いつでも医師に相談、gooドクター

レッドバロンの生垣にツルが這うように伸びてきて、今年、7㎝ほどの実を付けました
これが何の木かわかりませんが、食べれるようなものでしょうか
よろしくお願いします

「何の実かわかりません」の質問画像
gooドクター

A 回答 (6件)

一番右の実、私には這われている木からそのまま実がぶら下がっているように見えますが、実だけではなく、ツルの部分もよく分かる画像はありませんか。

と書こうともう一度画像よく見たら下の方にツルのじくみたいのがありますね。枯れた葉もついています。

今の時期、色も黄色いし、キカラスウリでしょうね。私の周辺で見るキカラスウリより丸々して大きめな気もしますが、私の周辺で見るのが、栄養不足なのかもしれません。

真っ赤になる前のオオカラスウリの可能性も0ではないかもしれませんが。
もう少し時間が経って赤々としてきたらオオカラスウリですね。

ここではキカラスウリが正解でいいと思いますが、観察は続けて下さいね。植物は、花が咲いたら、実がついたら、見分けがすぐつくことも多いですから。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、続けて観察していきます

先程周りのいつもよくキカラスウリなってる所見て来ました。

私が以前よく見ていたのは春先でしぽんでいて小さく見えた様でした。

ふっくらと結構大きな黄色い実が一杯ついていました。
でもでも、と質問者さんの添付の程丸くないかも、とそこは気がかりが残ります。

観察続けて下さいね、できるなら。もう暫くして真っ赤になったらオオカラスウリです。

さっき花と言いましたが、カラスウリ類は花はよく似ています。
ごめんなさい、このアドバイスは無視して下さい。私は花では識別できません。カラスウリ類についてはやはり実、その色が一番識別しやすいですかね。
    • 1

この画像だけでは何とも言い難いが、「カラスウリ」といわれるもの何かだと思うよ。

中に黒くて大きな種があり、その種でよく増えます。
が、食用にはならないよ。
鳥がその実を食べて種を運んだのだろう。
    • 0

色形、時期的にキカラスウリではないかと思います

https://www.ootk.net/cgi/shikihtml_s/shiki_1163. …
    • 1

マンゴー マンゴー属

かなり背の高い樹木ですか?
だとすれば間違いないと思います
    • 0

「オオカラスウリ」か「キカラスウリ」のどちらかだと思います。

• 3