教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

スタッドレスタイヤについて教えてください!

今年、寒波が凄いということでスタッドレスタイヤを買おうと思っています。
皆さんはどのメーカーのスタッドレスを使用していますか?

私はあまり車に詳しくないので、出来れば…
・値段の相場
・メーカーによって何か変わるのか(性能や値段など)
・スタッドレスを買うお店はどこがいいのか。(イエローハットなど)
・皆さんの使用しているスタッドレスタイヤはどのお店で買って何のメーカーなのか、値段はどのくらいだったのか。
・年末と年始どちらが安く買えるか

など、詳しく教えて頂きたいです。
やはり、値段が高いほど性能がいいのでしょうか??

乗っている車はホンダのフィット(モデューロ)です。
一人暮らしをしているのですが、スタッドレスタイヤに変えた際に普通のノーマルタイヤを保管して置く所がないので
お店で一緒に保管できて、タイヤの交換も一緒に行ってくれる所などあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 皆さん、たくさんの回答ありがとうございます!
    とても勉強になりました!
    自分が住んでいる所は岐阜県ですが、雪が積もるような所には住んでいません。
    ただ、天気によっては雪が解けて朝、路面がすごく凍結していたり、雪がすごく降っている時はほんの少し積もる程度です。
    車通勤をしているのですが、スリップするのが怖くて徒歩で通勤した時、滑って転んでしまいました。靴も滑らないスノーシューズ?など買った方がいいかなぁと思っています…。
    説明不足で申し訳ないです。

gooドクター

A 回答 (18件中1~10件)

安いピレリを履いています。

BSとかダンロップとか横浜とか国産は高いですよね。
ある時まで国産有名メーカーばかりでしたが、価格の差で考えて1度中間のメーカーにしたら、グリップは変わらない。
次に他の海外製メーカーにしてもそう変わらない。
新しいタイアで山が有る方が重要!。

夏タイア+チェーンで走るのはとんでもなく不便・不快。
アジアン・スタッドレスも価格を考えると、それなりの十分な性能。
タイアメーカーよりも 大人しく、ゆっくり、慎重に走る事が最も重要。
    • 0

革コーナーなどが一番よろしいんじゃないでしょうか Amazon あたりでフィットに合うタイヤを買えば値段は安いでしょうがつけたりす

るのも買うコーナースタンドでやってくれますが保管もスタンドでやってくれますねネットで買って保管はスタンドまたは加工なのにんじゃないですか千葉値段的に安いんじゃないでしょうかそれか今の時期であればもうスタッドレスも最後の方なので半年前のやつとかいつでも前のやつとかを買うというのがタイヤは一番安く買えるかなただタイヤも経年変化で硬くなってくるとスタッドレスの効きはあまりよろしくないのでやはり溝が減ってるよりは年式の新しい早い多かった方がいいですねちなみに住んでる場所にもよりますが北海道あたりだと思う10月ぐらいからも装着してますね関東だと12月入ってからかスキーに行く時も楽ですかねなのでその場所の地域にも関係しますのでその辺帰ってないのでわからないですが
    • 0

北海道在中です。

圧雪については、日本製であればほぼ問題ないと思います。
アイスバーンについては、FR車の時坂道下って1回転という怖い経験から
ミシュランとブリヂストンを愛用しています。

アイスバーンについては、FR車の時坂道下って1回転という怖い経験があり
色々試した結果、ミシュランとブリヂストンの二択です。
どちらも安いわけじゃないですが、
札幌市内のタクシーもブリヂストンが圧倒的に多いです。

どこで買えば安いか・・・ですが
もちろんネットですよ。
ただし、購入するときは製造年のチェックと
装着は持ち込みになりますから、組み込み料金など考えなくてはいけないですね。
有名タイヤ販売店より、実は近所のスタンドの方が安い事もある(笑)

たまにしか雪が降らない地域なら
寿命、耐摩耗性能を考えないともったいない事になる。
保管する場所も無いという事から
ゴム、ウレタン製のタイヤチャーンの方がいいのでは?
高速などは怖いけど、通勤等でちょっと走る程度ならいいんじゃないかと思います。

ちなみに靴も、ゴム製の滑り止めがあります。
1000円~程度で買えて、脱着も楽ですよ。
    • 1

ブリジストン、ブリザック一択。

間違いなく一番良いと思います。
    • 0

メーカーにより氷とかでの性能が違ってきますね。

ただ、問題がメーカーによって、条件がバラバラw
何mとか記載してあっても、各社時速がバラバラです。
ブリジストンがやはり高いけども、優秀ですね。
住友ゴムのダンロップは、すり減りにくいといっている。

私は、Goodyaerですね。まぁ、安かったから
たまたま製造は、住友ゴムでしたが・・・
でも、ダンロップに比べたらもう1つかな・・・
ほとんど雪が降ることがないので・・・

店でタイヤ保管をしてくれるかは、店により異なるんだから、それは店なりディーラーに聞くしかありません。まぁ、例えば、東京に住んでいて、わざわざスタッドレスのために、富山県とかまでいくとかしませんからね。
カー用品店でも行ってくれるところはありますので・・・
費用については店により異なりますから、店に聞いて下さい。

11月下旬から12月上旬だと、昨年の売れ残りとかの安いタイヤが出てくることがある。だから、12月上旬頃がよいかと
北海道とか東北なら、12月上旬だと遅いかもしれませんが、それ以外の地域なら、新品タイヤなら11月下旬から12月上旬の頃に履きかえるのが時期的に一番良いと思いますので
車は慣らし運転は不要となっていたりする。でも、タイヤは慣らし運転を行っている方がよいとなっている。ですから、12月上旬頃に交換すれば、下旬頃には、性能を発揮するころになっていたりしますからね。

年始の初売りでスタッドレスを安く売ることもあるかもしれませんが、季節的な商品のためか、広告では見たことはありませんね。まぁ、新車なら、セットでつけるとかあったりしますが・・・
    • 0

北海道です、車を購入した店(正規ディーラー)から買っています、ディーラー指定がミシュランなので、ミシュランを使っています

以前はダンロップでしたが、正直気になることはない、悪くないです
ディーラーから買う問題は選択肢が狭いことでしょうか、ただ丸投げできるので楽ではあります

タイヤ預かり&交換は大抵のディーラー、カーショップなどでやっています、お住まいの地域や店舗によって値段が変わりますから、ご自分で要確認したほうがいいと思います
土地代が高い場所は保管代金も高い傾向がありますからね
    • 0

ブリジストンのブリザックオンリーです。

価格はピンキリで、乗用車なら10万円あればアルミホイルつきでお金は足りるかと(ワゴン車適合サイズで税抜8万円台位から)。

タイヤはブリジストンしか置いてない店と、ブリジストンタイヤだけ扱いがない店(オートバックスなど)、メーカーにこだわらずタイミングが良ければガソリンスタンドでも買えます(時期や地域による)。

乾燥路で100km程度走らないと発揮しませんので、その前に凍結路になってしまったら夏タイヤで走っているのと変わりません。

ちなみに、北海道で今から買うのは遅過ぎますよ?

タイヤを保管してくれる販売店はありません、社有車のタイヤ交換をしても置いてくれず、後日わざわざトラックでタイヤを持ってきます。

保管は、レンタルガレージとかタイヤ交換サービスをする業者などになると思います。

あと、ノーマルタイヤではなく夏タイヤという呼び方をされた方が良いかと思います。
    • 0

私はブリジストンのブリザックVRX2です。

オートバックスで見積もりを取り、ミスタータイヤマン(BS系列)で見積もりを取ったなら
ミスタータイヤマンの方が安かったのでミスタータイヤマンで購入しました。
丁度購入した時期がキャンぺーン期間中でしたので、ハムの詰め合わせを貰いましたが。(笑)
タイヤ交換も行ってくれますし、古いタイヤの処分料も安かったです。
日本の冬には日本のメーカーでしょう。
あっ、スタッドレスタイヤと言えど万能ではありませんので過信は禁物ですよ。
    • 0

今シーズンはもう予約が殺到しているのであまり選択肢がありません。

フィットに合うサイズと取り付け予約可能なお店を見つけたら即押さえた方が良いかと思います。もしくは割り切って今シーズンはゴムチェーンにするとか。
    • 0

雪道でカッとばすようなアホな運転しないかぎりは

ノロノロ運転の安全運転速度なので

ぶっちゃけどのタイヤも大差ないですよ

高速とかわりと使う人は良いタイヤがいいけど

ふだん使いなら、そこそこのでも十分です。
    • 1