仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

先日名古屋の某有名味噌煮込みうどん屋さんに行ってきました。

そこの店は一人一杯味噌煮込みうどんを注文しなければなりません。私は関西出身で濃い味付けに慣れていないので、みんなでわけて食べたかったのですが。もちろん10人で行って、一杯しか頼まないという非常識なことはするつもりはありませんでした。二人で行ってたので、うどん一杯とサイドメニューをいくつか頼むつもりでした。
こういうシステムって名古屋では普通なんですか?
はっきりいって味噌煮込みうどんは私の口にあわなかったので、つらかったです。

これがこの店の方針といってしまえばそれまでですが、なぜ一人一杯注文しなければならないのかご存知の方おしえてください。

この前大阪の番組で、ここのお店の実名をあげてこのシステムについて悪口を言っていました。
ちょっぴりザマーミロと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

名古屋駅西の地下街の有名うどん屋でしょう。

(笑)
そう書いてありますね。
別に名古屋で一般的というわけではありません。
あの店のって美味いのかな?
普通のうどん屋でも結構美味い店多いですけどね。
三河のいずみ庵の一条うどんの味噌煮込みは、薄味で関西出身も僕でも美味いと思いましたよ。
駅西なら、他のうどん屋なら、他のうどんも頼めますし、サイドメニューだけでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&ステキな情報ありがとうございました。

>あの店のって美味いのかな?

人それぞれと好みはあると思いますが、私は食べなれない味なので口にあわなかったです。

次はtoro321さんのオススメのお店に行ってみたいです。

お礼日時:2005/02/09 14:56

ははは・・・。


多いし高いし苦手だとキツイですね・・・。
でもサイドメニューがほとんどないお店なので
待ってる方もいらっしゃるかもしれませんし
ある面仕方ないかなぁ~と・・・。
名古屋では普通ってわけじゃないですよ。
システム化されてるわけでもないと思います。
普通の路面店だったらたぶん問題ないのじゃないかと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>多いし高いし苦手だとキツイですね・・・。

うーん、確かに。しかも初チャレンジだったので、食べきれなかったですね。味噌味にも慣れていないし、もっちりとコシのある讃岐系のうどんになれている私としては、あの硬いうどんもびっくりでした。

他にもいいお店があると思いますので、今度からはそっちに行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山本屋の味噌煮込みうどん

わたしは名古屋の味噌煮込みうどんが大好きで、自分で名古屋に行った時はもちろんだれかがいくと聞いたときはお土産に買ってきてもらったりするのですが、
昨日友達から山本屋の味噌煮込みうどんが送られてきました。
が、なにかいつもと違うのです。
パッケージが変わったのかなっておもったのですが、なかも違ってました。
いつもは、ティーパックみたいなだしパックがついていて、それでだしをとってから味噌をいれるのですがそれがついてません。
またうどんもいつものは、紙っぽいものに包まれていたのですが、今回のはビニールのパックになっていました。
一番最近食べたのは1年くらい前です。
これって最近変わったのですか?
それとも商品の種類が違うのでしょうか。
もしかして偽物?
よくわからないので、知っている方は教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

山本屋といっても
山本屋本店と山本屋総本家があってまったくべつの店ですよ。
どちらも老舗ですから変えるなんてことはしてないと思います。別の山本屋ではないですか?
HPに通販のコーナーがありますのでそちらでご確認できますよ。


山本屋本店
http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html

山本屋総本家
http://www.yamamotoya.co.jp/recipe/index.html

ちなみに私は本店の方が好きです。

Q大阪(北かミナミ)でおいしい味噌煮込みうどんの店

大阪で名古屋名物の味噌煮込みうどんのおいしい店を教えてください。私は京都なので京都にあるなら京都のお店を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【あまの】梅田地下街ホワイティうめだ
  第3木曜日休み
 大阪市北区角田町ホワイティうめだ2-5
http://www.osaka-chikagai.co.jp/whity/index.html
http://www.osaka-chikagai.co.jp/whity/map_area_pink.html
・・・40番です。

大阪ではココが有名ですね。

Q鶏肉のトマト煮&味噌煮込みうどんの作り方

タイトル通りなのですが、鶏肉のトマト煮と味噌煮込みうどんの作り方教えてください。
トマト煮の方は市販されている「基本のトマトソース」(トマト、炒めたまねぎ、にんにくを軽く煮込んで下ごしらえされたソース)を使おうかと思ってます。これで煮込めば良いだけですか???鶏肉以外に何か入れますか?
味噌煮込みうどんの味噌は、八丁味噌を使った方が美味しいですか?普通の合わせ味噌じゃダメなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鶏肉のトマト煮・・・おいしいですよね。
私も主婦になって初めて作ったときに感激しました。
親にも作ってもらったことがない料理だったのに
うまく作れてしかも旦那からもとても好評でした。

私が作ったトマト煮は購入したトマト缶に記されていた
レシピを元につくりましたのでそのサイトをご紹介しておきます。

ちなみに商品は言われている「基本のトマトソース」です。
あと、味噌煮込みうどんは作ったことがないので
ご紹介できません。ごめんなさいね~。

レシピ名は鶏肉のトマト煮「チキンカチャトーラ」です。
おためしあれ~(^▽^)/

参考URL:http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/recipe/product.cgi?A=A071806&B=&C=40

Q味噌煮込みうどんのお店を探しております

2年前に車で通りがかったお店に入りましたら
当たりなお店でかなり気に入ったのですが
お店のなまえがわかりません。
名古屋ということ、味噌蔵がありどーんと広い店つくりで
セットで注文しましたら田楽とうどんがでてきました。
かなりボリュームもあり大阪ですがお味も大変良かったです。
店の前は海?があり貝殻を拾って帰りました。
藁葺きのような建物で夏は潮干狩りができそうなとろこでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

かなり前のご質問のようですが、偶然拝見しましたので回答をさせていただきます。
お探しの店かどうかはわかりませんが、愛知県常滑市(とこなめし)にある「盛田 味の館」という所がご質問の内容に90パーセントぐらい合致すると思います。残りの10パーセントは、屋根が藁葺きでないことと、店のある場所が「通りがかりに入る」ような所ではないことです。
ご質問の店と違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.moritakk.com/tsuikyu/ajiwau/yakata.html

Q東京で味噌煮込みうどんが買えるところ

東京23区内でおいしい味噌煮込みうどんがおみやげで買えるところを教えて下さい。宜しくお願いします

Aベストアンサー

http://www.yamamotoya.co.jp/locations/index.html

名古屋出身です。
あんなにおいしいのになんで日本中に広まらないのか不思議に思っていました。
「山本屋」のHPを見たら東京にも支店ができていましたよ。

http://www.yamamotoya.co.jp/#

↑ここで通販の情報が出ています。

Q味噌煮込みの山本屋

名古屋で味噌煮込みといえば、
山本屋本店と山本屋総本家とあります。
どちらがみなさんは好みですか?
また、それぞれ違いなどあったら教えて下さい。
そもそも、なぜこの2店は、こんなに紛らわしい店名なのでしょうか?

Aベストアンサー

個人的にはルーツの「総本家」。ボソボソ感が強く名古屋の味噌煮込み本来の味に近いかな?でも、要は好みの問題。

商標登録が明確でなかった頃の「あやかり商法」の名残。本店と総本家以外にも「山本屋」はまだあります。そばの「藪」と「更科」も跡目相続も絡んでもっと極端ですが、似た例です。

Q味噌煮込みうどんって・・・どえりゃ~上手い ?

以前名古屋に住んでいた事があります。
ですが、この名古屋名物「味噌煮込みうどん」食べた事が無くて。

作り方は色々レシピもありますね。
まだ寒い日が続いているので、今度チャンレンジしてみようかと思っています。

皆さんはご家庭で、「味噌煮込みうどん」作りますか ?
それぞれ作り方も違うと思っています。
ご自慢の作り方をアンケートしたいと思います ! !

http://allabout.co.jp/gm/gc/217108/

Aベストアンサー

名古屋にいた頃たべていました。

味噌煮込みうどんは.八丁味噌でないと美味しくありません.普通の味噌で作りましたが味はいまいちでした。

味噌煮込み用の八丁味噌と.うどん玉取り寄せて食べています。

具はある程度煮込でから入れます。

味噌は一度に入れないこと.味を見ながら少しずつ入れて煮込んでいきます。

硬い八丁味噌は水で溶かないこと.お玉で煮込んでいる中で溶かします。

餅を入れると美味しいです。

Q「ひつまぶし」と「味噌煮込み」

名古屋生まれの名古屋育ちですが、現在東京に住んでいます。
東京に住む事は問題ないのですが、ひつまぶしや味噌煮込みうどん、きしめんなどの名古屋名物が無性に食べたくなるときがあって困っています。これを書き込んでいる今も「いば昇」のひつまぶしが食べたくて仕方ありません。

でも、食べ物の為だけに名古屋に帰れず・・・美味しい名古屋名物が食べられるお店をご存知の方、どうぞ教えて下さい。
名古屋で食べる名古屋名物と同じ味が東京でも食べたいのですが、「名古屋名物もどき」が多くて美味しくなくて不満に思っています。

都内希望です。アクセスが最もいいのは新宿・渋谷ですが、もちろんそれ以外でも構いません。
あー、味噌煮込みも食べたいぃぃぃ!!

Aベストアンサー

#1です。

名古屋めしのおもしろいブログを見つけました。

参考URL:http://nagoyalmeshi.blog49.fc2.com/

Q味噌煮込みうどん

山本屋の味噌煮込みうどんをつくるのですが、
みなさん具は何をいれてますか?
なにかおいしいお勧めがあれば教えてください。
とりあえずいつもわたしは、鶏肉とねぎと揚げと卵をいれてます。

Aベストアンサー

ありきたりですが、
しいたけ
かまぼこ
おふ
も忘れずに!!!

Q博多で、入店と同時に「一杯」や「二杯」と自動的に注文の声がかかる店

 博多のとんこつラーメン屋さんで、
たしか海の近くで、KDDIの近くだったと思うのですが、
入店と同時に、一人なら「一杯!」、二人なら「二杯」と自動的に注文されてしまう店、
名前を失念してしまいました。
たしか、屋台から店舗型になったと記憶しています。

 ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元祖長浜屋 通称ガンナガです


人気Q&Aランキング