プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースキャスターの挨拶について

なぜ12月25日に放送されるニュース番組の開始時の挨拶はメリークリスマスではないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 24日最終版もです。

      補足日時:2020/12/21 16:42

A 回答 (4件)

日本人の大半はキリスト教徒ではないからです。

    • good
    • 0

放送局にクレームを入れましょう。


私はクリスチャンだよって。
    • good
    • 0

クリスマスを祝う事は、特定宗教行為です。


国や国民の祝い事ではないので、
それを祝う挨拶はありません。
貴女の誕生日にそれを祝ってくれないのも、同じことです。
    • good
    • 0

1日の始まり方が異なります。



キリスト教典の礼暦では日没で日付けがかわります。
したがって、12/24の日没からは12/25が始まるのですよ。
しかも、キリストは夜生まれたと聖書にかかれています。
ですので12/24の夜は聖なる夜なんです。

日本語ではクリスマスイブは「前夜」と訳したりしますが
実際にはクリスマスイブは前夜でなく「クリスマス当日の夜」です。
ですので、クリスマスイブにメリークリスマスというのですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!