オンライン健康相談、gooドクター

死刑囚にも人権があると言ってる人がいますが、何考えてるのですか?頭おかしいのですか?
なぜ人権があると思うのですか?被害者の命を奪ったのですよ。
じゃあ死刑囚にも人権があると思うってこと、自分の大切な人が殺されてもずっとそう思い続けるのですね。

「死刑囚にも人権があると言ってる人がいます」の質問画像
gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

だから「正当防衛」刑法第36条、「緊急避難」刑法第37条があるのでは?

被害者のことを思うと、裁判が長引き判決が何時まで経っても終わらないことが多いので、早めにイスラム国家のように「私刑」にすべきではと思います???。

また、法解釈により、・・・
「容疑者は死刑が最も相応しいものであり、通常の人権を有するものでは無い」と解釈出来ないのだろうか??
    • 1

質問者様は「個人vs個人」と「国家vs個人」を同じものだと思っているのが間違いです。

個人対個人なら被害者(被害者遺族)VS加害者なので、憎しみがあり「死刑になれ!」というのは理解できます。

しかし裁判など「国家vs個人」の場合は、死刑囚だろうがなんだろうが「国家が誰か待遇を決めるには人権に配慮しなければならない」のです。

それを忘れると、隣の国のような「人治国家」、つまり感情論だけで判決が出されるような社会になってしまいます。
    • 0

憲法的にはありますよ。

死刑囚だから血を抜いて殺そうとかはできません。
    • 0

人なのには変わりないですからね。

死刑囚になった人だって、人の心は無いかもしれないけど人ではあるでしょう?いきなり猿になったりしないですよね(物理的な話で)。人権は死刑囚だから変わるものでは無いんですよ。
    • 0

そうなると、被害者の人権の妥当性も立証する必要があるので・・・

• 0

大丈夫。

(^-^)

そんな人でも、自分が被害者に、なった途端。

ガラッと変わるから(笑)(^-^)

当たり前だよ~、人を殺したんだから。
そんな奴、直ぐに死刑が好ましい、俺的には

テレビで公開処刑して欲しいね~。

アベック惨殺犯人。
女子高生コンクリート殺人犯。

あんな奴に、人権って言う人は、
所詮他人事だから、言えるだけ。
自分が被害者になったら気が狂うはず。
    • 2

法のもとにはすべての人間は平等です

• 0

日本国憲法第十一条には、「国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。

この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。」って書いてあるからねえ。

だれが人権を持つかってのは、あなたや私の考えなんか関係無いんだよね。

第三十六条には、「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。」なんてのもあるし。

憲法改正したらいいんじゃないかと思うけど、難しそうだよね。
それが日本人の総意ってことだろうね。
    • 1

とても難しい問題ですが、もし「北朝鮮や中国」のように「法」が「人権」より優越してしまえば、独裁国家になってしまうからです。

被害者感情は理解できますが、人権はどのような「法」より優先されないと、危険な国家になることは明白で、第二次大戦前の日本でも同様の問題が起こりました。また例外を認めると、それが拡大解釈される恐れがあることは、歴史の示すところです。「法」と「個人の感情」がずれている部分かもしれません。こうしたことが理解できない人たちが「金が裏で」とか「弁護士の給料」などと「根拠のないうわさ」をばら撒きますが、そうした人たちは「根拠のないうわさをばら撒いたら国家転覆罪」といっている「人権を守らない国」の方が良いということになると気付かないのでしょうか。
    • 1

人権が無ければ死刑判決で即時死刑行使するでしょう

• 0