テレビドラマで、「太陽にほえろ!!」とか「西部警察」なんか見てると、必ずと言っていいほど、愛称を使ってますよね!?。
ごりさん!、ジーパン、ロッキー、山さん!(これはいいとして!(^^ゞ)、etc。
西部警察は、忘れてしまいました!。
実際にも、こんな風に愛称を使ってるんでしょうか??。
“ボス!”とか!?。
ちなみに、困り度1です!!。またまたよろしくおねがいします!!(*^o^*)。

A 回答 (2件)

ごく近い親戚に警察官が居ますが、警察官に限らず、愛称は使われますよね。

学校のクラスでニックネームをつけるのと同じみたいです。
普通の会社でも社長にあだ名を付けたりしていることは珍しくないですね。
人が相手のことですから職業や立場は、あまり関係ないかも。
でも捜査の都合上、行動中はニックネームというか偽名を使うことはあるかも?(自信なし)
お巡りさんは仕事用語はいろいろありますね。
    • 0
この回答へのお礼

実は、もっとしっかりした文章にすればよかったなって、思ってたんですよ・。
でも、この質問最後まで読んでいただき、回答までして頂いて本当にありがとうございます!!。

>でも捜査の都合上、行動中はニックネームというか偽名を使うことはあるかも?

そうなんですよ!。やはり、刑事さんといってもこの仕事で生活してますよね。ですから、尚、我が身に支障が起きないように、こういう配慮があるのかなあ?って思ってたんです・。

>お巡りさんは仕事用語はいろいろありますね。
自分から質問しておいてなんですが、言われてみれば、ほんとそうですよね!(^^ゞ。
でもよく考えてみたら、全国の人が見てるこのネット上に、この回答は出来ないでしょうね(^_^;)。

so0417さん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。

テレビはフィクションです。

実際に愛称を使うどうかはその職場で違うでしょう。
ある署では同期の人間同士では使うことも有るでしょうし、使わない所も有るでしょう。

警察も官僚です。上下の関係は厳しいと思います。テレビではある部分を
強調します。実際の刑事の捜査はもっと地道のものと思います。

貴方が社会人としたら認識が甘いと思いますよ。学生だったら周りの
実社会の人々の生活を良く見てください。

職場の中で愛称で呼び合うことは稀と考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

この質問、読んでいただいてありがとうございました。
>実社会の人々の生活を良く見てください。
そうですね!。良く見てみます!!。