プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝ごはんを炊くので、夜の間土鍋に水と米をいれて給水させておきたいです
質問ですが、土鍋は一晩水と米を入れたままにして大丈夫でしょうか?
別の素材の鍋を使ったほうが良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご教授いただきありがとうございます。もう一つ質問ですが、アルミ鍋の場合、一晩水と米を入れておくのは大丈夫でしょうか?
    現在薄手のアルミ鍋でご飯を炊いているのですが、大丈夫か知りたいです
    現在薄くて小さい安いアルミ鍋でご飯を炊いているのですが、使いやすいですが、もっとご飯を炊くのに適した鍋はないかなと探しています

      補足日時:2020/12/21 17:05

A 回答 (6件)

我が家では


白米は炊飯用の土鍋
かやくご飯(炊き込みご飯)や赤飯等は ステンレスの無水鍋か圧力鍋を臨機応変に使ってます、一番楽なのは炊飯器や電気の圧力鍋と分かっていても 鍋で炊いてしまいます。

今お勧めはジオ・プロダクトの鍋 無水調理、保温調理もでき比較的軽い7層構造の日本製の鍋です。
少し高いですが 一生物です。
https://miyazaki-ss.co.jp/product/geo-product/
買うなら 通販サイトが安いですよ。
写真はたこ飯です。
「土鍋は水を入れたままにして大丈夫ですか?」の回答画像6
    • good
    • 1

No4です。



>アルミ鍋の場合、一晩水と米を入れておくのは大丈夫でしょうか?

大丈夫です。

>もっとご飯を炊くのに適した鍋はないかなと探しています

炊飯専用の土鍋があります。
私の家ではそれを使用しています。
    • good
    • 0

土鍋は最初にきちんと目止めをしてあれば大丈夫です。



そんなこと言ってたら、おでんなんか土鍋でつくられないですよ。
    • good
    • 0

大丈夫。


水を入れて置いておくのは大丈夫ですが 土鍋を水に浸けてはダメです。

土鍋の外側の発熱体は長時間、水につけておくと剥がれる恐れがありますので、土鍋の外側はつけおき洗いができません。
それと完全に乾燥(外側が)してないと割れに繋がるので注意しましょう。
    • good
    • 1

土鍋は最初に目止めしてありますよね。

それなら何も問題はありません。
    • good
    • 0

こちらに、似た質問と回答が載っていますが大丈夫のようです。


https://minnano-cafe.com/topics/5884
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!