CD-RWドライブを買いました。
(I-ODATAのCDRW AB1610Bです。)
取り付けはうまくいったようなのですが、音楽CDを焼くときにイメージファイルというのを作るようなんですが、あるファイルのイメージファイルを作成するときに、進行率が100%になったのにそこで止まってしまいます。
これはドライブの異常でしょうか?それともソフトがいけないのでしょうか?(ソフトはB'sRecorder GOLDです。)
(その音楽ファイルの方なのですが、CDラジカセで聞くと4曲目までは普通に聞けるのですが、5曲目以降は聞けないCDなんです。このCDというのは市販のCDをCD-Rに焼いたものです。ファイル形式はcdaファイルとなっていました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、イメージ作成も同じドライブですか?


同じドライブならDMAのチェックをしてみてください チェックが入っているようなら切ってみる・逆に入っていないようなら入れてみる
使用しているパソコンの環境は? 書かないとわかりにくいです 相性等もありますから
OSは何? OSも重要です
違うドライブがある場合はそちらでイメージ作成をしてみてください
B’sはメディアのチェック機能が付いているのでそちらを使用してみてください
リードアウトがうまく書かれていない場合があります メディアチェックで確認可能です
使っているメディアは? メディアの善し悪し・初期不良などによりうまくかけない場合があります
だめなら、CDオールライトって言うソフトがあるので使ってみてください どこにあったかは忘れましたがCD-Rを安定動作させるソフトです ちなみにフリーソフトです
    • good
    • 0

進行率100%というのは4曲目でしょうか


それとも全体の100%でしょうか?

4曲目で停止してその状況に陥っているのなら
焼くのを失敗しています。
何度も発生する場合ドライブの故障も考えられます。

その止まった後ってどうしたのでしょうか?
CTRL+ALT+DELでしょうか?
もうちょっと情報が欲しいところです
    • good
    • 0

その音楽ファイルが記録されたRは普通に聞くことができますか?できないとなるとファイルがきちんと焼かれていないと思います。

他のCDで試してみては?
他のCDで大丈夫ならそのCD-Rが原因でしょう。

他のCDでも同様になる場合
B'sは最新のものにアップデートしてありますか?
HPなどで調べてみてください。
最新じゃなかった場合は最新のものにアップデートしてみてください。HPはソフトからlinkされているはずです。

それでも失敗する場合。
リソースは足りてますか?
ファイルを変換し、保存するHDDの空きは十分にありますか?ない場合は不要なファイルやアプリなどを削除して
空きを確保してください。パーティション切ってあるなら
空きのある別ドライブへ保存してください。
リソース不足の場合は説明すると長くなるので過去にたくさんあるQ&Aを検索して調べてください。

ファイル変換する際に常駐ソフトなど起動しないように
すべて終了させておいてください。
スクリーンセイバーなども使用していたら使用をやめてください。

上記試してもだめな場合、補足ください。

PS/CDには著作権があります。著作権侵害にならないよう
コピーには十分注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブかノート用CDRWドライブ

ノートパソコンでDynabook 4050X OS 
Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1
両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。
使えるとしたらノート用CDRWドライブと
どちらがいいですか。

Aベストアンサー

> Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。

Dynabook 4050XはUSB1.1ですので,外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えますが,USB1.1での動作となりますので書き込み速度は遅いです。また,バッファアンダーランエラー防止機構がついているドライブでないとエラーが出る可能性があります(最近のドライブには付いています)。書き込みで失敗したくなければ,バッファーアンダーランエラー防止機能(メーカーによって呼び名が違うが,「Just Link」とか「Burn Proof」がある)のあるドライブがいいですよ。

オススメは,PCカードのUSB2.0インターフェイスを介して,USB2.0対応の外付けCD-RWドライブを使うことです。とりあえずUSB2.0/1.1対応ドライブを買っておいて,後でUSB2.0インターフェイスPCカードを買い足すという手もあります。Windows98ではUSB2.0で使えないインターフェイスカードもあるようなので,USB2.0インターフェイスPCカードを買われる時は,Windows98でもUSB2.0が使えるかどうか確認して買ってくださいね。

> Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。

Dynabook 4050XはUSB1.1ですので,外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えますが,USB1.1での動作となりますので書き込み速度は遅いです。また,バッファアンダーランエラー防止機構がついているドライブでないとエラーが出る可能性があります(最近のドライブには付いています)。書き込みで失敗したくなければ,バッファーアンダーランエラー防止機能(メーカーによって呼び名が違うが,「Just Link」とか「Burn ...続きを読む

QCDRW-iE40( CD-RWドライブ)が使えなくなった。

DynaBook A2/470CMCを使用しているのですが内臓のマルチドライブが故障した為。1年以上前から外付けのCDRW-iE40 CD-RWドライブIEEE1394を使っているのですが「マイコンピューター」からアイコンが消えたため一旦削除し再インストール使用と付属のセットアップ用のCDを入れても動きません。以前も同様の症状が在ったのですが再インストールすれば元に戻ったのですが。何方かアドバイスを

Aベストアンサー

付属のC'sRecorを入れてみてもだめと言うことでしょうか?
またB'srecordの最新版にアップデートしてみてもだめかを確認してください。

参考URL:http://www.bha.co.jp/download/index.html

QCD-Rに焼いたデータがCD-ROMドライブから読めない

今CD-R/RWのインストールが終わり、WinCDR6.0も無事インストールできました。
試しに未使用のCD-Rにファイルを焼いてみました。
無事書き込めたようで、CD-RWドライブから読み込むこともできました。
ところが、このCD-Rを、ノートPC(Compaqプレサリオ1246)付属の
CD-ROMドライブから読もうとしたところ、「E:\の準備ができていません」
とエラーになってしまい、読むことができません。
こういうものなのでしょうか?
普通のCD-ROMドライブから焼いたCD-Rを読むにはどうしたら良いでしょうか。
アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

別の問題とはこれですね。

こっちはまた難しいですね。
で、WinCDRで焼いたディスクですか?
それともPacketManですかね?
もし後者でエクスプローラーなどからなら、他のPCで読むにはリーダーが必須ですよ。
とりあえず、
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PManReader10.html
(9x用リーダー)
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PManReader20.html
2000/XP用リーダー)
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PManmacReader10.html
(MAC用リーダー)
から最新リーダーがDLできます。

ちなみに、WinCDRで焼いた場合は補足をお願いします。

QCD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ?

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付けのものを購入しないといけないのかと思いいろいろ調べてみました。
CD-ROMドライブとCD-RWドライブ、DVD-ROMドライブ等には違いがあること等は解ったのですが…。

CD-ROMドライブでウィルスバスターをインストールすることや、DVDを読み取ることはできるのか、ということがよくわかりません。
また、CD-ROMやCD-RW、DVD-ROM全てに対応したものはあるのでしょうか?

本当にアホな質問でお恥ずかしいのですが、教えてくださいますようお願いします;;

はじめまして。
さっそくですが、質問させていただきます。

私はネットはそこそこなのですが、パソコン自体については疎いです。
ですが、自分用パソコンのない生活というのも不便だと思い、最近自分のノートパソコンを購入しました。(それまでは居間にあるのを使ってました)
自分のパソコンを持って、まずウィルス対策をしなくては…。と考えてウィルスバスターを購入しようと思ったのですが、私が購入したパソコンにはCDドライブ(?)が内臓されておらず、ウィルスバスターをインストールするためには外付...続きを読む

Aベストアンサー

ウィルスバスターのインストールだけならインターネットにつながっているならダウンロード販売の方が、安いしパッケージもかさばらないのでオススメです。

あとのことを考えて外付けドライブも欲しいというのであれば、ご心配なさらずともドライブの箱やホームページの商品説明などに、どのメディアに対応しているのかこと細かく書いてありますのでそれで確認してください。
原則的に新しいドライブはそれより古い規格のメディアも読めるように作られますので、DVD が読めるなら CD も読めるという程度の認識で大丈夫です。最近の DVD ドライブであれば、Blu-Ray 以外には対応しているはずです。たまにそうでないものもあるかもしれませんので、それは買うときに箱でも確認してください。

Q焼いた音楽CDを焼きなおしたときの音質劣化について

昔コピーした音楽CDが聞けなくなったので、
焼きなおしました。

聞けるようにはなったのですが、
その際に音質の劣化のようなものはありますか?

メディアを更新しつつ、データを劣化させないまま、音楽を維持していけるのかどうか、教えてください。

Aベストアンサー

>コピーとは、劣化なしにまったく同じ物が複製ができる、
>と考えてよいのですね。

理論的にはそうですが、実際には多少の取りこぼしがあり、それをエラー補正してコピーしています。
なので細かい部分で完全な元のデータとは違う場合があります。

しかし現実的にほとんど問題のある範疇ではないので、心配しなくて良いでしょう。

念のためPC上にWAV等でオリジナルデータを保管しておいてそこから、CDを作成するようにすると良いでしょう(それだってコピーされたものには違いありませんが)
コピー→コピー→コピー→コピー→ とするより安全だと思います。



コアなオーディオマニアの中には焼くソフトやCDドライブの種類、スピードにこだわる人も居ますが、非常に瑣末的な問題です。


尚,CDにアナログデータなどというものは存在しません。全てデジタルです。
それにCDの場合年月が経って段々音が劣化するという事はありません。
デジタルの劣化はあるとき急に読めなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報