いつでも医師に相談、gooドクター

老犬介護… 宜しくお願いします。

18歳の老犬、ダックスを絶賛、介護中です。  一年前から、食事を余り、取らなくなり、最近では、後ろ足も上手く使いこなせなくなってます。  つい先日、痙攣が、続き病院で、一泊して、治療、酸素吸入をして、落ち着いてたので、また、我が家に連れて帰りました
そこで、質問なのですが、食事をまったく食べなくなりました。口を開けて、ご飯を入れても出したり、飲見込みが、辛いのか、ヒクヒクしてしまいす。ですが、チュールは、まだ、食べてくれるので、口を開けると食べてくれます。ですが、同じようにヒクヒク、します。少しでも胃に入れたほうが良いのかと思ってしてます。  もし、同じような経験してらした方、少しでも参考にさせて頂きたくて、文面にします。  病院では、そう長くは、ないと言われました。  ですが、生きてる以上は、出来る配因でしたいと思います。

質問者からの補足コメント

• 夜泣きも更に酷くなって来てます。  疲れやストレスで、いつまで、続くのっても本音の気持ちです。病院では、長くないと言われても、まだまだだ、続くんだろなぁと介護の日々だと思ってます。

• 皆様、回答をありがとうございました。

今日、病院で、ホルモン剤、てんかん薬、座薬、抗不安剤を貰っ手帰って来ました. 皆さんの貴重な体験ありがとうございました。後、どれくらいか、わからないですが、残り時間を側にいたいと思います。

gooドクター

A 回答 (5件)

介護中…辛いですね。

でも18歳か、素晴らしいです。
うちにも来年15歳と14歳になるダックスが居ますよ。この子達はまだ元気なので、過去の犬や猫の時のことを書きますね。

19歳老衰で亡くなった子は、やはり食事がだんだん取れなくなりました。水は口元に置けば少し口つけたりはしてましたが、もう年なので強制給餌はせず…眠るように呼吸が静かになっていきました。

でも、生後半年で大きな病気が発覚し亡くなった子猫の時は、さずがに若いし、強制給餌もしました。シリンジの先をカッターで落とした物にウェットフードを詰めて与えます。ただ、嫌がる。最初は頑張ったね!と言える範囲でしたが、日々続けると嫌々感は増し、拒絶に近い感じ。嫌だ!ってイキんだから、踏ん張ってオシッコをもらしました。で、その時にやめました。
もちろん、衰弱は進みますが仕方ない。
貧血も輸血したくらいひどく…赤血球を壊してしまう状態だったので結果的に酸素が運べないほどフラフラになりました。
先生の勧めで酸素ボックスをレンタルしました。
なんだか透明の箱に入れられて可哀想な気がしましたが、自分から好んで入っていったので呼吸は楽だったんだと思います。

私はここからレンタルしました
酸素ボックスレンタルのエクセル
https://www.excel-sanso.com/sp/

エクセルさんはテレコムさんの代理店。
テレコムは全国にあります。
https://www.terucom.co.jp/store/

とても良心的でした。透明のハウス(ケージ)はサイズが小中あって、もちろん中のがレンタル料金は高い。広いし、ゆったり出来るかと中サイズのレンタルを希望しましたが、子猫なら小の方が良い。小の方が酸素が充満して楽になるからと小サイズを勧められました。
お店は損しちゃうのに、そうやって言ってくれました。
今のダックスが弱ったら、またここからレンタルしたいと思ってます。

レンタル料金は月精算で、1日1,000円。15日以内なら日数×1,000円。でもマックス15日×1,000円しかとられないんです。丸々一月借りても16日目以降はかからないんです。 
※ダックスだと小では小さいから中サイズが必要。中は1日1,500円。

これは借りて良かったと思いました。

長く持たない…飼い主さんにとっては辛い時期ですね。

強制給餌どこまでやるかは飼い主さん次第ですが、食べれなくなるから弱るのではなく、体がお別れの準備をするから食べなくなると獣医は言います。

患者が人間だと、無理に口から入れたりはしないんですけどね。強制給餌するしない…人間で考えると答えは出そうですが、人間は嫌だと言えるし、無理して食べるんでも意志がありますからね。
本当に悩ましいです。毎回悩みます。
目の前で弱っていく姿を目撃しながら見守るだけって一番辛いです。

食べれる物があるなら口元へ、舐めるなら舐めさせる、嫌がるならしないでいいと思いますよ。大好きな物を色々思い出してみてくださいね。水が飲めてないなら、びしょびしょにしたタオルを口に当ててやると乾燥が和らぎます。もうちょっといけそうなら、スポイトで犬歯の脇から水を数滴垂らすと乾いた口内が潤って楽になりますよ。ムムくんさんの脱ぎたての服、顔周りに置いてやると匂いで安心します。

ムムくんさん、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。  この、5日間は、夜中中、グズって寝てくれません。どうしたものかと… しばらく、様子を見て、病院で、薬を貰うのも検討中です。  書かれた通り、水をタオルで濡らして、やってみたいと思います。   酸素ボックスも検討してみたいと思いす。  色々、教えて下さりありがとうございました。

介護おつかれさまです こちらこそ、よろしくねがいます

わたしの場合に給餌は もう無理なことはさせない という方針で
いました なかなか以上に、つらいこと、でした ですが この子は
もっと、つらいんだろうと思うと 好きにさせてあげよう、って
食べられんときは食べられんですし食べもんが体内を通過するの
さえ苦痛なのです 通過させるチカラが、もはやもう、です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、今日も睡眠、一時間ぐらい寝れた程度です。早速、検索をしてみようと思います。  

ありがとうございます>_<

おばあちゃん猫の飼い主です。

うちの猫は、夜鳴きがひどくて、「レスキューメレディ」を使っています。
楽天など、通販などで売っていますが、4滴、ぬるま湯に溶かすだけで、
舐めると5分くらいで、2時間程度、大人しくなります。

(他には、レスキューレメディナイトも試しました。)

「犬の夜鳴き レメディ」と検索すると、体験談載っています。

元々、海外で、野良猫の捕獲をする時、ストレス軽減するために、
使われていたレスキューレメディです。

ただ、飲んでも、効果が無い子もいるそうです。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。  頭が、回らなくなってって違う方にお礼をしてしまいました。間違えて入れた方大変失礼しました。  早速、検索をして、評価を見て、買おうか、検討をしてます。今日は、病院に行く予定なので、先生と相談をして、買いたいと思います。
初めて、知った、薬?なので、大変、感謝です。  ありがとうございました。

お大事にして下さいね。

• 0

難しい質問ですね。

私のビーグルは17歳で他界しました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、難しい質問ですね。  わかっては、いるです。人、それぞれ、やり方、思いも違いますから、ですが、何か、少しでも、良い方法が、あるなら、やりたいと思ってます。  只今、グズり中です>_<

ありがとうございました。