システムメンテナンスのお知らせ

高2です。
将来の夢はウエディングプランナーなのですが、大学で学びたいことは心理学なんです。心理学は大学でしか学べないイメージがあるし、統計とか面白そうなので。
でも、将来に役立つ観光学を専攻した方がいいのかなと悩んでおります。
皆さんは大学の学部選び、どのように決めましたか?

gooドクター

A 回答 (2件)

ウェディングプランナーなら専門で学んだ方が早いと思います。

心理は大学院まで行くので学費がかなりかかります。
現実面からして、どれがあなたの環境で可能なのかです。
現実的には観光職に就く場合は、経済でも国際学科でも、学科、学部は特に関係はないです。
観光系職種でもこれと絞れてるなら、専門の方が専門なので有利です。

このコロナ時勢だとウェディングプランナーは今は結婚式をあげなくなってきてるので、危ないらしいです。
友人がウェディングプランナーですが危ないと言ってました。
友人は大卒ですが専門で十分とも言ってました。

心理は院に行く人はごく数名なので、ほとんどが一般企業に就いてます。
院まで行き学費をかけた割に、年収はあまり良くないです。
需要を考えたら、観光系を学んでおく方が、職種としてはまだ広いかなと思います。
私は観光も含む系の学科でしたが、就く職種は観光に行く人はやはり一握りで、一般企業が主ですね。
ただ応用は効きやすい学科にはなるので、良いと思います。

私はただただ語学を学びたく、その学科を決めたのですが、大学で語学は学べない、学科の勉強が就職先で活用はあまりしないので、ある程度明確に職種を絞り、その職種に必要な資格があるなら、専門で取れるなら専門のが近道だし、学費も安く済むと言う事は学びました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どちらかと言えば、それだとカウンセラーよりの知識かな。

あまり心理学にしろ、観光学にしろ、どちらも役に立たなそうですね。

ウエディングプランナーだとこんな感じかな。
https://type.jp/tensyoku-knowhow/ready/catalog/w …
小学生じゃないので、もう少し詳しく
調べてみるべきでしょう。
一昔前なら、誰でも出来そうな仕事でしたけどね。
段々と専門職が強くなってきているかも知れません。

ま、役に立たなそうとは言え、ウエディングプランナーは、営業スキルを要するようなので、心理学も役に立たないことはないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!