友人よりアンプと5.1ch用のスピーカーを買わないか?と持ちかけられて悩んでるんです。アンプはYAMAHAのDSP-A2で、スピーカーはBOSEのAM-6です。型番について不明な点などありましたら、補足させていただきます。
(私自身はド素人なのですみません)それを7万円で買わないかという話なんです。友人の購入時期は2年半前で、購入価格はアンプが定価で20万弱で12万ぐらいで購入。スピーカーは7万ぐらいで購入とのことです。
アンプの中古買取価格は状態が最高であると仮定して5万円でした。私ならこうするとか、値段的に高すぎるとかいい買い物だよとかみなさんの御意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アンプがへたることは少ないと思いますので、スピーカーの程度が良ければ買いだと思います。

アンプは私が使っているのと同じ、スピーカーも型番は違いますが同じボーズですね(^^;)。ヤマハのDSPは人によっては極端に邪道視されますが、これにはまってしまうと、もはやDSP無しでは映画を見る気がしなくなるような代物です(私のように)。音はヤマハのアンプの音で、すっきりとした清楚なくせの弱い上質なものです。
ボーズのAM-6はベースユニットの置き場所さえ確保できればそのほかのスピーカーはいかようにでも設置することが出来ますので、設置に困ることはないでしょう。また、中・低音の張り出しが強いボーズの音ですからDSP-A2にとってはバランス的にも良いのではないかと思います。
この組み合わせであれば将来的にサブウーハの追加、フロントエフェクトスピーカーを設置して7.1chにするなど遊びがいがありますので入門用にするのは良い組み合わせであろうと思います。
価格に関しては何ともいえませんが、アンプとスピーカだけでは音が出せませんので別途DVDプレーヤ等のソースが必要です。もし持っていないようであればこれらの購入も併せて考えなければいけませんね。また、ソフトも必要になります(当然ですが)。これらの価格も含めて懐から出せるかどうか検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

経験を語って頂いて大変参考になりました。すごく詳しく書いてあって私にはとても勉強になりました。おっしゃる通り将来的には7.1CHにも挑戦してみたいと思っております。ご回答ありがとうございました。

A2は、中古市場(お店での価格)では6万円前後で売られているようです。

それを考えると、AM-6もついて7万円なら良心的な値段だと思います。もし私がシステムを持っていないか、古いのを使っていたとしたら買うと思います。

友人ということですので、普段どのような使い方や鳴らし方をしているか、ある程度は分かるのではないでしょうか。最後はそれで判断されていいと思いますよ。

スピーカーについても、中古を上手に使うことはいいと思います。現に私はリア用とセンター用については中古を買いました。程度もよく、すでにエージングが済んでいることもあり特に不満を感じていません。購入価格以上に満足してますよ。

「ド素人」と表現されていますが、映画を観ることに興味がなく、サラウンドで楽しみたい、という欲求がないとすれば、それはかえってお荷物になるおそれもあります。逆に虜になる、というきっかけにもなるかもしれませんが。その辺もお考え下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスをありがとうございます。そうなんですか、良心的な値段なんですね。友人は私以上に気を使って物を使用する人間なので機器の状態は大丈夫と思われます。頂いたアドバイスをゆっくり考えてみて結果を出したいと思います。大変助かりました、ありがとうございます!!

買いです! BOSEのAM6は元祖5.1chパッケージシステム! ヤマハのDSP-A2はDD・dts搭載の三世代目ですね。

98年末の発売ですのでそれほど古いものでありません。 CINEMA-DSP搭載で7.1ch再生が出来ます。 フロントエフェクトスピーカーを用いれば前方の高さの表現が際立ちます。 良いアンプですのでBOSEのスピーカーも立派に駆動できるでしょう。 AM-6は大きさからは信じられない 音場が再現できます。 スピーカーは簡単には傷みません 案外「ならし」が出来ていて良い音がするかも・・・

『買い』です。 さァ-貴方も明日からホームシアターユーザー!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。スピーカーは本当に小さいですね~。最初に見たときはこんなんでホンマにいい音がでるん!?なんて思ったりもしましたが、おっしゃる通りですね。将来的に少しお金ができれば7.1chもやってみたいとは思ってます。スピーカーにもならしってあるんですね。ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

アンプは下のURLの物ですか?

http://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/prd/dspav …
スピーカーは下ですね。
http://www.bose.co.jp/product_cat/am6.html

まあ、買ったから損とは言いませんけど、同じお金を出すなら新品で安いホームシアターセット(AVアンプ&スピーカーセット)でも良いのでは?
アンプの音質は極めて良いでしょうけど(当時では最上位から2番目)・・・どの程度の利用度かによっては良い買い物とはいえません。それなら、ご家庭の設置サイズあったアンプやスピーカーを自分で選んで購入したり、セットで新品を買われた方が良いかと思いますけど?

決定的なことを言えば定格出力が高いですよ。
あまり大きな音(このアンプに見合った音量)を出せないなら消費電力が大きいだけで、安く買っても使えば使うほど損をします。
アンプの出力にあった音量などで使えるなら買っても良いでしょうけど・・・そうなるとスピーカーが物足りないかも・・・
結局は規模の問題もあると言うことになりますから、善し悪しは使い方や用途も含めてご自分でよ~くご検討下さい。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/news/98100601.html
    • 0
この回答へのお礼

そうです。URLを貼っていただいたとおりの品物です。消費電力のことは考えてなかったです。いいものを買ってもショボイ音で聞いているんだったら電気代の無駄なんですね!!勉強になりました。ありがとうございます。

私の独断と偏見に満ちているいる考えではスピーカは消耗品です。

依然古いスピーカーのコーンがぼろぼろになっているのを見たことがあります。
どの程度使っていたのかはわかりませんが、中古のスピーカーにお金を払う価値はないと思っております。

しかし買い取り金額が5万円てことは買えば7万円位しますよね。
そんなに高い買い物ではないとは思います。

でも、オーディオ機器は聞きくらべると大きな差がでますが、そんなにいいものじゃなくても満足できるような気もします。。。。
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございます。大変参考になりました。syasushiサンのご意見を取り入れながら色々と考えてみたいと思います。