雑誌を見てると、よく2ストのバイクで「クランク芯出し済み」って書いてあります。あれってどういうことでしょう?クランクシャフトを削っちゃうんでしょうか?
またそれって自分でも出来ますかね?
もし難しい作業でないのなら、大まかにでも教えてください。

芯出しに関することなら何でも書いて下さい。

A 回答 (1件)

距離を走ったものであればクランクの芯の振れが起こることがあります。

これを無くしてバランスをとってやるのが「クランク芯出し」です。
以前私がやってもらったときはアイドリングの時に振動が全くなく静かになりましたし走りもよくなりました。

作業は自分でできないこともないのですが特殊な測定機器などが必要ですのでそれらをそろえる必要があります。
作業内容については参考URLをみてみてください。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fbike/lib/mnt_engin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントと参考URL大変役に立ちました。
完璧な内容ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスーパーDIOのクランクシャフト

ホンダスーパーDIO(AF27、SK50M)に適合するクランクシャフトとクランクベアリングのサイズを教えてくれますか?

Aベストアンサー

クランクシャフトは基本的に純正が適合します。
社外品ではKN企画が純正補修からロングクランクを出しています。
ベアリングのサイズは52×20×12のホンダの伝統工業規格外のベアリングです。
KN企画でも台湾製のベアリングがあります。
ジョルノに使ってみた所すぐに音が出たのであまりお勧めできませんが。

Qクランクシャフトに残ったベアリングを取り外したいのですが、

クランクシャフトに残ったベアリングを取り外したいのですが、
アマチュアベアリングプーラーで取り外しは可能でしょうか?
最初はギロチンプーラーの購入を考えていたのですが予算の都合(泣)により
アストロプロダクツのアーマチュアベアリングプーラーを購入検討しています。
一様車種はKH125Mというタイカワサキのバイクです。

何分クランクOHは初挑戦なもので教えて頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

KDのエンジンがベースですよね
 クランクケースが最中合わせになりますので 外すのも組み立てるのもSSTが無いと
かなり苦労します
ベアリングを外すだけでしたら 根気良くプラハンにて 静かに叩く(表現的に?ですが)
コロンと外れます で 問題は組み立て時 ベアリングはクランクケースに組み込むんですが
ケースの組み立て時に クランクを引っ張る工具が無いと クランクケースがきちんと
組合わらさず クランクに横方向の負荷をかける事になります 此処の部分SSTが無いと
相当の熟練した方でも 苦労しますので 素直にSST借りに行ったほうが 
ケース割るよりも 良いと思います  リップシール ちゃんと組み込まれないと
焼き付きの原因ここで作ります

Qマジェスティ125のクランクシャフト交換

こんにちは
マジェスティ125のクランクシャフトをASSY交換した場合
作業工賃はいくらが適正でしょうか?
あくまでも工賃のみで部品は別途でお願いします。

Aベストアンサー

NO.1です。私はシロートですが。
友人価格なら工賃は1000円もらえたらうれしいですね。
今までに原付スクーターのクランクベアリング交換などを友人に頼まれてやったことがあるけど、部品代しかくれませんね。

参考までになんとなく近所のバイク屋で聞いてみたらライブディオのクランクベアリング交換が工賃部品代込みで約2万円だって。暑いのに大変そうでした。

Q4ストのマフラーは基本的に何でもOK?

2ストと4ストのチャンバーの違いは
たのご質問を拝見させていただき大体わかりました。

4ストとはエンジンの構造上、2ストのような途中で膨らんでちぢむような
チャンバーは必要ないようですね。

そうすると、エキパイのサイズさえ合えば基本的には
何を使用してもよいのでしょうか?(エンジンの動作的に)

Aベストアンサー

物理的な接続という意味では、確かに何でも良いといえますが

排気効率の良否から、性能に影響を及ぼしますので何をつけても構わないということではありません。

適切なマフラーを装着しないと性能が劣る場合もあります。


ちなみに4スト用でもチャンバー室を持つマフラーはあります(^^;

Q2スト オーバーフローでクランクにガソリンが 排出方法は?

ライブディオZXに乗っていますがビックキャブを取り付けた際、キャブが前方に傾いて取り付いているため オーバーフローしていると思われます。その為プラグがビチャビチャでエンジン始動できません。
クランク内にもガソリンが進入していると思われますが、どうすればガソリンを排出することが出来ますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1の人の方法に近いですが
プラグを抜き穴を指で押さえクランキング

すると圧で指が押されますが、極力押さえ
ているとすきまから噴出します。

その前にキャブのセッティング直すほうが先ですね
(本当にキャブのオーバーフローからならばですが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報