アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦ってこんなもんなんですか?

新婚もうすぐ二年目です。仲が悪いわけではないですが、話し合いをしたいのにできなくて、辛いです。例えば義実家にお土産をかうのに何がいいかきくも、「自分で買っとく」と、、私の方が買う時間あるから買うよと伝えたが、「うん」の返事のみで調べようともしないしそこで終わり。またラグが欲しく、何を買うか一緒に決めたいと思って話題にだすも返事は「うん」のみで終わり。一緒に探そうともしてくれない。ただ自分が興味のある物にたいしてはよく話すし行動も早いです。興味ないと感心ゼロまるわかり。態度でだいたいわかってしまうので、なんだか自分が虚しく感じます....


男性はみなさんこんな感じなのでしょうか??
それとも私が悪いのでしょうか?優柔不断な性格なので一緒に色々話し合って解決していきたいのですが...難しいのでしょうか...??

A 回答 (11件中1~10件)

意思の疎通と倦怠期かも知れませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性はありますね...

お礼日時:2020/12/21 12:41

妹の所は結婚前からそんな感じでしたよ。


けど妹はそれでも構わないって事で結婚したようです。
新婚時期から『離婚する時は~だから』と話してたみたいですけど、そんな間柄で20年は過ぎてます。
互いに割り切っているんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

似たような方がいらっしゃるだけでも安心します。割り切るのも大事ですね。

お礼日時:2020/12/21 12:42

そんなものです。

それでいいのだと思います。
所詮はお互い他人同士。
「1+1」は「2」。「1」には決してなりません。
その距離感が大事なのです。
過度に期待してはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに期待しすぎちゃいけませんね。そんなものだと思うようにします。

お礼日時:2020/12/21 12:44

うちは一緒に何か買いに行ったりすると


私は「何でもいいから決めて」と夫に選ばせます。
まぁああだこうだと二人で選べればいいのかもしれませんが、
喧嘩になったりしますよ?
そういった日常生活の細かいことは
正直どうでもいいかなぁと。
重大なことさえきちんと話し合えれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、日常的なことはあまり干渉しない方がうまくいくかもしれませんね。

お礼日時:2020/12/21 12:49

夫婦仲の問題……というより、旦那さんの性格的なものなのでは?



単純に、興味のある事や大好きな趣味の事については、楽しいから積極的にやるけど、それ以外の興味のない事には関心もないので、適当……という性格なだけなのではないかと思いますよ?

実際私もそうでしたので、私の嫁もあなたのような悩みを抱えていたようですが、幾度か喧嘩を交えつつ、夫婦間の話し合いで解決しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

性格的なものとして受け入れた方が気持ちが楽になるかもしれません。

お礼日時:2020/12/21 12:57

男性とは結論が早くそのぶんウラを返せば面倒くさいとなりがち。

女性とは経過の時間をたいせつにし…、、、あなたは悪くなど決してありません。素敵な奥さんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え方が違うんですかね。

お礼日時:2020/12/21 19:17

興味がないのでしょう。


だから、
なんでもいいと思うのでしょう。
自分の実家の土産が、奥さんの評価につながるかも!?なんて思わないし、
インテリアにも関心がない。
ウチの旦那もそんな感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにそれです!
一緒の方がいると安心します。

お礼日時:2020/12/21 19:20

性差じゃなくて個人差だと思いますよ。


結婚前はそういう人じゃなかったんですか?

結婚前は違っていたなら、
>優柔不断な性格なので一緒に色々話し合って解決していきたい
にうんざりし始めているのかも。
まともに相手したら相当な時間と労力がかかるので、
無駄なことをしたくない…という気持ちからスルーなのかも。

「何がいいかきく」「何を買うか一緒に決めたい」
と一から始めるのではなく、
ある程度自分で選択肢を絞った状態で聞くといいんじゃないでしょうか。
例えばお土産だったら、
「お義母さん、これ好きって言ってたでしょ?
 今年もこれにしようかと思ってたんだけど、
 同じメーカーの新製品もあって迷っているんだ。
 どっちがいいかな?」
とかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

めんどくさがられてる可能性は高いですね...
自分の性格も良くないですよね、、
選択肢を与える聞き方はいいですね!
使ってみようと思います!

お礼日時:2020/12/21 19:24

むっつり旦那と優柔不断の貴女じゃかみ合わないよね。

話し合って解決なんて所詮無理です、どっちかというと似たもの夫婦かもね。夫婦ってのはどっちかがテキパキしてるもんだけどね、だから貴女が率先してやるしかないよ、その内に慣れて来るから旦那を上手く操縦できるようになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が変わらなきゃいけないですかね。
優柔不断直したいんですが、、
うまく操縦できるようになりたいです

お礼日時:2020/12/21 19:25

私なら逆手に取って自分の好きなようにしちゃいますけどねえ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれのが楽かもしれませんね。

お礼日時:2020/12/26 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!