【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今の中学生は物事を深く考えようとしないという意見に賛成する時の具体例として、1、今の中学生は人の話をよく聞いてなく、さっさと結論を決めているので考えが浅はかになっている的なことを描きたいんですけど具体例として正しいですか?

A 回答 (5件)

そもそも、こんなこと一般化して考えることが無意味と思います。

昔にせよ、今にせよ、考える中学生もいれば、考えない中学生もいる。

最近の傾向として、こういうタイプが増えていると推測される
それは、こういうデータからそういう傾向がうかがわれ、
現代の中学生のこういう行動様式に、原因の一端があると思われる
試しに、そのような中学生にこのような指導を行ったところ、
このような改善が見られたことより、原因と行動に一定の因果関係が
あることが推察される。

みたいな話にするならなんとなくわかるけど。
    • 1

>今の中学生は物事を深く考えようとしないという意見

自分の考えを持っていない・持とうとしない・持てないが故に、自分の考えも言えないし、人の考えも理解できないということでしょう。
考えが浅はかになっているというのは、そういうことだと思います。
サッサと結論を決めるのは、議論を吟味したうえでの結果ではなくて、単に考えるのが面倒くさい、しんどいという性格由来、もしくは表面的な思考で判断した(根拠のない)結論かも知れません。
考えが浅はかなので、結論を急ぎたがるという構図です。
    • 0

> 1、今の中学生は人の話をよく聞いてなく、さっさと結論を決めているので考えが浅はかになっている的な

> 具体例として正しいですか?

例えば、
・人の話をしっかり聞いているか、テストなどで確かめた。
・実験、調査したところ、結論を出すまでの時間が△秒短くなっていた。
・アンケートで確認した。

とか、具体的な根拠が無きゃ、具体例でなくて質問者さんの所感にしかならないと思います。
    • 1

昔の中学生はよく話を聞いていたという具体的事例を出さないと、質問者さんの主張の正当性が証明されません

• 1

今時のガキ共には一般常識から

叩きこまなければダメです!
    • 0