アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母と父が離婚して
私が母に引き取られても
父からお小遣いなどは貰ってもいいんですか
服を買ってもらったり
養育費など関係無しで
母と父は離婚したけど私と父は親子なんですか

A 回答 (8件)

結婚も離婚も全て紙1枚の書類だけで決められてしまいます。

しかし両親が離婚したからと言っても、精子と卵子が結合する事に
より誕生したあなたは、間違いなく父の子であり母の子です。
この事は紙切れ1枚では決められません。

両親が離婚して戸籍上は外されていても、血の繋がりは外せません
から、一生父の子である事は間違いありません。

父親は離婚して毎日顔が見れない寂しい毎日を過ごされているよう
に思えます。だから小遣いを出したり服を買って与えようとする訳
です。あなたが受け取りを拒否するとお父さんは寂しがりますので
有難く喜んで貰いましょう。
    • 0

離婚すると他人になるのは夫婦だけで,親子はいつまでも親子のままです(法的に縁を切る方法が存在しません)。

親子には相互に互助義務があります(民法730条)し,扶養義務もあります(民法877条)。
お小遣いというのは,一般に考えられている養育費とは別のものですから別にもらうことは差し支えありません(むしろお父さんの満足度の観点から,もらってあげたほうがお父さんの精神衛生上よいともいえる)し,何かを買ってもらうことも同じです。

世の中にはパパ活と称して,血縁関係のない「パパ」に金銭をせびる輩がいて,そのせびった額の合計が年間110万円を超えた場合には贈与税の申告と納税が必要ではないかと思いますが,実の親子であれば前述の法律上の義務がある関係で,その心配もありません。

お母さんは嫌な顔をするかもしれませんが,あなたとお父さんは親子なんです。お父さんの心の救い(離婚しちゃったことで,あなたに悪いと思っているかもしれない)として,もらってあげてかまわないと思います。
    • 0

はい。

父と母は「離婚して他人同士になりました」が、
親が離婚したとしても「親子の関係は生涯変わりません」ので。
    • 0

父からお小遣いなどは貰ってもいいんですか

↑
法的な問題はありません。

しかし、お母さんがどうですかね。

気分を悪くするかも知れません。

そこら辺りはどうなんでしょう。
    • 0

大丈夫です。

貴女も離婚した父上様に親孝行しましょう。
    • 0

離婚理由が実は違うお父さんの子供だったとかじゃないですよね?大丈夫なら親子ですね。

• 0

間違いなく、貴方と父親とは実の親子ですよ。

離婚してもお父さんは貴方が可愛くて仕方がないのです。
親心と思って、甘えてもいいのでは・・・。
    • 0

くれるならもらった方が良いし、離婚したとしても親子だよ。

お父さんお母さんが、夫婦という繋がりを解消したけれどあなたにとっていつまでもお父さんお母さんには変わりないです。
    • 0