 (3)other   
(1)food (2)things (3)for (4)house

問14 (4)usually   
(1)buy (2)for the house (3)went (4)by bus

問15 (5)by   
(1)buy (2)usually (3)went (4)bus

問16 (6)full   
(1)pay (2)price (3)for (4)her ride

問17 (7)for   
(1)pay (2)full (3)her (4)ride

問18 (8)on   
(1)used (2)for the first time (3)the bus (4)made

問19 (9)before   
(1)seen (2)her (3)traveling (4)the bus

問20 (10)again   
(1)forget (2)give (3)back (4)see

問21 次の文中の【 】の語について,その品詞と働きを選択肢から選んで答えなさい。
John was ten years (1)【old】, and he was a very (2)【lazy】 boy. He had to go (3)【to】 school of course, but he was bored (4)【there】 and tried to do as (5)【little】 work as possible. His father and mother were (6)【both】 doctors and they hoped that he would become one, too, when he grew up, but one day John said to his mother, “When I finish school, I want to become a garbage collector.”
 “A garbage collector?” his mother asked. She was very surprised. “That’s not a very pleasant job. (7)【Why】 do you want to become a garbage collector?”“Because then I’d only have to work one day a week,” John answered.“Only one day a week?” his mother said. “What do you mean?”
 “Well,” John answered, “I know that the ones who come (8)【to】 our house only work (9)【on】 Wednesday, because I only see them (10)【on】 that day.”

(1)old   
(1)形容詞限定用法でyearsを修飾している
(2)形容詞叙述用法でwasの補部になっている
(3)副詞でwasを修飾している
(4)副詞でwasの補部になっている

問22 (2)lazy   
(1)形容詞限定用法でboyを修飾している
(2)形容詞叙述用法でwasの補部になっている
(3)副詞でboyを修飾している
(4)副詞でveryの補部になっている

問23 (3)to   
(1)前置詞でgoの補部になっている
(2)前置詞でhad toを修飾している
(3)副詞でgoを修飾している
(4)副詞でschoolを修飾している

問24 (4)there   
(1)形容詞限定用法でandを修飾している
(2)形容詞叙述用法でboredの補部になっている
(3)副詞でboredの補部になっている
(4)副詞でwas boredを修飾している

問25 (5)little   
(1)形容詞限定用法でworkを修飾している
(2)形容詞叙述用法でdoの補部になっている
(3)副詞でdoの補部になっている
(4)副詞でworkを修飾している

問26 (6)both   
(1)形容詞限定用法でdoctorsを修飾している
(2)形容詞叙述用法でwereの補部になっている
(3)前置詞でdoctorsを補部にとってwereを修飾している
(4)副詞でwere doctorsを修飾している

問27 (7)Why   
(1)形容詞限定用法でyouを修飾している
(2)形容詞叙述用法でbecomeの補部になっている
(3)副詞でwantの補部になっている
(4)副詞でwant to becomeを修飾している

問28 (8)to   
(1)前置詞でcomeの補部になっている
(2)前置詞でknowを修飾している
(3)副詞でcomeを修飾している
(4)副詞でour houseを修飾している

問29 (9)on   
(1)形容詞限定用法でWednesdayを修飾している
(2)形容詞叙述用法でworkの補部になっている
(3)前置詞でonlyを修飾している
(4)前置詞でworkを修飾している

問30 (10)on   
(1)形容詞限定用法でdayを修飾している
(2)形容詞叙述用法でseeの補部になっている
(3)置詞でonlyを修飾している
(4)前置詞でseeを修復している

問1 次の英語の【 】が修飾している部分を,それぞれの選択肢から選びなさい。
松坂が(1)【昨日】買った絵本は、福田さんが選挙の時(2)【に】使ったマイク(3)【について】書いてあったと、うちの犬が言っていたという話を、通りがかりの人(4)【から】タバコを(5)【もらった】赤いジャンパーを(6)【着た】(7)【ちょっと】(8)【小太りの】見知らぬ人から聞いた源義経は,(9)【激怒し】てアインシュタインの制止も(10)【聞かずに】,アリストテレスをマダガスカルに追放した。

(1)昨日   
a:松坂が b:買った c...続きを読む

Aベストアンサー

問1 次の英語の【 】が修飾している部分を,それぞれの選択肢から選びなさい。
松坂が(1)【昨日】買った絵本は、福田さんが選挙の時(2)【に】使ったマイク(3)【について】書いてあったと、うちの犬が言っていたという話を、通りがかりの人(4)【から】タバコを(5)【もらった】赤いジャンパーを(6)【着た】(7)【ちょっと】(8)【小太りの】見知らぬ人から聞いた源義経は,(9)【激怒し】てアインシュタインの制止も(10)【聞かずに】,アリストテレスをマダガスカルに追放した。

(1)昨日   
b:買った 

問2 (2)に   
b:使った 

問3 (3)について   
a:マイク 

問4 (4)から   
b:人 

問5 (5)もらった   
a:タバコを 

問6 (6)着た   
c:人 

問7 (7)ちょっと   
a:小太りの 

問8 (8)小太りの   
b:人 

問9 (9)激怒して   
d:追放した

問10 (10)聞かずに   
a:制止 

問11 次の日本語の【 】が修飾している部分を,それぞれの選択肢から選びなさい。
Senior citizens are permitted to travel (1)【cheaply】 on a bus if they have a special card. Women may get the card when they are sixty.
 Mrs. Matthews lived in the country but she went into town (2)【once】 a week to buy food and (3)【other】 things for the house, and she (4)【usually】 went (5)【by】 bus. She always had to pay the (6)【full】 price (7)【for】 her ride.
 Then she reached the age of sixty and got her senior citizen’s card, but when she used it for the first time (8)【on】 the bus, it made her feel very old.
 The bus driver had often seen her traveling on the bus (9)【before】, and he noticed that she was feeling unhappy, so after she had paid her money, he winked at her and whispered, “Don’t forget to give your mother’s card back to her when you see her (10)【again】.”
 Mrs. Matthews was very happy when she heard this.

問10 (1)cheaply   
(2)travel 
問12 (2)once   
(2)went 

問13 (3)other   
(2)things 

問14 (4)usually   
(3)went 

問15 (5)by   
(4)bus

問16 (6)full   
(2)price 

問17 (7)for   
(4)ride

問18 (8)on   
(3)the bus 

問19 (9)before   
(1)seen

問20 (10)again   
(4)see

問21 次の文中の【 】の語について,その品詞と働きを選択肢から選んで答えなさい。
John was ten years (1)【old】, and he was a very (2)【lazy】 boy. He had to go (3)【to】 school of course, but he was bored (4)【there】 and tried to do as (5)【little】 work as possible. His father and mother were (6)【both】 doctors and they hoped that he would become one, too, when he grew up, but one day John said to his mother, “When I finish school, I want to become a garbage collector.”
 “A garbage collector?” his mother asked. She was very surprised. “That’s not a very pleasant job. (7)【Why】 do you want to become a garbage collector?”“Because then I’d only have to work one day a week,” John answered.“Only one day a week?” his mother said. “What do you mean?”
 “Well,” John answered, “I know that the ones who come (8)【to】 our house only work (9)【on】 Wednesday, because I only see them (10)【on】 that day.”

問21 (1)old   
(1)形容詞限定用法でyearsを修飾している

問22 (2)lazy   
(1)形容詞限定用法でboyを修飾している

問23 (3)to   
(4)副詞でschoolを修飾している

問24 (4)there   
(4)副詞でwas boredを修飾している

問25 (5)little   
(1)形容詞限定用法でworkを修飾している

問26 (6)both   
(1)形容詞限定用法でdoctorsを修飾している

問27 (7)Why   
(4)副詞でwant to becomeを修飾している

問28 (8)to   
(4)副詞でour houseを修飾している

問29 (9)on   
(1)形容詞限定用法でWednesdayを修飾している

問30 (10)on   
(1)形容詞限定用法でdayを修飾している

問1 次の英語の【 】が修飾している部分を,それぞれの選択肢から選びなさい。
松坂が(1)【昨日】買った絵本は、福田さんが選挙の時(2)【に】使ったマイク(3)【について】書いてあったと、うちの犬が言っていたという話を、通りがかりの人(4)【から】タバコを(5)【もらった】赤いジャンパーを(6)【着た】(7)【ちょっと】(8)【小太りの】見知らぬ人から聞いた源義経は,(9)【激怒し】てアインシュタインの制止も(10)【聞かずに】,アリストテレスをマダガスカルに追放した。

(1)昨日   
b:買った 

問2 (2)に...続きを読む

Q文法 質問 文法詳しい方。。。

If I have enough time ,I ??? visit the castle.
この文で 選択肢が 
A  would
B  would like
C  will like to
D  want  と あります。
???の中に入る選択肢は 私の場合
wouldを選びました 仮定法を使った文
だと思います。 でも 正解は
 wantのようで 解説はAは正しそうに見えるが、
if節に直接法を使っている以上、 主節を仮定法にする
理由がない・・・との説明でした。
いまいち この説明を読んでも理解できません。
どなたか、解りやすく理由を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

would like とwantは確実に違います。 like visit や want visit って言い方はありません。 like to visit 、want to visit です。
 will like to は 意味的におかしいですね "将来、訪れたくなるのだ” なんて変でしょ

だから、正解はA) would です。 なぜ would=仮定法と短絡的な説明になるのか判りませんね(その解説書?、は当てにならないですねぇ)

would には、丁重な願いや控え目な意見を述べる、柔らかい感じを与える使い方があります。

Qこの本文についてなのですが、 前半の意味はつまり、構造は持っているけど、実際その機能は果たしていない

この本文についてなのですが、
前半の意味はつまり、構造は持っているけど、実際その機能は果たしていないということですよね。fine detailをうつせる構造はあるけど、その必要がないのでprominent featuresのみをうつしている、と。
ところでfar forward は前にあるけど離れてるということですか?
最後の文の後半のabstract...designedは、人がいいと思う目の定義とは違うというこでいいのでしょうか

Aベストアンサー

lenses は fine detail を写し出すだけのクリアな image を作ることができる。

でも、(必要ないというのでなく)別の構造上の欠陥があるのです。
レンズはすぐれているのに、網膜の位置が前すぎるため、せっかくのレンズを生かし切れず、
クリアな像を映し出すことができない。

forward のような語は直接比較級にしたり、too をつけたりしにくいので、
far をクッションとします。
だから、意味としてはただ「(位置が)前すぎる」ということです。

後半はだいたいそういうことでしょう。
人間が考える基準では、こういうふうにデザインされていたら、
すばらしい目の働きとなるだろうが、
各動物にとってはそれぞれのニーズに合ったもの。

box jellyfish にとっては、細かい detail が映ることより、
目だったところがぼやっと映るだけでいいのでしょう。

ここで、必要がない、とわかりますが、
前半の部分で、先に必要がない、と言っているのでなく、
網膜の位置のせいで、レンズが生かし切れていなくて、
はっきり映らないと言っています。

lenses は fine detail を写し出すだけのクリアな image を作ることができる。

でも、(必要ないというのでなく)別の構造上の欠陥があるのです。
レンズはすぐれているのに、網膜の位置が前すぎるため、せっかくのレンズを生かし切れず、
クリアな像を映し出すことができない。

forward のような語は直接比較級にしたり、too をつけたりしにくいので、
far をクッションとします。
だから、意味としてはただ「(位置が)前すぎる」ということです。

後半はだいたいそういうことでしょう。
人間が考える基準で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報