アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資をはじめたいと思っていて、投資をしている人たちはどのように情報を集めているのか気になりました。おすすめのアプリやサイトなどあればおしえてほしいです。回答おねがいします。

A 回答 (3件)

・ベースはヤフーファイナンスに保有銘柄やウォッチしている銘柄を登録しているので、それを見ているぐらいです。

・日本経済新聞は有料の電子版を購読しています。紙面の形でザラッとながめることもできますし、検索も当然できます。
私の名前を入力すると2つほど関連記事がヒットします。ハンドル名ではないですよ。
朝の気配がなにか通常と異なっている銘柄があったような場合、日経で検索して理由がわかったりすることが時々あります。

・四季報と四季報プロは定期購読しています。
これは紙の方で、四季報は新しい情報というより資料。四季報プロはわりと長く楽しめる雑誌。

・FISCOのIPOナビと株式新聞
 いずれも有料情報ですが、それぞれFISCOとモーニングスター社の株主優待を取得しておくと見られます。
 IPOナビはわりと長く続けられている情報提供で、予想が当たるかどうかは別にして、市場のコンセンサス理解には役立ちます。
 株式新聞は昔ながらのあれこれ銘柄が挙げられる株の新聞で懐かしい雰囲気です。

・証券会社系ではマネックス証券の銘柄スカウターというツールが多機能で詳しく気に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるのですね!参考にさしていただきます!回答ありがとうございます!

日本経済新聞とかフィスコなんかの有料サイト。

みんかぶなんかで投資家同士の意見を聞くとか・・。

私は新聞やニュースで話題の銘柄をネット検索で調べたり、証券会社に問い合わせて情報を得ます。(対面)

インターネット証券では情報ツールが拡充しているので、十分調べられます。

ただ、相場は調べたから読めるというわけではないので・・。
    • 0
この回答へのお礼

証券会社でも聞けるんですね!ありがとうございます!

今はどんなものでもユーチューブに一通り載ってます

• 0
この回答へのお礼

YouTubeすごいですね。また見てみます!