アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職は3年半ほど百貨店で美容部員をしており、現在は辞めてケーキ屋さんでバイトをしています。2ヶ月後には新しい会社で正社員のお仕事をさせて頂くのでケーキ屋さんには辞めることは報告済みです。

辞めることを伝えてからは、そのケーキ屋さんの奥さんと正社員の方に嫌われ、毎日一緒に仕事をしているのであたりが本当にキツいです。唯一同じバイトの学生さんとは話すことができますが…。
未経験ではじめたのでわからないことだらけの私に仕事を教えてくださるのはありがたいのですが、レジ業務を教えてもらいその日に1人でレジを回しました。(しかも一週間のうち最も忙しい土曜日にです)
パネル式なのですが、単品のケーキ焼き菓子、ホールのケーキ、何十種類もあり、それも省略文字なので最初教えてくれても何が何だか分からずパニックでした。
忙しいのでメモも見る暇もなく、分からなければ聞けと言われましたが聞くとため息をつかれるか呆れて鼻で笑われます。その度にすみません、ありがとうございますと言います。
客が引くとわざとらしく私以外の人に話しかける奥さん。自分がケーキを壊した時は笑って誤魔化し、私が初日にケーキを壊してしまった時は目も合わせず、私が持っていたトレーに乗ったケーキを勢いよく取られました。
先程はすみませんでしたと謝っても無視され、あれやって、とだけ言われました。(パティシエの方と冷凍庫で荷物運びをしました)

社員の方に奥さんは弱い人に甘いから弱々しくいたほうがいいよと言われましたが、もともと性格上強いわけじゃないし声も小さいのでやはり嫌われる理由はやめることが原因なのかなと思いました。
ちなみに面接時に就活をしながらバイトをするのでいずれ就職先が見つかったら辞めるとは言ってありました。

毎日我慢していたのですが、バイト前になると腹痛と吐き気が起こります。
彼氏や家族と居てもストレスでイライラをぶつけてしまったり泣いてしまったりと情緒不安定で、シフトは週5フルで入っているのでほぼ毎日憂鬱になります。
高校生の頃にバイトはかけもちしていましたし、もちろん怒られてへこむことはあってもここまで心が拒否反応をだすのは初めてです。

彼氏からはバイトなんだからそんなに気負わずすぐ辞めたほうがいいと言われましたが忙しくなるクリスマス前だし、給料が手渡しなのでメールや電話でその日に辞めれたとしても直接会うのが嫌で渋っていると、俺が行くよ、とまで言ってくれました。
社会人としてそれはさすがに、とも思いますが周りにこんな不安定な気持ちで接するのがもう嫌です。

今日メールで伝えてしまおうと思うのですが、電話やメールでバイトを辞めたことがある方はどのようなかんじで送りましたか?
また、その後に制服を返したり給料を取りに行きましたか?

A 回答 (6件)

アルバイトですし、転職先が決まっているのならば、これ以上無理する必要は無いと思います。



体調不良を理由として退職を申し出ることをお勧めします。
電話で退職の意思を伝えるのと同時に退職届を郵送することにする。
なお、使用者は働いた分の賃金は支払わなければなりません。どのような理由があったとしてもです。ですので、引け目を感じる事無く支払いを受けて下さい。その場合は「本人に」が原則です。彼氏や家族は受け取ることが出来ません。
給料は手渡しですか?
その場合、体調不良で取りに行く事が出来ないからと(振込を交渉する余地はあります。振込手数料を控除して貰うなどして)但し、これについては、使用者には必ずしもその通りにする義務はありませんので交渉次第です。
どうしても振込はしない、取りに来いということならば、彼氏に同行してもらいましょう。
制服等はクリーニングして郵送で返却すれば良いです。お店にある私物は廃棄して貰うか、着払いで送って貰うかでも良いでしょう。

仮に、年末の書き入れ時に退職する事を許さないと言われたら、これまでの経緯を具体的に文章にし、パワハラによるうつ病罹患のために出勤出来ない事を訴えるのも一法です。
でも、それはそれで労力のいる物なので、今のあなたには辛いことかもしれませんね。

参考までに、
民法を根拠に、有期雇用契約ならばやむを得ない理由(体調不良)で直ちに雇用契約を解除する事が出来ます。無期雇用契約ならば、14日前に申し出ることにより雇用契約を解除する事が出来ます。年次有給休暇が残っていたら、請求し全て使い切った日を退職日にするのもアリです。
    • good
    • 0

どうしても会いたくないのなら、


・メールでなく、せめて電話で伝える。(メールやLINEの場合、そういう用件では返信がないことが多い)
・給料は、あきらめる。(代理人には渡してもらえない)
・制服は、彼氏に届けてもらうか宅配にする。

辞めることを伝えるのが、早すぎた印象です。
悪くいえば、「馬鹿正直」ということになります。
相手の気持ちを考える「忖度」も勉強しましょう。

メモを取る暇がなければ、録音という方法もあります。

もう少しメンタルが強くならないと、次の職場でもまた同じような問題が起きる可能性がありますよ。
暴力やセクハラなら問題ですが、多少のことは気にしないことです。

一方的に逃げるのでなく、きちんとした形で辞めるほうがあなた自身の成長にもつながります。
    • good
    • 0

No.3です。



もし勇気があるなら、今日だけ働いて、仕事が終わったら今日で辞めますと伝え、制服を職場に置いて来ることで、残りの課題は給料をもらうだけ、とかろうじて今日じゅうに2つクリア出来るかと思います。
    • good
    • 0

あなたはこれ以上限界とお見受けします。



言い方は悪いですが、職場から嫌われていると感じでいらっしゃるなら、

辞めます

わかりました

で終わると思います、電話が良いでしょう。

制服返却と給料は、同じ日に、そこは頑張ってご自身で行きませんか。

どうしても行けなかったら、制服は宅配、給料は諦めてもらわないことです。

トラブルでやめたならお父さんや旦那さんの代わりはアリかもですが、今回はいじめで、本来なら辛抱強く退職日まで居ないとならない立場であります。

彼氏はまだ他人様で、生計を共にする身内以外のかたへあなたの給料を渡すとは、考えにくいです。
    • good
    • 0

それはお辛かったですね、、。


雇ってもらってる側として、何も言えないもどかしさ。
辞める時に爆発しても良いのではないでしょうか?嫌味のひとつふたつほど、吐いてやめてあげましょう!
給料も取りに行く際、もう終わったことだと割り切るしかないと思います。
    • good
    • 1

バッサリやめたらどうですか、人間の


醜いところを勉強させてもらったと
割り切りーわたしだとお金に困っているとしても切ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!