テレビドラマで、「太陽にほえろ!!」とか「西部警察」なんか見てると、必ずと言っていいほど、愛称を使ってますよね!?。
ごりさん!、ジーパン、ロッキー、山さん!(これはいいとして!(^^ゞ)、etc。
西部警察は、忘れてしまいました!。
実際にも、こんな風に愛称を使ってるんでしょうか??。
“ボス!”とか!?。
ちなみに、困り度1です!!。またまたよろしくおねがいします!!(*^o^*)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ごく近い親戚に警察官が居ますが、警察官に限らず、愛称は使われますよね。


学校のクラスでニックネームをつけるのと同じみたいです。
普通の会社でも社長にあだ名を付けたりしていることは珍しくないですね。
人が相手のことですから職業や立場は、あまり関係ないかも。
でも捜査の都合上、行動中はニックネームというか偽名を使うことはあるかも?(自信なし)
お巡りさんは仕事用語はいろいろありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、もっとしっかりした文章にすればよかったなって、思ってたんですよ・。
でも、この質問最後まで読んでいただき、回答までして頂いて本当にありがとうございます!!。

>でも捜査の都合上、行動中はニックネームというか偽名を使うことはあるかも?

そうなんですよ!。やはり、刑事さんといってもこの仕事で生活してますよね。ですから、尚、我が身に支障が起きないように、こういう配慮があるのかなあ?って思ってたんです・。

>お巡りさんは仕事用語はいろいろありますね。
自分から質問しておいてなんですが、言われてみれば、ほんとそうですよね!(^^ゞ。
でもよく考えてみたら、全国の人が見てるこのネット上に、この回答は出来ないでしょうね(^_^;)。

so0417さん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/09/06 18:07

テレビはフィクションです。



実際に愛称を使うどうかはその職場で違うでしょう。
ある署では同期の人間同士では使うことも有るでしょうし、使わない所も有るでしょう。

警察も官僚です。上下の関係は厳しいと思います。テレビではある部分を
強調します。実際の刑事の捜査はもっと地道のものと思います。

貴方が社会人としたら認識が甘いと思いますよ。学生だったら周りの
実社会の人々の生活を良く見てください。

職場の中で愛称で呼び合うことは稀と考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問、読んでいただいてありがとうございました。
>実社会の人々の生活を良く見てください。
そうですね!。良く見てみます!!。

お礼日時:2001/08/19 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThe carpenter I hired to help me restore an old fa

The carpenter I hired to help me restore an old farmhouse had just finished a rough first day on the job.

の日本語訳お願いします

Aベストアンサー

古い農家を改修する手伝いに私が雇った大工さんは、大変だった初日を終えたばかりでした。

Q警察の方に伺います!!!(信号機)

国道(片側1車線)に市道(片側1車線)が十字に交差している交差点の信号機(時差信号)です。市道側から国道に入るには、「自動感知式(歩行者は「押しボタン信号」ですが車は停止線で止まれば、感知され信号が変わる仕組みです。)」の為に車は停止線に止まって数分待ちます。

ただこの「数分」が30秒の時もあれば2分以上3分未満の時もあり、ただ単純に感知されて何分と一定していないことに疑問をもち、地元の警察署に電話をしました。「待ち時間が長すぎるので、信号無視し国道に入る車が後を絶たず、非常に危険だ。」と言っても、1.近くに信号機のある交差点があり距離が近すぎる(約1km先です。)2.交通量の多い国道(本線)側を頻繁に停車させられない…との理由で出来ないとの返事。(爆)オマケに貴方は?電話は?どんな人?と事情聴取されました。逆に相手の警察官の名前も聞いてあげました。(笑)

しかし、問題の交差点から2km離れた同じ国道上に交差する交差点(本線が黄色点滅信号)に入る市道(こちらは完全な1車線です。オマケに感知式では無く、車から降りて押しボタンを押さないと信号は変わりません。)では、近くに大きな信号(交差点)が約300mの距離で存在するのに、押しボタンを押すと本線の黄色点滅はすぐ青に変わりすぐ黄色、赤色と変わり、ボタンを押しに車を降り、のんびりしてると知らないうちに青信号に変わっているほど、短時間に国道(本線)を止めてしまいます。(おいおい!)

言ってることが矛盾だらけで、面倒臭そうな理由付けに納得いきません。こんな時は、どこに相談すれば良いのでしょう。

1.胡散臭い政治家を使うしかないのでしょうか?

2.交差点で事故になり「人」が死ぬまで変更しないのか?

3.この交差点を利用しないか、あきらめて忘れる(涙)

どうぞ、宜しくお願いいたします。

国道(片側1車線)に市道(片側1車線)が十字に交差している交差点の信号機(時差信号)です。市道側から国道に入るには、「自動感知式(歩行者は「押しボタン信号」ですが車は停止線で止まれば、感知され信号が変わる仕組みです。)」の為に車は停止線に止まって数分待ちます。

ただこの「数分」が30秒の時もあれば2分以上3分未満の時もあり、ただ単純に感知されて何分と一定していないことに疑問をもち、地元の警察署に電話をしました。「待ち時間が長すぎるので、信号無視し国道に入る車が後を絶たず...続きを読む

Aベストアンサー

間隔不適切な信号だらけです

警察に言ってもなんの改善もありません
結局は警察にとっては片手間なしごとでしかないので
しょう
そもそも、「信号管理権」を警察に全権委嘱している
ところに間違いがあります
ここのところを改正しなくては問題解決はしないでしょう
こんなへんな事態は明治大正のころからなんとなく
引き継がれたことで、現在の国民が警察に委嘱することを
認めたものではないのです
警察には、交通違反を取り締まる権限はあるでしょうが
信号の管理権まで与えているのは絶対におかしいです
結果としては、(人手不足もあって)信号の適切な
管理まで手かまわらない状況にあると思います

根本的な解決策としては、かなり困難ながらも
「市役所への信号権の移譲」ということをすべきだと
思います
短期策をするなら
行政監査部門への訴えか、
マスコミへ投書する、ぐらいしか策が無いかも??
公安委員会へ直訴しても、歳だけは水戸黄門さま並なの
ですが、庶民のために動いてくれる人材がいるとは
思えませんし。。。。

Q[up]の意味を教えて下さい?

NHKラジオ英会話講座より
Mom,What can you tell me about a farmhouse up on the old logging raod about 20 miles from Highway 57?
お母さん、ハイウエイ57号から20マイルほど離れた古い伐採道路にある農家について何か知ってる?
(質問)
[up]の意味がわかりません。どういう使われ方をしているんでしょうか?また、同じようなやさしい参考例があれば教えて下さい。以上

Aベストアンサー

「物理的に高い場所へ」「北の方へ」の可能性もあるのですが,
up は,
「話し手の方に近づいて」
「問題(中心)となる場所の方に向かって」
という意味合いで用いられます。

「話し手の方に近づいて」の意味では
He came up to me.
「彼が私の方に近づいてきた」のような
わかりやすい文があります。

今回の文では,この道路が中心となって,
頭の中で,農家から,カメラが道路の方へ close-up
(日本語では「クローズアップ」ですが,
正確な発音は「クロウスアップ」です)
していく感じでしょうか。

日本語には表しにくいと思います。
今回は on がついていますので,何とも言えませんが,
up the road で「道路に沿って」という意味で
用いられますので,これに近い感覚かもしれません。

Q警察と「オオカミ少年」の事案(記事とか)あります

か?
これを知りたいは、どのようなURLなどありますか
他人が御膳立てをして「オオカミ少年」を印象づける。(詳細は略です)
張本人が申告すると「オオカミ少年」が言ってきた、となり、不平不満が蓄積される。
まぁ!
取材拒否、出入り禁止(人権侵害)にならないr程度でHintだけでもいいです。

Aベストアンサー

意味不明です。
自分だけが分かる文章にせず第三者が理解できるような文面にしないと回答はつきませんよ。

Q翻訳、お願いします。

翻訳、お願いします。

When George,Prince of Wles and future King of England,first visited Bringhton in 1783,he rented a farmhouse.Four years later,he had a villa built.After several renovations,the Royal Pavilion,as it is now known,took on its present mosque-like from,Indian on the outside and Chinese inside.In 1850,the building was sold to the town of Brimghton and it is now open to visitors.Of special interest are the banqueting room,music room,drawing rooms and kitchen.

Aベストアンサー

将来イギリスの王となるウェールズのジョージ王子が1783年にブライトンを訪れました。彼は農家を借りてその4年後に別荘を建てました。そしてそれは何度も改装をして現在のモスクのような、しかも外見はインド風、内側は中国風の、ロイヤルパビリオンとして知られる建物になりました。その建物はブライトンの町に売り渡され、今は観光客に公開されています。特に目を引くのは宴会の部屋、音楽の部屋、絵の部屋、台所などです。

Q盗難と思い込み110番で警察を呼んだのですが、警察の方が帰った後自宅内

盗難と思い込み110番で警察を呼んだのですが、警察の方が帰った後自宅内で見つかり、盗難届けを出さなくて済みました。
既に警察へは見つかった旨は連絡したのですが、お礼(お詫び)に行きたいと思っています。
お礼に行くには手土産を持って行った方がいいでしょか?

Aベストアンサー

向こうも仕事ですから、気にする必要はありません。
公務員ですし、下手なものを持って行くと返って困惑されるかもしれません。

Q訳お願いしますm(._.)m

訳お願いします!

(1)People living in farmhouses have been recommended to use biomass stoves because heating by solar energy may not be enough for winter.

(2)For biomass stoves they burn straw, elephant grass, and potato tops grown on the island, or sometimes ox manure from the farms.

(3)If other types of stoves such as gas or electric were already being used, people were asked to change to biomass stoves in order to meet the island's energy policy.

(4)But people were not forced to change their living habits.
(5)Samso's environmental policy for this project was to conduct it in a democratic way.

(6)So, people studied about energy until they understood why they were doing this.

訳お願いします!

(1)People living in farmhouses have been recommended to use biomass stoves because heating by solar energy may not be enough for winter.

(2)For biomass stoves they burn straw, elephant grass, and potato tops grown on the island, or sometimes ox manure from the farms.

(3)If other types of stoves such as gas or electric were already being used, people were asked to change to biomass stoves in order to meet the island's energy policy.

(4)But peo...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 太陽エネルギーによる暖房は、冬の間十分でない場合があるので、農家に住んでいる人々はバイオマスストーブを使うように勧められています。

(2) バイオマスストーブのために、彼らは、その島で栽培されるわら、エレファントグラス、ジャガイモの根の地上部や、時には、農場から出る牛糞を燃やします。

(3) ガスや電気のような他のタイプのストーブがすでに使われている場合、島のエネルギー政策に合わせるためにバイオマスストーブに変更するように、人々は依頼されました。

(4) しかし、人々は彼らの生活習慣を変えることを強制されませんでした。

(5) このプロジェクトのためのサムソの環境政策は、民主主義的方法でそれを行うことでした。

(6) それで、自分たちがなぜこうしているか理解するまで、人々はエネルギーについて勉強しました。

Q警察庁科学警察研究所(IPS)

最近、ドラマで木村拓哉主演の「MR. BRAIN」がやっていますが、それには科警研が出てきます。
「MR. BRAIN」の科警研はとてもハイテクな感じで、
「今の技術で、あんなピッピッてタッチ式ですぐに目の前にレーザー映像が出せるの?」
って思ったシーンもありました。
実際、科警研の中はどんな感じになっているのでしょうか?
「MR. BRAIN」みたいな感じじゃ無いですよね??

Aベストアンサー

科警研行きましたよ、部屋の前まで。
県警本部鑑識課に無犯罪証明書を申請に行ったら、同じ3階にありました。
普通の事務所と同じ構えで中も狭そうでした。
間違えた振りしてのぞいた見たら良かったかな、あはは。

Q至急翻訳宜しくお願いします!

The area of england known as the lake district is in the northwestern corner of the country,just below the border with scotland.
It is an area of outstanding natural beauty.
With its wild hills dotted with small farmhouses and sheep,and its crystal clear lakes,it attracts thousands of tourists every year,both from britain and abroad.
But the spectacular scenery is not only attraction.
The lake district is associated with two of britain's best-loved writers:William Wordsworth, the nature poet,and Beatrix Potter,the creator of Peter Rabbit.
Both these writers drew their inspiration from the natural beauty of the lake district.

The area of england known as the lake district is in the northwestern corner of the country,just below the border with scotland.
It is an area of outstanding natural beauty.
With its wild hills dotted with small farmhouses and sheep,and its crystal clear lakes,it attracts thousands of tourists every year,both from britain and abroad.
But the spectacular scenery is not only attraction.
The lake district is associated with two of britain's best-loved writers:William Wordswor...続きを読む

Aベストアンサー

国の区域と呼ばれるようになった湖区は西北角の国を追い抜き、境界のスコットランドだった。
これは1つの地域の天然の绝景に长けている。
饰りで野生の山を见て、そのクリスタル羊を小さい清らかな湖は、それ、年间数千人の旅人で、両者は英国とされている。
壮観だけでなくが魅力的な场所だ。
英国の二人の関系湖区では最高の人気作家、ウィリアム・ワーズワス、自然诗人でアトモス丽·ポッター、ピーターうさぎの创造者だった。
この二つの作家から由来した湖区霊感の天然の美しい景色です。
参考してください。

Q宗教とか神とかよくわかりません。

親によると、どうやら私の一家は仏教を信じているようです。
とは言っても、仏教のことをよく知りません。
手を合わせろと言われたら適当に手をあわせて、適当におじぎをして育ってきました。

宗教とは、なんですか?

現実逃避のためのものですか?
宗教を作ったひとは、何を根拠に神だとかなんだとか言っているんですか?
現代の人は本当に、信じれば救われるとかシアワセになれるとかと信じているんですか?

神社に行っておじぎをしろといわれても、
前に誰もいないのに一人で頭を下げているのは変じゃないかという気持ちになってしまいます。

結局、神とか仏とかというものはなんなんですか?

人が神と呼べば神になるということでしょうか。
私には勝手に神というものを作って勝手に崇めてるだけに見えます。

長々と申し訳ありません。
暇な時でいいですのでお答えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

よい歳した大人が、おとぎ話みたいなものを
信じて、ありもしない神とか仏に手を合わせたり
拝んだりと、はっきりいって気持ち悪いですね。

ただ、宗教てのはそれなりに必要性があって
人間が造ったものです。

1,事の善悪をたたき込む。
 悪いことをするな、ていくら教えてもなかなか守れません。
 しかし宗教を使うと、守られやすくなります。
 これを道徳の内面化といいます。
 
 この世に宗教というものが無かったら、善悪を
 教えるのは大変だったでしょう。
 キリスト教も、当初は弾圧されていましたが、
 やがて、施政者がそのメリットに気づき、民衆支配
 の道具として利用することをやり出しました。
 
 つまり、人々に善悪を教え、社会の秩序を維持
 する為に宗教はあります。

2,人間を謙虚にさせる。
 人間には、天敵はいません。
 だから、傲慢になり、自然を破壊し、動植物をいじめたり
 します。場合によっては地球を破壊しかねません。
 それで、神、という人間よりエライ存在を創り
 人間を謙虚にさせようとしました。

3,死の恐怖を緩和させる。
 人間は必ず死にます。
 でも、人間は他の動植物と異なり、死を極端に怖れる
 知能を持っています。
 それがあまりに強いので、宗教を利用して
 その恐怖をなだめることが要求されるようになったのです。
 こういう訳で、天国が存在することになりました。

4,宗教を利用して金儲けが出来る。
 これは説明は不用でしょう。
 現代では、政党の大事な票田になっています。
 だから、どの政党も、宗教団体には手を出せません。
 宗教団体はほとんど税金を払わないで済んでいます。
 お陰で、幹部は贅沢三昧の生活ができます。

他にも色々ありますが、要するに、人間が必要だと
考えたので、宗教が出てきたのです。

よい歳した大人が、おとぎ話みたいなものを
信じて、ありもしない神とか仏に手を合わせたり
拝んだりと、はっきりいって気持ち悪いですね。

ただ、宗教てのはそれなりに必要性があって
人間が造ったものです。

1,事の善悪をたたき込む。
 悪いことをするな、ていくら教えてもなかなか守れません。
 しかし宗教を使うと、守られやすくなります。
 これを道徳の内面化といいます。
 
 この世に宗教というものが無かったら、善悪を
 教えるのは大変だったでしょう。
 キリスト教も、当初は弾圧されていま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報