アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大理3を目指してる無名高1です
東大京大生&塾講師&予備校講師の方にアドバイスを得たくお願いします
(なんで理3なのかとか受験なめんなとか誹謗中傷などはなしでお願いします)
武田塾の参考書を参考に
1年目英数中学レベル復習&国数英日大レベル突破(共通テスト80%クリア条件&March過去問80%クリア条件)
2年目国数英Marchレベル突破&国数英早慶レベル突破(共通テスト90%クリア条件&早慶過去問80%クリア条件)
3年目国数英理社東大レベル突破(共通テスト100%クリア条件&東大過去問80%クリア条件)

気を付けること
何でその解き方になるかなぜこの解き方がベストかを参考書にメモする(いつの間にか覚えてるくらいまで繰り返し確認する)

模試直しノート&過去問ノート
参考書でも解けない問題&参考書で解けた問題かを区別して解法をメモする
参考書で解けた問題は復習計画を立てて復習&アウトプットの仕方に間違いがあるのでそれを探して参考書にメモする

模試分析ノート
時間切れを克服するためにどういう順番で解いたらいいかなどの分析をメモる

復習頻度
4日進んで正解率100%を目指す
そのあと2日復習する(2回復習)
解法の理由もスラスラ言えないと解けたとカウントしない

これが出来てないと次の範囲に進めない

勉強時間(本当に集中できてる時間)
4時間

参考書の解き方
1つ下のレベルの参考書で解けたか&解けなかったかを確認
解けたとしたらその部分に戻って復習&問題番号をメモする
解けなかったらその解法になる理由をメモして復習

勉強法を学ぶ方法
より具体的に調べる(日数など)
勉強法を全てメモして整理する
自分は何時間かけて何時間の勉強ができるか

A 回答 (4件)

同じ質問繰り返しても馬鹿にされるだけやで。

前に書いたけど、「1年目英数中学レベル復習&国数英日大レベル突破(共通テスト80%クリア条件&March過去問80%クリア条件)」こんなの東大どころか、普通の国立の受験生が目指す程度の目標やから意味ないって。

まだ高1やったらそんなつまらん目標よりも学校の勉強をしっかりやること。基礎をしっかりつけって行ったら、1年目の目標はすぐに身につく。

理Ⅲ目指す奴はこんなところをうろちょろしていないで勉強しましょう。口だけでは理Ⅲには行けません。
    • 0

高1って書いてるけど前回は社会人だったんですね。

それもまだ締め切っていないのでマナー違反て知ってます?
    • 0

1.社会人だったり高一だったり、舐めんなよ。

2.現状学力の記載が一切ない。しかし、中学の復習からとなると、社会人だから忘れているという僅かな言い訳すら許されない。本格的に拙い。
3.理数がどうなっているかの記載も無い。
4.やったら受かるんなら、小三から難関進学塾で夜遅くまで勉強して、難関中高一貫校に行った連中は何なの?
それで殆ど受からないのが理3。
なに、連中はバカだからそんなに勉強しなくちゃならないの?
逆でしょ?あなたより遙かに優秀な連中が、それだけ勉強を積み重ねてそんな結果しか出せない。
その点は、舐めているとは思わないが、勘違いが甚だしい。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12085673.html
    • 0

今12月ですよ。

センター試験まで、一か月切りましたよ。

それで3年計画っておかしいでしょう。

前回社会人にしていて、そこをつっこまれまくったので、属性を変えてみたってことでしょうか。

真剣に質問したいのなら、もう少し真面目に質問しましょう。
    • 0