プロが教えるわが家の防犯対策術!

診断済みADHDの友人がいます。
自身のことはよく勉強もして対処法もわかっている人なのですが、他人にも発達障害のレッテルを貼りたがります。

彼女の診断によれば、私はASDだそうです。
たしかに、こだわりの強さというASD寄りの性格が私にはあり、子供の頃は自閉的で困ったことも多くありました。でも現在は、そのような性質が社会生活に差し障りがあるほど強くは出ていません。

私は、軽い「〇〇寄り」は誰にでも当てはまるものだと思っています。なので、素人の過剰診断はよくないと時々注意しているのですが、友人は、素人だからこそ気付いてしまうのだと言い張ります。

彼女の言うことも理解できないことはないのですが、どう思われますか? 放っておいてよいものでしょうか?

A 回答 (5件)

まぁASD=自閉スペクトラム症の


「スペクトラム」は健常者から重度
自閉症までの間には、障害の軽重は
あるが、はっきりした障害の線引きがない

・・という意味なので、友人の言うことも
一理あります。

とはいっても社会生活が送れないほど
重篤な支障をきたさない人はなんらASD
などと気にする必要はありません。

福祉を活用しないと社会生活を送れない
重度の人のために診断名はあります。

まぁ友人・・個人のイチ意見なので
放っておいてもよいのではないでしょうか。

あるあるですが、

知りえた知識を広めたい・・

そんな願望が人にはあるものです。

ましてやADHDならばなおさら衝動的に
言い放つでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

発達障害については、私はまだまだ勉強不足です。
たしかに、友人の忘れっぽさや衝動性というものを、私は時々忘れてイライラしたりもしています。
彼女が幼い時から相当の苦労をしながらも、努力してそれを乗り越えてきたことを知っているのに、です。

私ももう少し鷹揚に構えて、一緒に勉強するつもりで友人と付き合っていきたいと思います。
そこに気づかせてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/21 21:33

>素人の過剰診断はよくないと時々注意している



では、何がどう良くないのでしょうか?
別にその友人が「治療」と称して何かを始めるわけではないのですよね?

恐らく、あなたは友人からASDだと言われて不快な気分になったのでしょう。つまりは、あなたが注意をしたのは「そういう言動をすると、相手に不快な思いをさせることとなるからやめたほうがいい」という意味あいですよね。

そうなるということを性質的に持ち合わせていない人にいったところで、理解をされることはないと思います。

「素人だからこそ~」みたいなことを言い張る時点で、見えているものが根本から違うということです。「素人だからこそ」と言えるのは、素人と非素人の二つを経験した人だけに限られる。その人は「非素人」を経験したことはないはじです。

では、どうするとよいか。
それは、「自分に関する分だけ」を相手に告げればよいのです。
例えば、「自分に対してそういうことを言うな」「自分のいるときにそのネタはやめろ」という2点でしょうか。それでもなお理解せず、繰り返すようならば、関係そのものを考え直す必要があるということです。
或いは、あなたが気にならなくなるかのどちらかでしょう。

その他の部分については、本人が受け止めていかなければならない部分であり、あなたがどうこうすることは無理だと思います。

その友人は、あなたは「自身のことはよく勉強もして対処法もわかっている人」と評しているようですが、そのようには見えません。

基本的に「飛んでくる火の粉は振り払う」程度の気持ちで挑まれるとよいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。

仰るとおり、レッテル貼りはあまり気持ちのよいことではありません。そういうのが偏見の元になると思いますし。

私は友人の発達障害についてはある程度理解してはいますが、彼女の苦手な部分を気遣うとか、求められて手伝ったりすることはあっても、それ以外では特別に意識して付き合ってはいません。なので私のことも、勝手に型にはめて先回りされると窮屈なんですよね。

そのことを遠回しに注意することしかできませんでした。
それは私の問題ですね。

お礼日時:2020/12/21 15:39

彼女の行動には大して意味はないかと。

病気の人が「私、〇○なの。あなたも一緒でしょ?」と言っているのと何ら変わらない。承認欲求の一種。ほっておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、そのようにも感じられます。
「私ってなんでこんなに気づいてしまうんだろう」
みたいなことを時々言いますから。
あれ?褒めてほしいのかな?って(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/21 15:01

質問者さんはお優しいですね



其のまま放っておいて質問者さんが我慢を続けても良いですが

その相手は具体的に何が良くないか
理解していないのだと思います

もっと具体的な悪影響を伝えると良いかもしれません


そういうレッテル貼りを私の前で平然と続けるなら、
聞いていて気分が悪いから
あなたとの付きやめようとおもうけど、やめてくれないかな?
どうする?それ以外のところは一緒にいて楽しいから
わたし的には貴方に変わってほしいんだけど

こういうことを伝えてみてはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーと、、私だけなら受け流せるのですが、誰にでもやっちゃってるんですよね(^^;
今のところ、たぶん実害はないのですけれど、無闇にレッテル貼りすることで無用なトラブルに巻き込まれたりしないかと心配です。
でも、大切な友人なので、暴走しないように見守りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/21 14:54

注意してもそのままなら、放っておいてもいいというか、仕方がないのかも……

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
子供ではないので、通じてはいると思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/21 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!