【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

神奈川方面から東海道線に乗って東京駅までの定期を買うと、新宿駅では降りられませんか?
別料金かかってしまいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

当初の質問の答えは既にハッキリ回答がついてます。

じゃあどうしたらよいかを聞きたいのであれば、あらためて別の質問にした方が良いと思います。

その際は、自宅の最寄り駅、勤務先の最寄り駅、出勤時の最寄り駅の到着希望時刻、退勤時の最寄り駅の出発可能時刻、一ヶ月の出勤日数をズバリ書いた方が精度の高い回答がつきやすいと思いますよ。
    • 1

定期券の経路外はお金が掛かりますかという質問からじゃ、定時退社の契約だの家庭の事情なんて分からないよね(苦笑)

あんた他人に求めすぎ。自分で書いていてどう思う?
別料金が掛かる。早く帰りたい。
じゃ、定期券の区間外はSuicaとかのチャージで払って乗れば解決するじゃん。定期券だのゴネないでさ。
    • 2

#8です。

お礼ありがとうございます。

>人には色々な家庭の事情があるのです。残業なしの定時退社の契約です。

なるほど、理解しました。「とにかく早く帰りたい!」わけですね。
でも、やっぱり「それは分からない」ですよ。

実は私の妻は公務員として働いていて、だから「17時きっちり」に退出します。どのくらい「きっちり」かというと、10分前にはロッカーに行って着替え、17時ちょうどにタイムカードを押す、ぐらいきっちりです。

でもやっぱりなんかあるんですよ。ちょっと呼び止められたり、確認されたり、ほんの数分のことですが、その時間やタイミングによっては東京廻りよりも新宿周りのほうが早い可能性もあると思います。

だからすでに通勤していて、事情が分かっているなら、別のアドバイスもできますが、まだ通勤していない、事情がはっきりしない、ならとりあえずは回数券などで対応するほうが良いと思います。

で、別のアドバイス
①横須賀線を確認したか?
丸の内線に乗り換えるということは、JRから丸ノ内線に移動するのに、新宿でも東京駅でも結構な距離を歩きます。ご存知でしょうか?
新宿駅の朝はものすごく混んでいて、特に丸ノ内線に移動する地下階段はかなりごった返します。

また東京駅の場合、東海道線が到着するのは八重洲口側の地上ホームで丸ノ内線は丸の内側の地下ホーム、つまり東京駅での東海道線→丸ノ内線はかなりの移動距離があるのです。

その点横須賀線は丸ノ内線に行く地下改札からすぐの所にあります。こちらを確認したら、もしかしたら朝も横須賀線経由のほうが早いかもしれません。

②新宿駅経由東京駅行き、またはその逆の定期を買う
ある意味ウルトラCですが「自宅の駅→東京→新宿(または新宿→東京)」という定期の買い方が指定できます。

これをやるとどちらの駅を使っても、回数券無し、精算に立ち寄ることなしに利用できます。

費用は(横浜発で計算しています)
湘南新宿ラインと山手線で新宿経由東京着
22,880円/月、これだとすべての路線で合法的に乗れます。

・東海道線と山手線で東京経由新宿着
21,660円/月で新宿-品川-東京のどこの駅でも乗り降りできますが、このルートだと湘南新宿ラインの横浜-大崎間は無賃乗車になります

③山手線均一定期券
JRには山手線均一定期券というのがあります。
なので新宿駅と東京駅両方使うなら、こちらを購入し、神奈川県内からは品川まで買えば毎日使えます。

料金は1か月定期のみで13860円です。品川-新宿間は200円、品川-東京間は170円なので、このままでは37日乗らないとペイしないので、一応書いておくだけにします。

ただ、回数券にしても定期にしても「分割すると毎日駅員改札しか使えない」というデメリットがあります。
回数券などで分割すると、入場情報などが書かれていないので、毎日駅で精算することになるからです。
それはご存知だと思いますが、時間配分に影響します。
    • 1

かつて都内に仕事で通っていました。

>通勤時間を最優先にしたくて、そうすると行きは新宿駅経由、帰りは東京駅経由が最短と出ます。

意味不明です。行きは出社時間があるでしょうから、ほぼ毎日同じ電車に乗ることは理解できます。なので「新宿経由が早い」というのは理解できます。

しかし帰社時間は一定ではないでしょう。ほんの数分遅れただけで、新宿周りのほうが早くなる場合もあるし、残業したらどうなるかまったく分かりません。

なので「まずは新宿往復の定期を買う」ことです。
その上で、何度か東京廻りの切符で対応してみて「確実に帰社時間は東京廻りのほうが早い」なら対応方法を考えればいいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

人には色々な家庭の事情があるのです。
残業なしの定時退社の契約です。

『通勤時間を最優先にしたくて』

入場駅と出場駅が同じなら、ルートも同じにしたほうがよいと思います。
所要時間も、それほどは変わらないはずです。

それよりも、それ以外のことでいろいろ面倒になります。
通学なら通学証明書、通勤なら交通費支給や事故の際の労災など。
    • 0

品川→新宿 又は東京→新宿(安い方)の料金がかかります

• 0
この回答へのお礼

その間の回数券を買っても、毎回清算コーナーに寄らないとですよね。
うーん

おはようございます。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

結論を先に申し上げますと、
新宿経由など、新宿を通る経路にしない限り別途料金が掛かってしまいます。

定期券は経路が定められています。経由や経路によって、同じ区間でも金額は異なるモノです。
券面に経由が記されておりますが、その経路でしか使用できません。

定期券を購入する際、学生さんですと通学定期券は常識的な最短の経路でしか購入できませんので、今回のように新宿駅を経由して遠回りする経路は購入できませんし、社会人の方でも通勤費は会社支給なので、わざわざ自腹で買うと言うのも難しいのかなと思います。質問者様もそうだと思いますし、通常は東海道線使っていて東京駅でしたら、藤沢→横浜→品川→東京と進む経路で購入されると思います。

質問者様は、最終的には丸ノ内線を使うのですね。
最終的に何処に行くのかが記されていないので、回答の精度も落ちやすく他の方のアドバイスも振れてしまっていますね。

行きが東京経由、帰りが新宿経由の方が速く出るとの事ですが、多分、数分の差でしかないと推察します。
タイミングの差。

運転頻度の面を考慮すると、新宿経由にしなくても良いのではと思います。最終的な降車駅が記されていないので、何とも言えないのですが。丸ノ内線じゃなくても良い場所かもしれません。
額面の時間が短くても、駅での待ち時間が長くなって、結果として所要時間が長かったという事もありますから。
    • 2

> JRオンリーなんです。

> 丸の内に東京駅か新宿駅で乗り換えるんですが、
「丸の内」とは、東京メトロの『丸の内線』の事ですか?

役に立たない提案だとは思いますが、JRは「四谷」までの定期券はダメなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あ、丸の内線です。
JR四谷までの定期を買うとお得なのですか?

定期券は、経路が指定されています。

普通乗車券のように、大都市近郊区間選択乗車はできません。

定期券の経路外駅で降車した時は、降車駅から見て定期券の経路上、最短距離になる駅から乗り越したと見なし、IC乗車券チャージ分から運賃が差し引かれます。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
そうすると、東京新宿駅間の回数券か定期を買うと少しは安くなるのでしょうか。

神奈川方面でも川崎や相模原から小田急利用なら新宿経由でストレートに東京駅行けます。

横浜から相鉄で湘南新宿ライン直通で新宿、中央線などで東京駅という利用する人もいるでしょう。

東海道線や京浜東北線利用が条件なら東京経由の新宿までの定期券を購入すれば良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

JRオンリーなんです。
丸の内に東京駅か新宿駅で乗り換えるんですが、
通勤時間を最優先にしたくて、そうすると行きは新宿駅経由、帰りは東京駅経由が最短と出ます。。