gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

最低血圧が39って低い?

gooドクター

A 回答 (6件)

私が健康診断で、血圧が84-56だったとき、看護婦さんが血圧計が壊れているのかと思って、自動血圧計で2度測った後、手動で測り直し、それが測定間違いでないとわかって、「(こんなに血圧が低いなら)しんどいと思います・・・」と、ぼそっと言われました。

実際すべての動作がしんどかったり、立ちくらみで倒れたりしていました。

以前何かの理由で救急に運ばれて、血液検査用の採血をしようとしたら血圧が低すぎて注射器で血が吸い取れず(低血圧に輪をかけてショック状態だったので)、やむを得ず点滴していたときのチューブの中にわずかに血が逆流していたのを絞り出して血液検査に回していました・・・。

上はいくつですか?
特に上下の差が激しいと、血管に負担がかかりすぎて、いろいろと危ないと思います。
どちらも低いなら、栄養不足または不良だと思います。摂食障害ではないですよね?
    • 0

40以下ですと問題が有ると思います、循環器内科を受診した方が良

いと思います。
むずかしの話ですが、友人が入院時に38までになった時、看護師さ
んが騒いていたと言っていました。
  下記に専門医を貼り付けて置きます。

循環器内科専門医 http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kens …
    • 0

低すぎます。

血圧計壊れてるんじゃないの?
    • 0

あなたが魚でしたら、普通ですよ。

ご安心下さい。
魚の血圧:平均的な血圧は約20~40mmHgと言われています。

では、マジな回答をしますね。笑
人間の一般的な血圧の正常値は、140/90mmHg未満といわれています。
あなたの言っていることが本当だとしたら、下の血圧が60mmHgを下回る場合はある程度動脈硬化が進んでいる可能性が有ります。
病院へ行ってドクターに相談して下さい。
    • 2

低いです。

上80台ですか。
低血圧かな?
私は低血圧です。健康診断の時、下は似た様な数値ですよ。
    • 1

低すぎです。

計測機器が壊れているのでは?
    • 2