プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日は「日曜日では最多」、今日は「月曜日では最多」なんて言ってますけど
この辺の理屈がさっぱりわかりません。
何で日曜日、月曜日だと出る数字が少ないんでしょうか?
日曜月曜に発表される数字は、当日検査して感染がわかった人の数じゃないという認識でしたが
その辺のカラクリはどこかで説明されてましたか?
自分としては先日の東京都の800人越えから300人台なら、ずいぶん減ったと、
少し安心したりするんですが、何かと「最多」をつけて問題を深刻化してませんかね?
少しでも事を荒立てたいのか、突然クルーズ船の感染者数を含めて発表したり、
一体どういう人間がこういう記事を書いているのでしょうか?
「少し安心してください、今日は400人以下でした!」って誰も言わないんですよね。
800人、700人からちょっと減った日でも「3日連続で500人以上でした」的な基準を
勝手に設けたりして、とにかく意地が悪いったらないです。
世界的にいえばワクチンをうつ国がちらほら出て来てるから、多分今よりも感染者の数が
減っていくはずなんですが、そっちは全然報道しませんしね。

A 回答 (7件)

「その辺のカラクリ」についてですが。



医療機関や保健所に相談→PCR検査の検体採取→検査結果判明→自治体に報告→集計発表、というプロセスには一定の時間がかかります。今日発表される数字は大抵、昨日か一昨日検体採取されたものです。医療機関への相談はさらにその前日か前々日だったりします。

医療機関の外来は週末休みのことが多いので、相談や検体採取の数が減ります。結果、発表される感染者数は日曜日、月曜日と急激に下がり、火曜日からまた上がり始める、木〜土でピーク、というパターンを示します。祝日があるとその影響も受けます。実際のグラフを見れば一目瞭然です。
https://covid.gutas.net/country?p=98

だから同じ曜日どうしで比べないと、感染が増えつつあるとか減りつつあるとか推論することはできません。

マスコミの報じ方については、彼等はセンセーショナルな言い方するのが仕事みたいなものなので。いちいち振り回されないことです。

ワクチンについては、十分に報じられています。むしろ報じられすぎです。ごく一部の人に接種したところで全体の流行は減らせないのに。これもマスコミのセンセーショナルに報じる悪い癖です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
その辺のことについて一度もちゃんと聞いてなかったです。多分同じような人は多いと思います。今日も「火曜日で最多」と出てましたけど、
今までこんな「○曜日で最多」なんて言ってませんよね。
前の日から減った、前の日から増えた、みたいな感じでしか受け止めてませんでしたよ。毎日感染者を発表するなら「先週の同じ曜日より○人多い(少ない)」みたいな感じで発表するべきなんじゃないですかね?
本当にいい加減すぎますよ、マスコミは。

お礼日時:2020/12/22 16:07

大変だ詐欺ですよ


医者や専門家は変異したウイルスで重傷者は出ていない
通常変異したウイルスは毒性が弱くなると言っていますがこのような意見はサラッと流すだけです
    • good
    • 0

確かに Mislead意思も、


あるでしょうね、
リテラシー不足と 見くびられても、
いるのでしょう。


そんな時は、

1週間移動平均を 取れば、
曜日偏重を 埋め得ますから、
比較が 取り易いですよ。


以前、

私が 此方で、
始めて 1週間移動平均を、
示した 折より。


盛んに、

各報道が  挙って、
用いて いましたが、
下火に なったのでしょうかね?


所で、

1週間移動平均は、
より 長期移動平均と、
セットで 用いられる、
ケースが 散見されます。


此の場合では、

5週移動平均位でしょうかね?
リテラシー力を 示し、
見くびられないように しなければ、

ですよね?
    • good
    • 0

文系科目は暗記力が主なので、記者や番組制作の方は数字の意味が解ってないんだと思います。


歴史や政治にも大きな流れがあって、それを理解させるような教育に変えないとマズイです。

今の我々にできるのは、その手の底の浅い「議論」を徹底的にバカにするくらいしかできない・・・
    • good
    • 0

日曜日は、土曜日に検査したものが多いから、普段の日より母数が少ない、


月曜日は、日曜日に検査したものが多いから、さらに少ない。
等の理由により、他の日と比べて少ないからと言って下がっているわけじゃないということを言おうとしている。
ワクチン接種しても効果が出るのには数週間かかる。
また、人口の4割程度が抗体を獲得すれば、大流行は収まる可能性は有るが、それはまだまだ先の話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆にいえば「以前より感染者の数が多いのは母数が多いからなんです」
「多くの人がPCR検査を受けられるようになりましたから、増えて当たり前なんです」とは言わないのがなんか腹立たしいんですよね。

お礼日時:2020/12/21 20:00

不安を煽って売り上げを増やすのがサプリメント商売。


不安を煽って視聴率を稼ぐのがテレビ業界。
それが商売の基本です。
彼らにとっては安心安全な社会は儲けのネタにならないんです。
だから重箱の隅のような危険さを
さも世界の一大事のように言うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。自分も昔、某朝の番組でニュース書いてたんでその辺のことはよくわかります。「○○で事故があった、被害者の婆ちゃん死んだら(テレビ的に)いいのに重症だから」なんて平気でいうディレクターに虫唾が走りましたね。

お礼日時:2020/12/21 19:56

PCRけんさの数、保健所の稼働状況などが影響しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんでしょうけどね、日曜ならそうなんだと思ってましたが月曜もですか。あんまり月曜が少ないという認識が無かったもんで。

お礼日時:2020/12/21 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!