プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳の子を持つ通販好きの主婦です。
今、NHJ*ニッセンの共同開発のデジカメが気になっています。

掲示板で「安いし愛用してます」と主婦の方が書き込んでるのを見て欲しくなったんですが、メーカーもメジャーじゃないので、いまいち買うに踏み切れません。。。

400万画素で14900円…。電気屋のチラシと見比べれば格安なのは一目瞭然。
でも私も旦那も機械関係には疎いので、メーカーのサイトを読んでも、どんなことが書いてあるのか、何を重視すればいいのか良くわかりませんでした。(お恥ずかしい限りです)

使用程度はオークションと、子供(今月一歳)の成長記録に主に家で使おうと思っています。
これを持って外出することもあるかと思いますが、遠くを撮ることはそんなにないと思います。

私にはこのデジカメで十分だと思いますか??
適しているカメラ、デジカメを買うにあたって重視する点があればご教授いただけると幸いです。

A 回答 (6件)

#4です.ちょっとネットから離れていたので,だいぶ日が開いてしまってますが,まだ受け付け中のようなので追記します.

>ヤフオクで検索してみたところ、中古で価格もさまざまですが、大体五千円から一万円程度で取引されています。
>この価格帯でいいのでしょうか?

中古価格はあまりにばらばらなので,価格帯を考えるのも無理があります.

>光学ズームが付いてるもの・近距離撮影ができるものと#2さんがおっしゃっていますが、他に何か最低限必要な機能はありますか?

一般用のカメラとしてはその2点は押さえておくべきですね.あとは子どもさんを撮るつもりなら,スイッチを入れてすぐに撮れることとオートフォーカスの速さでしょう.
スイッチを入れて撮れるまでに3秒かかるようではいざというときに間に合いません.写ルンですの方が使いやすく感じること請け合いです.
オートフォーカスについては,パンフォーカスモードがあるということでもいいです.要するにピントあわせが遅いと,子どもの動きについていけません.パンフォーカスというのは,写ルンですもそうなのですが,ピントがある距離範囲ならどこでも一応あってるように見えるので,ピントあわせ自体をしなくてすむ,というモード.

#5 の方のいうように,動画も楽しいものです.安い機種は音が入らなかったり,録画時間が短かったりしますが,それでもちょっとしたしぐさとかが動きつきで記録できるのは,うれしいときもけっこうあります.

ぶっちゃけた話,予算を増やす算段をしたほうがいいですよ.4万あれば,大きな不満の出ない機種がごろごろあります.
2万を大きく切ろうと思うと,自分でいろいろと勉強して,オークションとかで出たものを見極める目を養うしかないと思います.
近接撮影とシャッターチャンスに割りと強く,値段のこなれが早い(性能的にはふつうだと思いますが,要するに人気があまりない)という点で,リコーのカプリオシリーズはウォッチしてるといいかもしれません.種類はいくつもあるので,どれでもいいわけではないのですが,ここ1年ちょっとくらいまでのものなら,どこのメーカーのでも大はずしはないでしょう.
    • 0

もうひとつデジカメの良い所は「動画も撮れる」ことです。

320×240ドットの大きさで動画を撮影できるものが多いですが,中には音声を録音できないものもあります。また,80秒まで等の制限があるものもあります。音声が録音できるタイプで,メモリカードの容量いっぱいまで録画できるデジカメが良いかもしれません。

友人はPanasonic DMC-FX7を買うつもりでしたが,DMC-FZ3にしました。持ち運ぶ分には大きく感じますが,写真を撮るのは楽しいと言っていまして,大変満足していました。
http://panasonic.jp/dc/

私のデジカメ歴

Fujifilm Finepix1400Z(130万画素CCD,光学3倍ズーム)
ズームをかけると手ブレ写真が多くなりズームは使いにくいと思いました。

Fujifilm Finepix4500(240万画素ハニカムCCD,単焦点)
シャッターレリーズタイムラグが0.4秒くらい(AF動作時間含まず)なので,撮りたい一瞬の0.4秒前にシャッターを押す必要があり,撮りにくい部分もあるが,当時としては良い買い物だったと思う。

Panasonic DMC-FZ10(400万画素,光学12倍ズーム,光学手ブレ補正有り)+OLYMPUS TCON-17(テレコンバージョンレンズ,FZ10の場合,実質倍率1.6倍)
手ブレ補正があるのでズームが使い物になるし,野鳥が撮れるので楽しいです(下手ですけど)。デジ一眼には画質でかなわない(PCで見るとノイズなどが見える)ですが,印刷すれば結構きれいですよ。
ちなみに撮った鳥の写真です。(トリミングやリサイズしています)
http://www.geocities.jp/tokpy_1/page009.html
    • 0

お薦めしません.

基本的にメーカーのホームページにサンプル写真がそのまま載っていないようなものはメーカー名とかに関わらず止めといた方がいいです.なぜ載っていないのか,現物を見せたら売れなくなるようなものだということだと思ってかかるべきです.

大きなサイズに引き伸ばすことなく,写真屋さんで普通サイズのプリントにするのが主であるなら,200万画素の型落ち品でもいいから,有名国産メーカーのを買った方が後悔しないと思います.

いずれにしても,デジカメはシャッターチャンスに弱いので,これから動きの活発になるお子さんを撮るのは苦労すると思います.こういうときはほんとに写ルンですは最強かもしれません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

決定打をありがとうございます(^^;)

>200万画素の型落ち品でもいいから,有名国産メーカーのを買った方が後悔しないと思います.

この部分ですが、もう少しお話聞かせていただけませんか?
ヤフオクで検索してみたところ、中古で価格もさまざまですが、大体五千円から一万円程度で取引されています。
この価格帯でいいのでしょうか?
光学ズームが付いてるもの・近距離撮影ができるものと#2さんがおっしゃっていますが、他に何か最低限必要な機能はありますか?

大変恐れ入りますが、再度お願いいたしますm(__ )m

#1です。

自分だったら買うかといわれれば・・・たぶん買わないと思います。デジカメはフィルムカメラより劣る部分も多いです。例えば,感度が低く(ISO100以下は普通で,ISO感度を上げると画質が悪くなりやすい),オートフォーカスの動作速度が遅く,シャッターレリーズタイムラグがある(シャッターを押してからシャッターが切れるまでに0.1秒とかの時間差がある,などの理由でフィルムカメラより手ぶれしやすいです。だけど,どんどん写真を撮って,パソコンで見ながら必要な写真だけ印刷できるので,費用のことを考えずにどんどん撮れるというのは,非常に大きな魅力です。また,その場で確認もできます(が過信は禁物。わずかなブレの場合は気づかない場合も多い)。
#2さんも言われているように1万円足して良いカメラを買われたほうがストレスがたまらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。
お礼を一括にさせていただきますことをご了承ください。
フィルムカメラより劣る部分も多いとは知りませんでした。
私の父が使い捨てカメラの大手メーカーで働いているので、たまに使用期限が近くなったものを貰ってきてくれるんです。
なのでうちも今まで使い捨てカメラを愛用していたんですが、なかなか現像しようと思わず、溜まっていく一方なんです(^^;)
(現像してないカメラは確か5~6本あったような…)
この手間を無くすべく(?)デジカメを買おうと思ったんですが、なかなか奥が深いんですね。。
もう少し勉強します。

今、ニッセンのカタログ見てます。

安いですね。
でも安いだけかも。 。 。

NHJは低価格デジタルカメラの雄ですけれど、これは機能をハショリ過ぎかな。

ズームはデジタルのみなので、ズームなしと思って頂いて良いと思います。
※デジタルズームは凄く画像が悪くなるので、光学ズームというのが付いていた方が良いです。
レンズも 35mm カメラ換算で 31mm という事なので、『帯に短し たすきに長し』かも。
これで、60cmが最短撮影距離なのでちょっとした小物の撮影には力不足かもしれません。
近づけないというのは、結構ストレスが溜まるものですよ。

お子さんを追いかけるのも大変かな?
みんなで集まって記念写真とかなら大丈夫だと思います。
『写るんです!』のデジカメ版という感じです。

ん~~、やっぱり考えた方が良いかなぁ。

あと1万円足せると、かなり良いものが買えます。
そちらの方が実りある選択だと思います。

キヤノンのパワーショットA400とか良いと思いますよ(色違いもあります)。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_173 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのお返事を見てて、なんだか買う気が治まってきました。

>あと1万円足せると…
そうですよね。。我が家ではこの1万がなかなか曲者なのです(;_;)
来月まで待とうかな~。
日本のメーカーなら旦那も即OKしてくれる…気がします(^^;)

持っているわけではないので違っていたらごめんなさい。

メーカーのサイトを見ましたが,確かに価格とスペックは魅力がありますね。とりあえず写ればいいのであれば,買ってもいいと思います。カメラの性能が低くても工夫すればカバーできる場合もありますし,せっかく買ってもあまり使わない場合もあります。
画質がどの程度かわからないです(レンズの性能や画像処理のプログラムの影響も大きいからです)が,CCDカメラなので,CMOSほど悪くは無いでしょう。また,安いデジカメで勉強してから良いデジカメを買うという手もあります。デジカメはどんどん進歩しているので,今,良いデジカメを買っても,新しい機種が出てくると見劣りするものです。だけど,子どもはどんどん大きくなるので,貴重な映像をきれいに残したいなら良いデジカメを買っても損はしないでしょう。

ほとんどの人は画質にこだわらないので,とにかく写してあげるのが一番いいです。良い思い出の方が,写真の画質とか構図よりも大事ですよね!もちろん,写りの良い写真のほうが悪い写真よりはいいと思いますけれど,子供への愛情は写真の質で決まるものではありません。写真は写している本人が楽しければそれでいいと思います。
    • 0