アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

価値観の違いで離婚するというのがありますが価値観の違いってどんなことですか?

A 回答 (4件)

金銭感覚が違いすぎた(方や倹約家、方や浪費家)とか、結婚観の違い(方や亭主関白、方や夫婦平等)とか、家族観の違い(方や共働きで2人

で育児派、方や専業主婦が全ての面倒を見る派)とか、、、他にも嫁姑問題とか色々
    • 0
この回答へのお礼

たしかにわかります。ありがとうございます

思想の違いです

例えばやくざって最低な生き物だよって言う旦那と
やくざって強くて男らしいって言う奥さんとか
両親を大事にするか二人の生活だから無視するとか
どうしても曲げたくない部分を背負いながら一緒に住むのは無理が
価値観の違いでの離婚です
結局わがままのぶつけあいです
    • 0
この回答へのお礼

わがままのぶつけ合いですよね。価値観の違いわかります!ありがとうございます

・宗教的価値観

・人生の目標
・金銭感覚
・衛生感覚
・整理整頓感覚
・子育て方針

例えば、最初の宗教的価値観は、お互いに相違がある場合、克服がとても難しいと思います。
お互いに同じ宗教を信仰していたら、生活が破綻しないレベルにおいてなら、お金と時間を宗教活動に使うことに問題は起こらないでしょう。
でも、片方の宗教が違うとか、無神論だった場合、「宗教に、そんなに金を使うな!」とか「せっかくの連休なのに、俺と子供を放っておいて、高い金払って宿泊セミナーに行くってのか?俺らの飯はどうするつもりだ!!」
ってケンカになるでしょう。

「君は手伝わないでもいい。俺は、この会社(店)を、もっと大きくして、もっと儲けるぜ!」と言うので結婚したら、しばらくすると、無休&無給で仕事を手伝わされることになってしまうとか。

まあ、彼の目標が会社や店じゃあなくて、小説家、音楽家、声優をめざす!ってこともあるでしょうけどね。
最初は、その目標達成のために一緒に頑張れても、一向に芽がでず、お互いにフリータの貧乏生活が続けば、「ごめんなさい、疲れました」っていう置き手紙を残して、妻子が去っていったりとかね。
    • 0
この回答へのお礼

わかります!ありがとうございます

自分の「我」が通らない、理想と現実の格差、相手の新たな本質が見えた・・などを総じて「価値観の違い」などと「対外的」に言うのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

相手の新たな本質が見えるってわかります。ありがとうございます