最近、子宮が、急に生理でもないのにキリキリしたりします。子宮の病気についてあまり知らないので、でもテレビとかで子宮筋腫で子宮とったりそうゆうの見てちょっと恐くなってしまいました。私はまだ高校生だしこの先好きな人の子供だっていつか産みたいです。でも産婦人科に行くなんて母に言えないし・・・とりあえず、何か情報ください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

その後、体調はどうですか?


どなたかのご意見で「ご自分のされたことを家庭環境せいにするのはやめませんか?」という内容のレスがされてましたね。その方のおっしゃる意味も私には十分わかりますし当然のことだと思えます。しかし私個人としてはあなたを今の状況(不倫相手との交際)まで至らせたのは家庭環境に原因があると考えます。これは今の状況に至るまでの話ですよ。あなたをそこまで追いやったのはご家庭に問題があったのですが、それでご自分を大切にしなかったばかりに今あなたは親にも言えないで悩んでいますね。周りがどうであれ、結局悩み苦しむのはあなた自身なのだと学習できましたよね。家庭環境になど負けない強い女性になってくださいよ。さて、病院の件ですが、悪いところが婦人科(子宮)だと確信できる理由はありますか?ないならばまずお腹が痛いとご両親に言って内科受診してはいかがでしょう。思い当たる事があるならば膀胱炎らしい等の理由で婦人科に行ってみてはいかがですか?あくまでこれはどうしてもご両親に言えない場合です。私にも娘がいますが母として相談して欲しいと思います。あなたは少し難しく考えすぎているかもしれませんよ。
    • good
    • 0

つらい思いをしているのですね。



色々な環境の中で色々な苦労をしている人はたくさん居ます。
でも、どうにか乗り越えながら生きていかなければなりませんね。
いつか、あなたの好きな人の子供を産むその日のために、
どうにかして今の困難を乗り越えましょう。

お母さんに話してみましょう。
いずれ解ってしまうことが、原因かもしれません。
一日も早く相談してみましょう。
母親って結構頼りになるものですよ。

人間て長い人生を生きていると、色々な経験をして色々な知恵が付いてくるものですし
あなたもこれから学んでいくと思います。

まずは、今の状況をどうにかしましょう。
お母さんにはどうしても話せないとしたら、
信頼できる先生か、児童相談所に相談すると、解決の方法を教えてくれます。

何ともなければ良いのですが、もしも・・・・と考えると心配です。
おだいじにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。実は、学校の先生には相談しました。
とっても優しいのですが色々悩むと、まわりが見えなくなるってこうゆうことだって思いました。学校を出たらもう遠い人。仲のいい友達も優しい先生もみんな遠い人で私は結局あの家に帰らなくてはいけないし、・・・となってしまうんです。母にはどうしても話せません。絶対話せません。今のところ私が許そうと思えないし・・・
ごめんなさい。でもとっても嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 17:38

症状としては、痛みだけでしょうか?


生理が前より不順だ、とか、生理痛がひどくなったとか、出血するときに痛いとか、
生理にともなった変化がありますか?
身近に子宮筋腫の経験者がいるのですが、上記のような生理に関連した変化があったようです。あと、あきらかに触ってわかるコブができてました(これは進行しないとわかりませんが)。
それらがないようでしたら、他の回答者さんのおっしゃるように、内科にいってみるのがいいでしょう。
    • good
    • 0

「子宮が痛い」というのは、具体的にどういった感じの痛みですか?


これはどの科へ受診されても訊かれることですが…。子宮の収縮(陣痛と同じですが)に伴う痛みは、かなりお腹が中心部に向かって締め付けられるような感じでギューッと痛くなります。
最近お腹が便秘でもないのに出っ張っているとか、液体がチャプチャプした感触がお腹の中にあるとか、食事を普通に摂っているのに貧血気味だとか、そういった症状はありますか?また便秘・下痢、嘔吐等の消化器系の症状はありませんか?
卵巣嚢腫や子宮筋腫等が極端に大きくなると、お腹が当然出っ張ってきますし、その分膀胱が圧迫されて頻尿になります。また何らかの原因で出血を起こし、子宮の後ろ側の空間(ダグラス窩)に血液が溜まるようなことがあると貧血にもなります。また卵巣嚢腫をはじめ、消化管の炎症等の疾患により、腹水が溜まるとお腹が出っ張り、チャプチャプした感触があったりします。

なにも子宮に限ったことはありませんし、素人が最初から疾患の存在が疑われる臓器を特定することはありません。まずは内科(特に消化器系)の専門医に診て貰い、腹部エコー、レントゲン等の画像検査を始め、種々の検査を受けるのが先決です。その上で、消化器系の疾患が否定されるのであれば、当然その専門医が婦人科受診を薦めるでしょう。それから受診するというのが一般的です。

女性=腹部の痛み=子宮(女性生殖器)という簡単な図式で意識しすぎることなく、まずは内科で受診することをお薦めします。総合病院で受診すれば、内科から婦人科への受診もすぐに可能ですし、検査データも共有されるため、二重に検査することもありません。
婦人科ということをあまり過剰に意識しないで、お母さんに相談してみてください。
    • good
    • 0

ご両親の問題など高校生のあなたにはどうしようのない事もありますが、あなたにできる事から考えてみませんか?



>ただ話し聞いてくれる私だって辛いことをわかってくれる人がほしかった
そうですね、そういう人がいるといいですね。で、その人はあなたの事をわかってくれましたか?あなたの事を大事にしてくれますか?
>生理が遅れたり心配なことはあった
と言う事は避妊をしてくれなかったと言う事ですよね。
その時妊娠していたらあなたのこれからの人生どうなっていたでしょう。
>この先好きな人の子供だっていつか産みたい
のなら、今何をしなければいけないでしょうか。
自分を大切にしてください。そして少しずつでいいですから自分の取った行動を家庭環境のせいにするのをやめるようにしてみませんか?
あなたの人生です。その男の人をあまり悪くは言いたくありませんがもう会わないことですよね。これがあなたにできる最初の事だと思います。

お父様がどういう方かわかりませんが、娘が病気でも病院に行かせてくれないのでしょうか?産婦人科に行きたいと言えないということなら内科に行かせてもらえませんか?本当に子宮の病気かどうかもわからないと思うので「お腹が痛い」と訴えて
内科のお医者さんにみてもらってはいかがでしょう。

お母様のことも大変だとはおもいますが、もっと大変な環境の中で頑張っている人もたくさんいますよね。いろいろな方の体験記などの本を読むと頑張ろうと思えるものですよ。

ここからは、少し肩の力を抜いて読んでください。
“ジュースが半分入っているコップがあなたの目の前にあるとします。あなたはそのジュースを半分しかないと思いますか?半分もあると思いますか?”
あなたはどっちでしょう?私は後の方です。というよりそう考えるように努力しようといつも思っています。なかなか難しいですが。
大きく深呼吸してみてください。私がいつもしているように。
    • good
    • 0

専門家の方のご意見も頂けるとは思いますが、私にも19歳の娘がいますので、


心配ですので母親の立場から書かせてください。

子宮が痛いと書いておられますが本当に子宮が痛く(別の内臓の可能性もあるかとは思いますが)好きな人の子供も産みたいと思われるのでしたら病院に行きましょう。ここで色々な病気の可能性をお聞きになったらよけい心配になられるのでは?
でも高校生が1人で産婦人科に行くのは大変です。ぜひお母さんに相談して下さい。
[母に言えないし」とありますが何故でしょう?
「最近生理でもないのにお腹がキリキリ痛むことがあるんだけど」と言えば分かってくれるのではないでしょうか。
まずはお母さんに病院に行きたいことを伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
とても嬉しいんですが、やっぱり母には言えません。とても個人的な事になってしまうのですが、母は以前父から暴力を受けていて鬱というか、ぶちまけるとこがないんでしょう、私にあたります。今まで何とか誰も怒らせたり傷付けたりしないように・・と我慢してきました。でも私も限界で、自殺未遂何度もしました。そんな時に知り合った男の人と不倫をしました。不倫といっても、援助交際お金なしってかんじ。ただ話し聞いてくれる私だって辛いことをわかってくれる人がほしかった。出会った人が体を求めて、それを嫌がればきっとこの人も離れていってしまうと思った。初めてのエッチで、生理が遅れたり心配なことはあったんですが、それが原因なんて言えません。母は、お金もありません。父に言うなんて絶対無理だし・・・、バイトは許してもらえません。どうするべきなんでしょう・・・何か相談の内容変わってきてますね・・・ごめんなさい。

お礼日時:2001/08/19 18:05

carmen96さん、はじめまして。


私は2人の娘の母親です。
独身時代には子宮内膜症などの治療経験もあります。

まず、痛むのはほんとうに子宮なのでしょうか?
下腹部が痛む=子宮、とは限りません。
テレビで取り上げているのをあまり真に受けちゃいけませんよ。
あれは「すっごい劇的なケース」です。
番組をもりあげる必要がありますからね。
それに、子宮筋腫でも必ず子宮を全摘出するわけじゃないですし、その性質や進行の度合いによっては、筋腫を持ったままでも妊娠・出産は可能です。
まだ高校生でしょ?いまからそんなに深刻にならない方がいいですよ(^.^)

そうはいっても、痛いのは事実なんだから気になりますよね。
まず、痛みがどういうときにやってくるのか、その回数や時間帯・痛さの程度などを観察してみてください。
それと、基礎体温をつけておくと、医師の診察を受けるときに役立つことがあります。
問診のときに、生理が順調かどうか、何日周期か、最後の生理はいつからいつだったか、出血量などについても聞かれるかもしれないので把握しておきましょう。
それから、いきなり「子宮が痛い」「産婦人科に行きたい」なんて言われたら、たしかにお母様はびっくりするでしょうね。
だから、最初は「お腹のこの辺が痛いんだけど・・・」といった程度で話してみては?

ちなみに、お腹にメスを入れるような手術の経験はありませんか?
私は上の子を帝王切開で出産したのですが、手術後1年半くらいのあいだ、メスを入れたあたりがときどき引き攣れるようにキリキリ痛みました(手術部周辺の癒着が原因でした)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣がんで、腹水が貯留する原因

卵巣がんが進行すると、腹水がたまるのはなぜでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間の生体反応により、ダメージを受けた部位を保護するためにリンパ液が集まってくる、というか送られるような状態と考えています。

ヤケドをすると水ぶくれになりますね。あれは、その部分の被害が広がらないようにリンパ液が集まってきて保護しようとするので水ぶくれになると考えますがいかがでしょうか?

こんなサイトがありますがどうですか?
http://home.att.ne.jp/banana/soutetsu/treatments/symptoms/fukusui.html
http://www.ookinaki.com/fukusui/
http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness30.html
http://www.pcc.med.tohoku.ac.jp/SK531.HTM

Q子宮筋腫と子宮平滑筋腫

あるサイトで子宮筋腫は通常、子宮平滑筋腫を指しているとあったのですが、本当でしょうか?

言い方が縮まっただけで、同じものなんでしょうか?

Aベストアンサー

筋腫というのは筋肉の腫瘍のことです。
筋肉には平滑筋と横紋筋の2種類がありますから、ただ単に筋腫といった場合には平滑筋腫と横紋筋腫の2つを指します。

ところで、子宮には横紋筋はなく、平滑筋しかありませんから、子宮筋腫といった場合には子宮平滑筋腫をさすことになります。

Q腹水について

腹水がたまると、もう長くないと聞いたことがあるのですが
腹水というのは 何が原因でたまるものなのですか?
今 父が癌を患っていまして、父は
抗がん剤を使うと 体の中の全ての臓器にダメージがおよび
腹水がたまったり 足がパンパンに浮腫むからと言って、気が進まないようなのです。

やはり抗がん剤が理由で そういうことが起こるのでしょうか?
それとも 癌で腹水がたまるのは、他の臓器に転移した結果
そのようなことが起こるのでしょうか?


教えてください

Aベストアンサー

抗がん剤が原因ではなく、直接癌が影響しているようです。

「がん性腹膜炎」で検索されると出てきます。

ここカラダというサイトより抜粋

胃、腸、肝臓といった腹腔内[ふくくうない]にある臓器のがんのや、これら臓器のがんの再発のとき、しばしばみられる腹膜のがんをいいます。がん細胞が腹腔をおおっている腹膜全体にわたって飛び火(転移)して散らばった状態です。

腹腔に水がたまるため、おなかが張ってきます。発熱、腹痛も現れ、全身は著しく衰えてきます。

おなかが張っているときには、腹水をとって苦しみをやわらげ、発熱には解熱薬、痛みには鎮痛薬を用います。

と書かれていますよ。

私の父もそうでした。お父様、本当にお辛い状態だと思いますがhokuto6347さんも一緒に頑張っていかれてくださいね。

Q子宮筋腫が大きくなっています・・

二年前に20mm程で見つかった子宮筋腫が38mmと大きくなっていました。子宮底部にある奨膜下筋腫です。去年30mmになった時にドクターに「妊娠には影響ないですか?手術はしなくても大丈夫ですか?」と質問したところ、まだ大丈夫と言われました。いずれは子供がほしいと思っていますが、本当にこのまま何もしなくてもよいのでしょうか?妊娠しにくかったり、赤ちゃんが育つのを邪魔したりするんじゃないかと心配です。そういうことがあるのなら早いうちに手術したほうかいいのかなと考えています。
筋腫が大きくなるのを防ぐような食べ物、また逆に大きくなるのを促進してしまうような食べ物はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は去年7cmになって手術を受けました。発覚して8年目でした。

手術の適応は年齢・症状だそうです。
例えばもう閉経間近で症状があまりない人は何個できていても手術はしないし、小さくても出血量がおおかったり、生理痛・性交渉痛が酷かったりすると適応になるそうです。また不妊で他に原因が考えられない場合、治療の一環として切除するそうです。筋腫は部位や大きさによって確かに妊娠の妨げや流・早産の原因にもなります。
私も外来フォロー中言われたのですが、「妊娠したいなら小さいうちに」との事です。(妊娠によって月経が止まるので進行が止まる。ただしホルモンが活発になり大きくなってしまうこともまれにあるそうですが・・・)
coltyさんの「いずれ」が近いうちに・・・だったら早いほうがいいと思いますよ。

ちなみに、手術を受けた私。半年後にはまた出来てしまいました。筋腫は体質だから出来やすい人は切ってもできてしまうそうです。現在妊娠中ですが順調に過ごしています。私の場合、外壁に出来ていたので中まではいじってないのですが、筋腫の手術を受けた場合、分娩は帝王切開になる場合が多いようです。(子宮破裂の恐れがあるため)これはケースバイケースの様ですが、Drによっては手術歴のある人は必ず帝王切開と言う方もいるそうです。

最近は手術しないで、足の付け根の血管からカテーテルを通し、筋腫に栄養を与えている血管を止め栄養が行かなくなるようにし、枯らしてしまう・・・という方法もあります。ですが、行っている病院はまだひとにいぎりで始まったばかりの治療法で症例数は少ないというリスクもあります。

医師の言葉通り「まだ大丈夫」だと思います。手術をすると最低半年は妊娠できません。また手術も100%安全とはいいきれません。ご自分の人生設計、パートナーの方がいるのなら一緒に相談された方がいいと思います。

食べ物に関しては知りませんが、生理の周期が短いと子宮に負担がかかるので、漢方とか。筋腫の治療薬で月経を止めると小さくなります。(でもやめるとまた大きくなります)

私は去年7cmになって手術を受けました。発覚して8年目でした。

手術の適応は年齢・症状だそうです。
例えばもう閉経間近で症状があまりない人は何個できていても手術はしないし、小さくても出血量がおおかったり、生理痛・性交渉痛が酷かったりすると適応になるそうです。また不妊で他に原因が考えられない場合、治療の一環として切除するそうです。筋腫は部位や大きさによって確かに妊娠の妨げや流・早産の原因にもなります。
私も外来フォロー中言われたのですが、「妊娠したいなら小さいうちに」との...続きを読む

Q腹水貯留で困っています

腹水貯留で困っています
95歳の父が腹水で、その原因となりそうなところの検査をいろいろしましたが、年齢相応の臓器機能低下はみられるものの決定的な原因はみつかりませんとの主治医の意見でした。
高齢ですのでこれ以上検査はしたくありません。
そこで、漢方ではどのような薬や治療方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

95歳では見つかったとしても、何もすることはないでしょう。
私の祖父も同じ95歳で腎盂がん+肺&肝臓転移し腹水もあります。
でももう何もできないし、無理に何かするのは余計に本人を苦しめることになるので何もしていません。
本人も家に帰りたいと言っていたので在宅で面倒を見ることになりました。
薬などはもう一切飲んでいません。食事があまり摂れないので、点滴だけはしていますが、補水意外の意味は無いです。
医師からもあとは本人が食べたいものを好きなだけ食べさせてあげなさい、と言われています。

>薬や治療方…肉体的にも限界が近づいており、今から改善させることは無理でしょう。
薬って体に負担をかけるんですよ。体力があればそれは無視できるんですが、高齢になり、機能が低下している今では負担でしかないと思います。好きにさせ、暖かく見守ってあげるのが一番ですよ。
祖父も私たちが顔を見せに行くと、苦しそうながらも笑顔になります。その笑顔もあと何回見ることが出来るか分かりませんが、それでも最後まで見守ってあげようと思っています。

介護に無理をしてあなた自身が弱らないように、相談しながら面倒を見てあげてください。

95歳では見つかったとしても、何もすることはないでしょう。
私の祖父も同じ95歳で腎盂がん+肺&肝臓転移し腹水もあります。
でももう何もできないし、無理に何かするのは余計に本人を苦しめることになるので何もしていません。
本人も家に帰りたいと言っていたので在宅で面倒を見ることになりました。
薬などはもう一切飲んでいません。食事があまり摂れないので、点滴だけはしていますが、補水意外の意味は無いです。
医師からもあとは本人が食べたいものを好きなだけ食べさせてあげなさい、と言われています。
...続きを読む

Q子宮筋腫の治療方法について

3年前に小さい筋腫が数個あると診断され、定期的に経過を診てもらっていたのですが、今月上旬から左下腹が張った感じが続いていたので、主治医へ診てもらいにいったのですが、『膀胱圧迫してるなぁ。10センチはあるから取った方がいい感じやな』といわれました。ただ幸か不幸か生理が今年から2ヶ月に1回しかなく、主治医も『毎月ないならちょっと様子みよか?開腹して他のがまた大きくなるとまた開腹せなアカンから、半年内位に妊娠せななぁ((笑))』と…この一年避妊せずに普通にしてましたが、妊娠せず、内膜症もあり難しいとは言われていました。主人、私共に30歳です
開腹せずに治療する方法はありますか?開腹した場合費用と入院期間はどれ位ですか?
大阪で子宮筋腫専門医等ご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

開腹せずに、腹腔鏡で取れる場合もありますので
腹腔鏡手術のできる病院へ行ってみると
いいかもしれません。
しかし、子宮筋腫の大きさ、できている場所によっては
腹腔鏡ではできない場合もあります。

子宮筋腫があっても妊娠出産は可能ですが
なかなか妊娠しない場合、子宮筋腫が邪魔をして
妊娠に至らない可能性があります。


大阪に関しては詳しくないので、スミマセン。

Q妊娠8ヶ月で胎児に腹水があると言われました。

妊娠8ヶ月(29週目)で胎児に少し腹水があると言われました。その後大きい病院を紹介されたのですが、「コレ位の量の腹水では経過を見てみないとわからない」「検査はするけど原因はほとんどわからないから」と言われました。

今も赤ちゃんはお腹の中で、とっても元気に動いています。私も元気です。でもインターネットでは絶望的な事ばかり書いてあり、とても不安です。早期発見でも少量の腹水の場合は治療もせず、ほっといても大丈夫なもんなんでしょうか?それとも腹水が増えるまで放置ですか?

腹水がある事で胎児にどういった影響があるんでしょうか?産んだ後は普通に成長するんでしょうか?

先生に聞こうと思ったのですが、忙しいらしく質問する間もありませんでした。どうか経験のある方、知識のある方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

妊娠26週でお腹の赤ちゃんに腹水がみつかり、緊急入院しました。
結論から申しますと、腹水のあった子は現在1才5ヶ月で「あの不安は一体なんだったの??」と主人と笑いあうほど元気に成長しています。
もう、ムービーを送って差し上げたいくらい(笑)
病名は「小腸閉鎖」でしたが(質問者様の赤ちゃんが何の病気かは生まれてみないと解りませんが)ご飯ももりもり食べてます。成長も問題ナシです。

でも、出産までには入院して経過を観察していただく日々が続き、「腹水が増えてもうお腹の中で育てては危険です。」とお医者さまから言われ妊娠35週で帝王切開で出産しました。
生まれてからも生後2日での手術、その後も3ヶ月余りの入院と大変だった事は確かです。

でも、大丈夫でした(^-^;)本当に死ぬほど心配して、泣いて泣いて、先生や看護師さんにもいっぱい迷惑かけて…。今思い出すと恥かしいんですが。

初めての回答で要領を得ない内容になっていたらすみません。
質問者様には、希望を持って赤ちゃんの誕生を待っていただきたいです。
パパさんと一緒にがんばってくださいね。

こんにちは。

妊娠26週でお腹の赤ちゃんに腹水がみつかり、緊急入院しました。
結論から申しますと、腹水のあった子は現在1才5ヶ月で「あの不安は一体なんだったの??」と主人と笑いあうほど元気に成長しています。
もう、ムービーを送って差し上げたいくらい(笑)
病名は「小腸閉鎖」でしたが(質問者様の赤ちゃんが何の病気かは生まれてみないと解りませんが)ご飯ももりもり食べてます。成長も問題ナシです。

でも、出産までには入院して経過を観察していただく日々が続き、「腹水が増えてもう...続きを読む

Q子宮筋腫があります。

筋腫は卵大の大きさで、時々生理で酷い出血があります。貧血と動悸も時々あるのですが、まだ子宮を切除するのは嫌です。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

近藤誠 「よくない治療、ダメな医者から逃れるヒント」から子宮筋腫についての記述を引用します。

痛みもない出血量もふつうという人が、大きいから手術といわれるケースがあとを絶たない。様子みててもいいのに、医者から「もう手拳大だから全摘しかない」と言われると、どこの病院もそうだろうと思ってしまう。後遺症で腸閉塞になったりする危険があるから、なるべく手術しないほうがいい。悪性とちがって大きいからタチが悪いということではない。また痛むのでも、閉経まで持ち込めば、大抵消えるわけだから、日常生活を大きく損なうような痛みや貧血があるならともかく、手術の後遺症と比較して考える。

子宮筋腫は欧米では病気のうちに入らないそうですよ。

Q腹水独特の波動って???

体調を崩して、半年くらいで5キロ以上体重が落ちました。

その頃から肝機能の値が上がってしまい、しばらく禁酒と言われたのですが、禁酒しても値の変化があまりありません。
それよりも栄養不足が肝機能障害の原因かもと言われました。
また、痩せているのに年齢のせいか、おなかまわりが出ているので、Drが腹水を心配してくれたのですが・・・

違うと一言!腹水には、独特の波動があるとのこと。

その独特の波動とはどんなものなのでしょうか?
肝機能障害と言われているので、気になってます。

Aベストアンサー

例えば、ヘソに手をあてて、片側から叩くと、腹水の場合は波が伝わりますが、脂肪で膨らんでいる場合は伝わりにくくなります。そういう意味で、中身が水と脂肪では、多少、叩いた場合の波の伝わりは違います。が、分かりにくいですし、感度という意味でも低い(よほど多量でないと分からない)ので、肝機能障害があるのなら、腹部エコーは必ず受けるべきです。

Q東京の病院で子宮筋腫の腹空鏡手術

東京の病院で子宮筋腫の腹空鏡の手術をした方に質問です。

東京に在住しており、J天(御茶ノ水)かT邦(大森)のどちらで手術すべきか迷っています。

どちらかで手術をした経験がある方、特に実際に二つの病院にかかりどちらか一方で手術をした方、ご意見をお願い致します。

また、オススメの医師の名前も教えていただけますと助かります。例えば、青山だったらA山先生などの表記でも構いません。

近い将来的に妊娠も考えているための手術です。

ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

経験したことのみ書きます。
7年前、T邦(大森)にて腹腔鏡下による子宮筋腫核出術を行いました。ほかの病院には掛かりませんでした。
主治医(=執刀医)は、術前術後とも、とても丁寧に説明をしてくださり、質問したこともわかりやすく納得のいくようにお答えいただいた記憶があります。
手術自体はさほど心配していませんでした。なぜなら、先生は、この術式を相当数おこなっていると聞いていたからです。
手術そのものより、体質のせいなのか、麻酔の副作用が強く出やすいのでそちらの方が不安でした。
実際、術後の吐き気がひどく、かなり辛かったです。でも看護師さんが、とても良くお世話をしてくれたので、早く回復出来ました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報