アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正当防衛ってどこまでが正当防衛ですか?
(法律で無罪と判断される範囲)

回答郡から、選べれば選び理由も教えてください。

条件1 相手がこちらにたいして明確な殺意がある
条件2 襲いかかってきており、サバイバルナイフを所持している。
条件3 森のなかで助けを呼ぶのは難しい
条件4 こちらに相手への殺意はない
条件5 相手との関係等は考えないものとする

回答A 殺しても良い
回答B 傷つけても良い
→重度 (足の骨をおる。体を刺す)
→軽度 (顔を数回殴る程度)
回答C そもそも傷つけてはいけない 

足りない条件があれば、教えてください。随時、書き加えます

質問者からの補足コメント

  • 条件追加 相手はこちらを殺すことしか眼中になく、こちらを殺すまで追い続けてくるものとする。
    (要約)こちらが攻撃をしたところで相手は怯みません。

      補足日時:2020/12/20 18:27
  • 条件追加 相手からの攻撃で負傷はまだしてないものとする。
    また、相手を攻撃した場合も負傷はしないものとする

      補足日時:2020/12/20 18:29

A 回答 (7件)

まず殺すとか、相手に対し「けがをさせるとか殺す」という意思があれば、正当防衛による無罪と言ったことは厳しいでしょう。

自分を守ることが防衛ですから、必要以上に相手を攻撃したとなれば、そこの部分は正当防衛にはならないということです。まずは、殺すとか怪我をさせる意思がなかったことが重要です。でも、それを証明することは難しく、「私は殺意はなかった」と言っても。結果として過剰に相手を傷つけている時点で、「殺意が芽生えた」と言われる可能性はあります。こうした場合、結果として「死亡」したり「けが」をしてしまったことが重要で、つまり結果として傷害や致死であったということが証明されない限り何らかの罪に問われる可能性が高いでしょう。たとえば、襲ってきた男をはねのけたら、「男が足を滑らせて、ナイフが男の急所に刺さってしまった。」という場合、かなりの可能性で「正当防衛」になると思います。でも、もし質問者が男のナイフを取り上げ刺したら過剰防衛である可能性が高いです。
また、事件が起こった時「質問者の方」がまともな判断ができない状況であったとすれば「心身耗弱」や「心神喪失」ということで減刑されることもあります。質問者が設定した状況であれば、無罪となることは厳しいでしょうが、ある程度減刑されることはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

解答。解説ありがとうございます。(*^-^)

お礼日時:2020/12/20 19:13

正当防衛に明確な線引きはしない。


線引きをしない理由は、線引きをすると悪用、曲解するものが現れるから。

なので、条件をいくつ出しても一様な答えは出ない。
    • good
    • 0

やむを得ない場合相手が凶器を振り回して


身の危険を感じその凶器を奪って相手を刺して殺した場合でも
過失になることがあります
例えば飲酒運転をパトカーが追いかけて
相手が事故により死んだとします
行き過ぎたかそうでないかはその状況によります
例えば拳銃を持ったやくざから脅されて友達がそのやくざを後ろから
鈍器で殴って死亡させた場合でも過剰な攻撃になります
人の命を奪う必要があるのかによって過剰か防衛かになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすい。解説ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/20 18:34

こちらは、サバイバルナイフを持った相手を、殺害~軽傷まで選んで制圧できるほどの圧倒的な格闘技などの技術なんかがあるって事?


その条件だと、どう考えても簡単に逃げられるので、正当防衛は厳しいのでは。


> (法律で無罪と判断される範囲)

フツーは相手を死なせたり大けがさせたら、全く無罪って事は無くて、正当防衛でも減刑される程度だと思うけど。


条件に、自分も襲われてケガした、子供が襲われてるとかって状況でも追加とか。
    • good
    • 1

身の危険を感じた場合は相手からの被害を受けないような対処かと


殺したりは過剰防衛となり行き過ぎた防衛になります
やむを得ないと判断されれば正当防衛です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。相手を正当防衛で殺すことは過剰防衛なんですね。では、やむ得ない場合でも殺したら過剰防衛なんですか?

お礼日時:2020/12/20 18:20

全ては裁判の場で決定されます



ここで字面で考えたって意味ない
    • good
    • 0

時と場合によって判断されます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!