プログラミングが出来る方にお聞きしたいんですが
あなたの好きなプログラム言語は何ですか?
また、好きな理由も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

VBAですね。

画面設計が楽、プログラムが楽、デバッグが楽、色んなライブラリが入手可能だし。

根が不精者なんで、Cみたいな細かい言語はあんまり好きじゃないんですよね。(仕事では使いますが・・・)
特に大文字小文字を間違えただけでエラーが数十個も沸いてきた日にゃあ、ストレスメーター急上昇です(^^;
    • good
    • 0

APLとCかな。


APLは絵文字みたいでおもしろかったのと使っている人をあまり見かけないから。
マイナーなものが好きなんで(笑)。
Cはきちんと考えて作らないとメモリこわしたりとかも含めて
プログラミングした人の意図しない振る舞いをしたりするので
いろんな意味で勉強になったから。
    • good
    • 0

Pascalです。


文法チェックが厳しく、アルゴリズムなどをきちっと表現するのに向いているからです。
また、コンパイラには、効率のよいコードを生成する優秀なものが多いです。
さらに、最近のObjectPascalなどでは、
ビジュアル環境でプログラミングできるようになっています(Delphiやkylixなど)。
現在、
Cでコンピュータの内部的なことを学び、
Pascalでデータ構造やアルゴリズムなどの基礎を固める、
C++でオブジェクト指向を知る、
VBで余暇を楽しむ、
といったところでしょうか。
さて、業務では?...内緒。
    • good
    • 0

COBOLです。

いかにも「言語」って感じがするし。文系の
私には合ってるみたいです。もっとマイナーなのだと、IDL2
というのも好きです。これも最終的にはCOBOLにおちるんで
すけどね。
    • good
    • 0

Cを有る程度とC++をほんの少しとJavaをそれなりにやってますが、



Java
C++ or C
の順にやればかなりいい感じかなというわけで、全て好きですが。

嫌いなのはPascalね。学校で勉強させられました。

Javaはオブジェクト指向を分かったような気がします(苦笑)
Cはプログラム組んでいるんだなという気にさせます(苦笑)
C++はこれからもっとよく勉強します(苦笑)

あと、統合環境レベルに話を戻すと楽しめるという点でC++ Builder
だったりします。
    • good
    • 0

ずばりMATLABです.


以前はCで組んでましたが,MATLABを使い出してからはCには見向きもしないようになりました.
理由は単純に「簡単だから」です.
ちなみに,用途は実験のデータ処理,グラフ化,アニメーション作成くらいですが・・・.
    • good
    • 0

COBOLです。



と言うより、COBOLしか自信を持って扱える言語が無いとも言います(^^;
学生の頃はC言語やアセンブラー、FORTRAN等も使ってたんですけど、
仕事場ではCOBOL一本なので、今ではこれだけです。
ちなみに、プログラミング言語じゃないですけど、JCLも結構得意ですよ(笑)
    • good
    • 0

うーん。

好きなのかぁ…私は二つになっちゃいますけど、Visual Basicと
C言語です(でもCの方がもっと好き)。

何故かというと、VBは自分でアイコンとか、色々何してるかわかるじゃない
ですか。

Cは、小さいミスで何回も泣かされるけど、それとかメジャーな問題がぱっ
と解消されてすべて動いた瞬間が快感なんですよー(笑)

…けど、どっちにしても苦手♪(爆)
    • good
    • 0

「FORTRAN77」です。



理由:
学生の時に貴重な『A評価』で単位を与えてくれたから。(^。^;)ホッ

今ではほとんど使えませんが。ワハハハハハ (^O^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのプログラムは何言語?何のプログラム?

このプログラムは何言語?何のプログラム?
手掛かり的な情報は全く無いのです。

10 CLS:CGSET 1,0
20 DEF SPRITE 0,(0,1,0,0,0)=
CHR$(1)+CHR$(0)+CHR$(3)+CHR$(2)
30 SPRITE ON
40 FOR X=0 TO 240
50 SPRITE 0,X,120
60 PAUSE 3
70 NEXT

Aベストアンサー

補足:
一応正確を記す為に
20 DEF SPRITE 0,(0,1,0,0,0)=CHR$(1)+CHR$(0)+CHR$(3)+CHR$(2)
だと、たてに左右入れ替わった真っ二つ髭親父のスプライトとなります。
ちゃんと表示させると
20 DEF SPRITE 0,(0,1,0,0,0)=CHR$(0)+CHR$(1)+CHR$(2)+CHR$(3)
この順番
「上左+上右+下左+下右」に対応していて
[0][1]
[2][3]
が正常表示なら
[1][0]
[3][2]
が質問者様が提示したイメージとなります。

QURLからメール送信するプログラムに最適なプログラミング言語

URLからメール送信するプログラムに最適な言語はなんでしょうか?

プログラミングど素人なのですが、

プログラムのイメージとしては

メールの最後に「このメールが参考になった場合はクリックして下さい」のような感じでURLを設置して
クリックしてもらうと、サイトが立ち上がり「今後の参考にさせて頂きます」程度のホームページが表示がされ、
その後にメールが通知程度で自分のメールアドレスに届くというシンプルなものを
とりあえず作りたいと考えているのです。データベースを用いてまでとは今は考えてません。

XHTML・CSS・Javascriptはある程度できますが、その他のプログラミングの知識はあまりありません。
PHPは少しかじったことがある程度です。(PHPでも可能かも、わからないほどしか触ってない状態です)

このようなプログラムを書きたい場合、どのWebプログラム言語が最適で学んだ方がよろしいでしょうか。
いろいろな言語で可能かと思いますが、初心者にもハードルが低いものを教えて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

URLからメール送信するプログラムに最適な言語はなんでしょうか?

プログラミングど素人なのですが、

プログラムのイメージとしては

メールの最後に「このメールが参考になった場合はクリックして下さい」のような感じでURLを設置して
クリックしてもらうと、サイトが立ち上がり「今後の参考にさせて頂きます」程度のホームページが表示がされ、
その後にメールが通知程度で自分のメールアドレスに届くというシンプルなものを
とりあえず作りたいと考えているのです。データベースを用いてまでとは...続きを読む

Aベストアンサー

結論からいうと言語は別になんでもいいです。

参考意見を聞きたい等で特にセキュリティの必要がなければ、
1.送信PC→(HTTP)→WEBサーバ→(SMTP)→MAILサーバ→(POP3/IMAP)→受取PC
もしくは
2.送信PC→(SMTP)→MAILサーバ→(POP3/IMAP)→受取PC
で、
1.の場合はWEBサーバで動作する言語(PGP,PERL,CGI,Servlet等)になります。PHPの経験があればそれで問題ないです。
2.の場合はHTML系の言語になります。

メール内容が個人情報を含む等でセキュリティを考えたいとすれば、
3.送信PC→(HTTPS)→WEBサーバ→(SMTP)→MAILサーバ→(POP3/IMAP)→受取PC
でHTTPをHTTPSに、SMTPにS/MIME,PGP等使用すれば暗号化することができます。
3.の場合はWEBサーバで動作する言語(PGP,PERL,CGI,Servlet等)になります。PHPの経験があればそれで問題ないです。

言語より方式を検討した方がいいです。

結論からいうと言語は別になんでもいいです。

参考意見を聞きたい等で特にセキュリティの必要がなければ、
1.送信PC→(HTTP)→WEBサーバ→(SMTP)→MAILサーバ→(POP3/IMAP)→受取PC
もしくは
2.送信PC→(SMTP)→MAILサーバ→(POP3/IMAP)→受取PC
で、
1.の場合はWEBサーバで動作する言語(PGP,PERL,CGI,Servlet等)になります。PHPの経験があればそれで問題ないです。
2.の場合はHTML系の言語になります。

メール内容が個人情報を含む等でセキュリティを考えたいとすれば、
3.送信PC→(HTTPS)→WEBサーバ→(SMTP)→MA...続きを読む

Qプログラミング言語で大文字と小文字が区別される理由

 多くのプログラミング言語では、アルファベットの大文字と小文字が区別されますが、これは何故なのでしょうか? 大文字小文字だけが異なる同名のメソッドや変数などを作る機会があるということなのでしょうか? それとも、こういうことを実装するのは面倒な作業だったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと気になったので調べてみました。なかなか面白いです。が、まとまった資料も無いのでこれが結構大変だったのですが(笑)。
まず、一つ目の問題としては、僕もそこまで爺さんでもないんで(笑)、「コンピュータの黎明期」は実体験してないんで、想像するしかない部分もあるんですが、要するに「現代の常識」に照らし合わせて考えればダメだ、と言う事は言えると思います。ANO.4のお方も言ってますが、ハードウェアの制限が過去半端無く大きかった、と言う事があります。メモリの問題なんかもありますが、それより大きいのが「表示」の問題のようです。
まず、言語なんですが、これは今まで挙がった言語の登場順は次のようになっています。

・Fortran 1954年
・Lisp 1958年
・Pascal 1970年
・C言語 1972年

UNIXの登場はPascalと同じ1970年なんですが、最初期のヴァージョンはアセンブリ言語で書かれていて、C言語の登場はそれより若干後になっています。UNIXはその後、C言語で書き直されているんですが、いずれにせよ、Pascalまでの「大文字小文字を区別しない」プログラミング言語は「UNIX登場以前に作られた」と言う事です。また、最初期のUNIXは開発元の米国AT&T(日本で言うNTTみたいな会社)以外では使われていなかったので、Pascalは登場時期は同じですが、当然UNIX上では開発されてないでしょう(Pascalはヨーロッパ生まれですが、何のコンピュータ上で開発されたかは見つけられませんでした)。
また、ここで注目すべき事は、当時は「パーソナルコンピュータ」なんてものは無かった、と言う事です。すべて大型コンピュータ(ミニコンも含む)で開発されてた、って事です。この辺で一般人の想像の範囲を軽く超えてくるんですね(笑)。
さて、その「コンピュータ」ですが、登場順に大体のメインどころを引っ張ってきます。

・ENIAC 1946年
・UNIVAC I 1950年
・IBM 701 1953年
・IBM 704 1954年

これらが黎明期の有名どころの「大型コンピュータ」なんですが、僕等が今使ってるようなモニタなんて無かった頃の製品ですね。どうやって使ってたんだか謎の部分が大きいんですが(笑)、基本、磁気テープやパンチカードによる入力を受け付け、紙を吐き出す、ようなインターフェースだったようです。今で言うと出力表示自体が「プリンタ経由」だったようです。
この「プリンタ」自体も今みたいな「インクジェット」なんて無かった頃なんで、どんなんだったんでしょうかね(笑)?ちなみに80年代でも「ドットインパクト方式」とか言われるプリンタ(細い棒が何本も入っていて、それを組み合わせて印字する)が主流で、非常に印字は汚かったモノでしたが、下手すれば「それ以上に汚かった」のではないでしょうか(それどころか、初期のコンピュータだと、出力もパンチカードだったんでしょう)?つまり、「解像度」の問題が大きくて「大文字/小文字」判別出来るような性能ではなかったのではないか、と思われます。今の感覚で言うと、「かろうじて読める」程度のモノだったのではないか、と。
ちなみにFortranとLispはIBM 704上で実装された言語です。当時は「大文字/小文字を区別したくても出来なかった」と思われます。
その後、UNIXなんかが始めて動いたヒット作のコンピュータDEC(後にCompaqに買収され、Compaqもヒューレッド・パッカードに買収される) PDPシリーズが登場します。

・DEC PDP シリーズ登場 1959年

最初のCRTモニタ(テレビみたいなブラウン管を利用したモニタ)がいつ頃登場したのかはつきとめられなかったんですが、このDEC PDPの最初の機械にはかろうじて「ディスプレイ」と言うものが込みで販売されたようです。ただし、今僕等がテレビなんかで使ってるブラウン管とは違い、ベクタースキャン方式、のモニタだったようです。オシロスコープに近いモニタ、と言うか。まあ、そう言う貧弱なモニタだったようです。
さて、文字セットであるASCIIが制定されたのは1962年だったそうですが、問題は「制定出来て」も「表示が出来たのか?」と言うとこれはまた話が別だったんでしょう。どっちかと言うと「先見の明」で大文字/小文字の文字セットを決めた、と言うようなニュアンスが受け取られます。
と言うのも、DECが売り出したCRT利用のビデオ端末で、僕が調べた限り最初期の製品、VT05と言うのは1970年発表だったんですが、どうやら「大文字」しか表示出来なかったようなんです。解像度が無茶苦茶低かったようですね。解像度が低いと小文字を表示するより大文字表示する方がラクでしょう。
始めて大文字/小文字を問題なく表示出来たDECのビデオ端末はVT50と言う製品です

・VT 50 1975年

これがDECとしては始めてASCIIを完全に表示出来るような解像度を持ったモニタだったようですが、これはUNIX登場より後だったんですね。他に大文字/小文字問題無く表示出来るモニタが別のメーカから出てたのか、あるいは「表示できないけど、一応大文字/小文字を認識出来るOSにしよう」とUNIXを開発したのか。この辺は謎です(笑)。いずれにせよ、すごい時代だったんだな、って事「だけは」想像出来ます。
なお、端末としての最大の傑作、と言われているDECのVT100の登場はもうちょっと後で、それは1978年の事、となります。
まあ、大型コンピュータがこの状態だったんですから、パソコンなんてもっと凄かったのは想像に難くありません。世界初と言われるパソコンはAltair 8800と言われる「キット」だったようですが、

・Altair 8800 1974年

これはキーボードもモニタも「何にも付いてない」マシンだったようです。一体どうやって使ってたんだか(笑)。まあ、外部接続して「何かに」出力してたんでしょうけれども、今の道路の信号機くらいの能力しか無かった、と言う話です。どんなやねん(笑)。ちなみにこれが「Intel製CPU搭載」の初のパソコンだったようです。
初の大ヒットパソコンはご存知Apple IIです。

・Apple II 1978年

これが今のパソコンらしいパソコンの原型、と言えば原型なんですが、この機械もモニタの最高解像度は280×192くらいしか無かったようで、当然大文字/小文字の出力は難儀だったでしょうね。多分マトモに辛うじて表示出きるのは「大文字」だったんじゃないかな、とは思います。さすがにこの辺も「現物使ったことが無い」んで何とも言えませんが。
まあ、こう言う「すごい歴史」があるんで、現代みたいにアニメキャラをネットで見ながら「萌え~~」とか言える解像度を手にしたのは、結構最近なんだな、って事です。それ以前は「文字をマトモに表示する事さえ難しかった」って事ですね。

ちょっと気になったので調べてみました。なかなか面白いです。が、まとまった資料も無いのでこれが結構大変だったのですが(笑)。
まず、一つ目の問題としては、僕もそこまで爺さんでもないんで(笑)、「コンピュータの黎明期」は実体験してないんで、想像するしかない部分もあるんですが、要するに「現代の常識」に照らし合わせて考えればダメだ、と言う事は言えると思います。ANO.4のお方も言ってますが、ハードウェアの制限が過去半端無く大きかった、と言う事があります。メモリの問題なんかもありますが、それ...続きを読む

Qプログラミング言語は何種類でしょうか?

一度気になるとずっと気になってしまいます。
いわゆるプログラミング言語とは、今現在何種類あるのでしょうか?
プログラミング言語自体も作れるのは、知っています。
ある程度知名度があり、いわゆるプログラミング言語でお願いします。

Aベストアンサー

言語仕様で分類するなら以下のようになります

・FORTRAN系手続言語(BASIC、VBはここ)
・ALGOLを嚆矢とするWirth先生系の構造化言語(Pascal、Modula2、CやC++、PL/iやAdaもここ)
・COBOLなどのCODASYL系言語(SQLはここ)
・LIspやのような関数系言語、Prologをここに含むかは議論の分かれるところ
・Smalltalkなどのオブジェクト指向言語、Modula-2は難しい
・Occamなどのプロセス制御可能なマルチタスク系言語
・FORTH/FIFTH/Mindなどの疑似アセンブラ系インタープリタ
・アセンブリ言語(普通はシステム用、Burroughsはシステム言語がAlgolだったけど)

・それぞれのOSでのスクリプト(これは言語とは言わない)

#1~#10は言語と処理系の違いを完全に取り違えています、#11の方のお答え以外は意味がないと思いますね。
#11のお答えに私が追加したのプロセス制御だけです。

Qプログラミング言語は何種類あるのでしょうか?

プログラミング言語は何種類あるのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば
http://ja.wikipedia.org/wiki/Hello_world%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
などを見ると、メジャーで実用的なのから、マイナーで使いものにならないものまでたくさんあるのはわかります。
この他にも、それぞれの言語の「亜種」「方言」まで含めたら、正確には数えられないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報