プログラミングが出来る方にお聞きしたいんですが
あなたの好きなプログラム言語は何ですか?
また、好きな理由も教えて下さい。

A 回答 (9件)

VBAですね。

画面設計が楽、プログラムが楽、デバッグが楽、色んなライブラリが入手可能だし。

根が不精者なんで、Cみたいな細かい言語はあんまり好きじゃないんですよね。(仕事では使いますが・・・)
特に大文字小文字を間違えただけでエラーが数十個も沸いてきた日にゃあ、ストレスメーター急上昇です(^^;
    • 0

APLとCかな。

APLは絵文字みたいでおもしろかったのと使っている人をあまり見かけないから。
マイナーなものが好きなんで(笑)。
Cはきちんと考えて作らないとメモリこわしたりとかも含めて
プログラミングした人の意図しない振る舞いをしたりするので
いろんな意味で勉強になったから。
    • 0

Pascalです。

文法チェックが厳しく、アルゴリズムなどをきちっと表現するのに向いているからです。
また、コンパイラには、効率のよいコードを生成する優秀なものが多いです。
さらに、最近のObjectPascalなどでは、
ビジュアル環境でプログラミングできるようになっています(Delphiやkylixなど)。
現在、
Cでコンピュータの内部的なことを学び、
Pascalでデータ構造やアルゴリズムなどの基礎を固める、
C++でオブジェクト指向を知る、
VBで余暇を楽しむ、
といったところでしょうか。
さて、業務では?...内緒。
    • 0

COBOLです。

いかにも「言語」って感じがするし。文系の
私には合ってるみたいです。もっとマイナーなのだと、IDL2
というのも好きです。これも最終的にはCOBOLにおちるんで
すけどね。
    • 0

Cを有る程度とC++をほんの少しとJavaをそれなりにやってますが、

Java
C++ or C
の順にやればかなりいい感じかなというわけで、全て好きですが。

嫌いなのはPascalね。学校で勉強させられました。

Javaはオブジェクト指向を分かったような気がします(苦笑)
Cはプログラム組んでいるんだなという気にさせます(苦笑)
C++はこれからもっとよく勉強します(苦笑)

あと、統合環境レベルに話を戻すと楽しめるという点でC++ Builder
だったりします。
    • 0

ずばりMATLABです.

以前はCで組んでましたが,MATLABを使い出してからはCには見向きもしないようになりました.
理由は単純に「簡単だから」です.
ちなみに,用途は実験のデータ処理,グラフ化,アニメーション作成くらいですが・・・.
    • 0

COBOLです。

と言うより、COBOLしか自信を持って扱える言語が無いとも言います(^^;
学生の頃はC言語やアセンブラー、FORTRAN等も使ってたんですけど、
仕事場ではCOBOL一本なので、今ではこれだけです。
ちなみに、プログラミング言語じゃないですけど、JCLも結構得意ですよ(笑)
    • 0

うーん。

好きなのかぁ…私は二つになっちゃいますけど、Visual Basicと
C言語です(でもCの方がもっと好き)。

何故かというと、VBは自分でアイコンとか、色々何してるかわかるじゃない
ですか。

Cは、小さいミスで何回も泣かされるけど、それとかメジャーな問題がぱっ
と解消されてすべて動いた瞬間が快感なんですよー(笑)

…けど、どっちにしても苦手♪(爆)
    • 0

「FORTRAN77」です。

理由:
学生の時に貴重な『A評価』で単位を与えてくれたから。(^。^;)ホッ

今ではほとんど使えませんが。ワハハハハハ (^O^)
    • 0