もうすぐ体育祭がありますよね。私は走る事は別に遅くはないし、
好きですが、友達からよく「走り方が独特」とか言われて
走ることが恥ずかしくなってしまいました。
友達が言うには「背筋がまっすぐになっていてなんとも言えない走り方だ」
とよく言われるんです。一人に言われるなら気にしないのですが
結構言われるんです。
どうすれば普通の走り方になれますか?このままでは体育祭が
嫌で嫌でたまりません。長距離ではなくリレーで使える
走り方を教えてください。走り方にはそれぞれ個性があると
いいますが、一般的な走り方にどうしても変えたいんです!!!
よろしくおねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 これは陸上競技に限った話ではないのですが、フォームを直す場合まず自分


のフォームをビデオで撮りそれを見ます。それからどういったフォームにした
いのかをイメージ(例えばモーリス・グリーンとか朝原とかを)して、自分の
フォームを直す方針を決めます。で、イメージ通りのフォームになるまでビデ
オを撮る、見る、イメージをする、走るを繰り返していくと結構イメージ通り
になるものです。ただ必ずしも速く走れるようになるわけではありません。上
手にまねができるようになるだけです。その結果、そのフォームがあなたに合
っていれば速くなるかもしれません。とにかくフォームは変えることはできる
と思いますのでためしてみてください。

 ところで「背筋がまっすぐになっていてなんとも言えない走り方。」と聞い
てマイケル・ジョンソン(陸上200M、400Mの世界記録保持者。)を思い出すの
は僕だけでしょうか?彼の走り方はかなりユニークでしたが、とても速くてカ
ッコ良かったです。bambi73さんも周りのことは気にせず自分の走りをしてみ
てはいかがですか?速ければカッコ良さは後から付いてきますよ。

参考URL:http://www.kyodo.co.jp/kikaku/sydney/superstar/s …
    • good
    • 0

より具体的な回答がくるまで、私の回答でしのいでください。



背筋(おそらく背中、と解釈します)がまっすぐと指摘されるのは、主に2つの要因が考えられます。
1.文字通り背骨がぴんと張っていて、上半身にしなやかさがない、固まっている
2.前傾姿勢がとれず、重心が前のほうにいかない

どちらにせよ、はたから見れば、もぐりこむような鋭さが見られないのではないでしょうか。

クラウチングスタートの時の体の低さを保ち、斜め上をにらみつけるような姿勢。背中はやや猫背のようにしてしなやかさを残し、いざというときにはその「背筋」の力も借りて、全身の力にする。…文字にすれば、そんなところでしょうか。

でも、姿勢を直したからといって必ずしも速くなるとは限りません。速く走っているようなフォームにするだけならば、無駄な努力です。もちろん良いフォームには、速く走れるだけの根拠があるはずですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

陸上 結果」に関するQ&A: 小学生50M走記録

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QタイでSIMカードで使用できる日本の携帯電話は?

お尋ね致します。
タイの友人にたのまれました。
タイでSIMカードで使用できる日本の携帯電話が欲しいので探してほしいと言われたのですが、日本の携帯電話でSIMカードで使用可能な機種はあるのでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

現在、国内で売られている携帯電話はほぼ全てSIMカードを使っています。
(正確にはUSIM、FOMAカード、AU-ICカード、EmChipとも)
但し、その殆どにSIMロックが掛っていますので購入した電話会社の
SIMしか使えない様になってます。

ですので、日本で売られているタイのSIMが使える電話機は
ごく一部(イーモバイルのスマートフォン=HTCの海外機種)の機種か
海外から輸入されたロックフリー機(海外の電話機です)
不正に改造された国内電話会社の電話機になります。
(タイで使用出来る方式、周波数であることも必要です。)

なので、通常の手段では日本の国内メーカーの機種を
タイのSIMで使えませんので「ありません」が回答になります。

Q体育祭のリレーを走りたくないです 中学生女子です 体育祭のリレーが憂鬱です 走る速さはクラスの女子

体育祭のリレーを走りたくないです

中学生女子です
体育祭のリレーが憂鬱です
走る速さはクラスの女子の上位4分の1、小学校では学年で二番目に速くずっとリレーの選手だったので決して運動神経が悪いわけではないのですがあの張り詰めた中でトラック1周を走り切れる気がしません
小学校から今までのすべての運動会の中でこんなに自信が無いのは初めてです
高校では運動会がないので人生最後の運動会、なんとか自信を持って走りたいです
自身の持ち方を教えてください

Aベストアンサー

目標を変えてみるのはいかがでしょうか?
「速く走る」ではなくて、
とにかく「トラック一周を走りきる」とか。
「やりきる」とか、「楽しんで走る」とか。
目標はご自分が達成しやすい事でいいと思いますよ。
そうやって、嫌だったリレーに出れたとしたら、最後まで走れたとしたら、結果はどうあれ成長した自分がいると思いませんか?

Qタイ→日本への通話 安くてお薦めの携帯SIMカードは?

本体は日本で調達します。

タイ→日本の通話がメインになる予定ですが、安くかけられるお薦めSIMカードは何でしょうか?またそのSIMカードはどこで調達できるのでしょうか?

当方、バンランプー、ラチャダムリ周辺が行動範囲です。2ヶ月に一度、バンコクに渡航し、3,4日バンコク滞在していますので、そのインターバルでリフィルできるようなSIMカードが望ましいです。

識者の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

SIMによってプロモーションが違うのは確かにそうです。
DTACもTrueもノーマルのSIMを買えばいくつかのプロモーションを
選べるようになっています。Top Up後プロモーションの変更に
端末から電話をかければ音声案内で変更が可能です(有料)。
ただ英語ですし、初めてだと分かりにくいのでショップで買って
プロモーションの変更までお店の人にやってもらったほうがいいと思います。
それから近くの7-Elevenで聞いたらTrueのSIMは売ってないとのことでした。
Happy(DTAC)のは置いていましたが。支店によって違うのかもしれませんが。

Q体育祭に向けて 体育祭で学級対抗全員リレーをします。 32人リレーなのですが、僕のクラスは1人少な

体育祭に向けて

体育祭で学級対抗全員リレーをします。
32人リレーなのですが、僕のクラスは1人少ないので友達が2回走ります。
走る距離は、最初の8人が50メートルで、あとが100メートルです。
順番を決めているのですが、案として最初のを速くして、徐々に速さを落とし、最後にまた速い人を置く作戦となっています。
ですが、これの場合だと他のクラスとかぶってしまう可能性があり、それだと一位は厳しくなってしまいます。
そこで、何か良い案を教えてください。
唯一無二かつ、勝てる作戦を待っています。
(具体的で無くても構いません。多くの案を教えてください。)

Aベストアンサー

最初の8人は50mですから、8人が走り終わった時点ではそれほど差はつかないでしょう。

問題は、残りの24人の100mですね。

まず、100mの遅い人と早い人を交互にして、12番目辺りで友達。

この時点でリードしているのなら、もっと差が開いて後が楽だし、リードされているのなら友達で挽回可能。

その後も同じような順番にして最後にアンカーとして友達かな。
最後はやはり友達で勝負でしょう。

遅い人12人と早い人12人に分けてしまうと、遅い人の時は1200mあるわけだから、リードできていれば良いけれど、リードされたときに差は大きくなっていて、挽回するのは大変になります。

遅い人と早い人を交互に組んでいると、大量リードは奪えないかもしれないけれど、大量リードされることもありません。
12番目とアンカーの友達がポイントになると思います。

どうでしょうか。

ただ、1番問題なのは、バトンの受け渡しの時のミスとロスです。
ここでもたついていると少しのリードはすぐに吹っ飛んでしまいます。
ここをいかに確実にするかが勝利の近道ですね。

がんばりましょ。

最初の8人は50mですから、8人が走り終わった時点ではそれほど差はつかないでしょう。

問題は、残りの24人の100mですね。

まず、100mの遅い人と早い人を交互にして、12番目辺りで友達。

この時点でリードしているのなら、もっと差が開いて後が楽だし、リードされているのなら友達で挽回可能。

その後も同じような順番にして最後にアンカーとして友達かな。
最後はやはり友達で勝負でしょう。

遅い人12人と早い人12人に分けてしまうと、遅い人の時は1200mあるわけだから、リードできていれば良いけれど、リ...続きを読む

Qタイで買った携帯のsimカードがなぜかベトナムでVINA PHONEと

タイで買った携帯のsimカードがなぜかベトナムでVINA PHONEというキャリアの電波を捕まえています。なぜでしょうか。ちなみに、タイのキャリアはTH GSM(?)でしょうか。というのも今ベトナムですが、待受にそのように表示されますので。おわかりになる方のご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

GSMの国だと電波はひろいますよ。
でもローミングサービスの申し込みをしていなければ
かけたり、受信したりはできません。タイの携帯は
普通は海外ローミングはロックされていますので。

Qもぉすぐ体育祭!!!200M走って???

 中学校3年の女子のhanpen-soft5_5です!!!
 もぉすぐ私の学校でゎ体育祭です。
 私は200M走を走るのですが、200Mを少しでも速く走る方法などアドバイスがあったら教えてくださいm(__)m
 私は文科系の部活で運動は得意な方でゎないのですが、最後の体育祭なので頑張ろうと思っています☆☆
 200ともなると、長そうだし、短そうだし…
 回答お待ちしております!!!!!!
 

Aベストアンサー

200M走はけっこう大変です。
100M走のように全力疾走すればいいのか、
それとも自分のペースで考えて走ればいいのか‥

たいていの人は最初から最後まで全力ですね。
走り終わると心臓バクバクで足ガクガクだと思います
(あまり運動していない方ですと)
当然走ってる最中もかなりキツイです。

簡単に言えば根性で勝負なら、何も考えず全力で走ってください。
逆にちょっとでも「体力温存しとこう‥」とか思ってると
スタートで完全に置いていかれます。挽回も恐らく無理。

ですから、頑張ろうと思っているのであれば
何も考えずただガムシャラに頑張ってください。
走ってる間は本当にキツイですが、ゴールでの達成感も大きいです。
とにかく迷うことなく、気持ちは100M走のつもりで
最初から最後まで全力疾走で頑張ってください。

と、メンタル面でのアドバイスは長くなりましたが以上です。
あとは、肺活量に自信があるのであれば、息は止めておいたほうが
集中して、速く走ることができます。
一度、本番前に練習してみてはどうでしょうか。
無理だと思ったら息はしてください。死んじゃいますから。

200M走はけっこう大変です。
100M走のように全力疾走すればいいのか、
それとも自分のペースで考えて走ればいいのか‥

たいていの人は最初から最後まで全力ですね。
走り終わると心臓バクバクで足ガクガクだと思います
(あまり運動していない方ですと)
当然走ってる最中もかなりキツイです。

簡単に言えば根性で勝負なら、何も考えず全力で走ってください。
逆にちょっとでも「体力温存しとこう‥」とか思ってると
スタートで完全に置いていかれます。挽回も恐らく無理。

ですから、頑張ろうと思っ...続きを読む

Qタイ携帯電話SIMカードの有効期限を延ばすには

先日タイでSIMカード300B購入しました。次に来るのは1年ぐらい先だろうと思いもう200Bチャージしてくれと言うと300のチャージしかないと言われました。そして返ってきたメールを見ると期限が2016/7/**とありました。会社はturueです

タイの携帯電話のシステムが良く分かりませんが
基本料金を安くして有効期限を長く持たせる方法というのはないのでしょうか?
1年に1回ぐらいしか行かないのでいつも行くたびにSIMの有効期限が切れて使い物にならなくなります。

1年ぐらい使えるカード、あるいは方法というのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらは、DTAC、12CALLなら使ったことはありましたが、Trueは 使ったことはありません。
TrueのSIMへのチャージというかトップアップですが、以下のサイトが見つかりました。

True用トップアップ
https://www.truemoney.co.th/cpg/AOTWeb/aotService.do?mode=init

タイの携帯電話のトップアップサービス
https://mobiletopup.com/

クレジットカードを使ってトップアップできますが、デビットカードだとできないかもしれません。

Q100m走の記録の高い国からしか、走り幅跳び、棒高跳び、走り高跳びの名選手は出ないですか

走り幅跳びや、棒高跳びは、足が速い選手しか良い記録は出せないでしょうか。
走り高跳びも同じでしょうか。
もしそうだとしたら、100m走の記録の高い国からしか、走り幅跳び、棒高跳び、走り高跳びの名選手は出ないでしょうか?

Aベストアンサー

幅跳びは、足が速くないとダメだね。
カールルイスが有名だけど、幅跳びのトップクラスはみんな100mもソートーに速い。もちろん100mが一番速いヤツが一番幅跳びも跳ぶってわけじゃないけど、この2種目は関連性が凄く高いと思う。名の知れたジャンパーで、100mのタイムで10秒台出ない選手なんて聞いたことない。
日本の選手でもそうだね。男子の藤川選手も女子の池田選手も、なかなか速いよ。仮に100mの日本選手権に出場するスプリンター達と競走したとしても、最下位になることはないね。

高跳びは足の速さとの関連は幅跳びよりは弱い気がするけど、代わりに体格の影響があるんじゃない?背が小さいと厳しいよね。だから身長の高い民族が、選手層が厚くて有利ではないかと思うな。

棒高跳びは、100mとの関連はあまり感じない。なんといっても、黒人選手が弱いからね。実際には選手の足はそれなりに速いけど、それよりもやっぱりテクニックなんじゃないの、カギは。

だから、100mの記録が低い国でも、棒高跳びの強豪は出るかも知れない。またデカい人が多い国なら、高跳びでいい選手が出る確率は高い。
幅跳びは…まあ100mで強い国が強いだろうね。

ただ1番の人が書いてる通り、昔の日本の幅跳びは強かった。ちなみにロサンゼルス五輪の南部選手は、三段跳び金以外にも、幅跳びの銅メダルも取ってる。現在となっては信じられないくらい強かった。
でも、100mでも名選手いたでしょ、五輪では勝ってないけど。吉岡隆徳は100m世界記録保持者だったよ。記録自体は今となってはアレだけど、とにかくその頃の世界記録を日本人が出したのは間違いないわけで。

率直なところ、現代に織田選手や南部選手がタイムスリップして来たとしたら、世界はともかく、日本ではすぐトップになると思う。当時のショボイ用具とグラウンドで、幅跳び8m近く、トリプルで15m後半跳んでたからね。ハッキリ言って、これ現代でも日本のトップクラスで十分通じるもんな。今のフィールドで最新のスパイク履いてやれば、まだ伸びるだろうし。あの頃から、日本の跳躍はあまり伸びてないってことでもあるけど。。。

日本は陸上のプロが少ないから、試合で勝負弱いのはしょうがないけど、せめて記録的な面だけでももう少し進歩して欲しいよね。

幅跳びは、足が速くないとダメだね。
カールルイスが有名だけど、幅跳びのトップクラスはみんな100mもソートーに速い。もちろん100mが一番速いヤツが一番幅跳びも跳ぶってわけじゃないけど、この2種目は関連性が凄く高いと思う。名の知れたジャンパーで、100mのタイムで10秒台出ない選手なんて聞いたことない。
日本の選手でもそうだね。男子の藤川選手も女子の池田選手も、なかなか速いよ。仮に100mの日本選手権に出場するスプリンター達と競走したとしても、最下位になることはないね。

高跳びは足の速...続きを読む

Q香港 中国 タイでのSIMカード

以前短い間ですが中国に駐在していて香港に年1、2回くらい今でも行きます、中国、タイ等でも使用できるSIMで有効期限が長い物
何が良いでしょうか?
以前中国では神州行で香港でpeoplesを使ってましたが期限切れてしまいました。
peoplesはタイで使用できたと思うんですが…その時点で期限切れで。

今如意中港通と全球通を考えてますがタイ等でも使用できますか?
全球通はシンセンで広告見てなんか世界で使えそうだったので…
通りすがりで詳しく見ては無いですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香港のsmartone-vodafonのSIMカードはどうでしょうか?

中国国内に住んでいる人向けのSIMがあるようで、
それによると、香港→中国国内に電話する時は、香港内の通話料でOK、
海外でのローミングにも対応しているようです。

また、上記以外の普通のプリペイドSIMもあります。
こちらはネット上でチャージをする事が出来るので、
海外からでもチャージ出来、同番号の維持も簡単に出来ます。
もちろん海外ローミングも対応しています。

参考URL:http://www.smartone-vodafone.com/jsp/visitor/mobile_phone/tchinese/index.jsp

Q持久走の走り方とコツ・体力づくりは30分以上走ること?

体力づくりの動機ややり方は
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4858176.html
こちらで質問しています。

今日、実践しましたが、ジョギング程度のスピードでも開始後5分くらいでへばりだし、15分も持たない位で歩いてしまいました。
呼吸を整えて少し走っては歩き、、、を続け30分は続けましたが…
それでも体力は少しずつでもつきますか?

Aベストアンサー

それでもつきますが、もっともっと、思い切り速度を落としてください。もしくは、へばる前の「ちょっときつくなってきたかな」くらいのところで歩きに変えて息を整えてからまた走るようにするか、走るのが難しいようであれば、いっそ最初から早足で歩くだけでもかまいません。思い切り早足で歩くと、けっこう心拍数は上がります。ちょっと汗ばむかな、でも隣の人と会話しながらでもつらくないな、くらいの息の上がり方で、30分以上続けるのがいいんです。

どの程度がジョギング程度のスピードかというのは、その人の体力によって違います。いまのあなたにとって、中学・高校時代の「ジョギング程度」は、実はジョギング程度ではないんです。また、ジョギングというのは案外速く、持久力をつけるためのトレーニングでは、ジョギングよりもさらにゆっくりのほうが効果的です。

実は、ある程度速度があるほうがバランスを取りやすく、走りやすいんですね。それで、走り慣れない人ほど速く走ってしまいがちです。ゆっくり走るのは案外難しく、ゆっくり走ることで、むだなくバランスよく走るためのフォームの改善にもなります。

それでもつきますが、もっともっと、思い切り速度を落としてください。もしくは、へばる前の「ちょっときつくなってきたかな」くらいのところで歩きに変えて息を整えてからまた走るようにするか、走るのが難しいようであれば、いっそ最初から早足で歩くだけでもかまいません。思い切り早足で歩くと、けっこう心拍数は上がります。ちょっと汗ばむかな、でも隣の人と会話しながらでもつらくないな、くらいの息の上がり方で、30分以上続けるのがいいんです。

どの程度がジョギング程度のスピードかというのは、そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報