プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が二歳になります。
授乳中に乳腺炎に一度なり、完治しました。
最近子供が赤ちゃんがえりして、おっぱいを飲むまねをします。(一分くらい吸うと満足して終わりにします。)最近三日間続けて吸われたところ、しばらくして左の脇と乳首の間の胸の部分が押すと痛いです。
 だんだん痛みが出てきたので、今日と昨日はシップをしています。

仕事をしていて、今かいしゃがとても忙しいのでなかなか病院に行く暇がないのですが、授乳中でもないのに乳腺炎になることはありますか?
 触ったところ、しこりはないようですが産婦人科以外で乳腺炎を治すことは出来るでしょうか…。
 いつも産婦人科は混んでいるのでできれば空いている内科などにいけたらいいのですが。

また、自分で治す方法がありましたら教えてください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

もしかすると、乳腺症では無いかな…と思うのですが。

私も産後2年目に左胸の外側部分に痛みを感じ、触るとしこりもあったので
乳がんでは?…と思い、すぐに外科に行きました。
触診だけでなく細胞検査(注射針で内部の組織を抜き取ります)をしたところ
乳腺症だと言われました。 が、特に治療の必要も無いと言うことで余程の
激痛や変わった事が無い限りは放っておいてかまわないとのことでした。
あれから既に10年以上経っていますが、いまだにまだしこりもありますし
痛みもたまにあります(触らなくても痛い時もあります)
念のため、乳がんの検査には時々行っていますが、それでも異常なしです。

質問者様の場合はしこりが無いとのことなので、私とは少し症状も異なりますが
発症時期がほぼ同じで、痛みの部位もたぶん同じ辺りだと思うので
参考までにと思い書かせて頂きました。
乳腺症だとすると外科でも診察可能なので、症状が悪化しないうちに
安心の為にも早めに受診されると良いかもしれないです。。
乳腺症でも症状の程度によっては治療が必要な場合もあるようなので…。
お大事にして下さいね。。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 昨日はこの回答を読んでとても安心して眠ることができました。とても感謝しています。

今日はしっぷが効いてきたのか、精神的にも安心したのが大きいのかあまり痛まなくなってきました。
 相変わらず着替えのたびに走ってくる子供から、(かわいそうなんですけど)ダッシュで逃げております(笑)

とても暖かい、丁寧な回答有難うございました。
助かりました!