プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、古いマンションを購入し住んでいます。
SRC構造ということですが、壁などは余り厚くありません。

この夏に発覚したことなのですが、隣人が外の玄関横にあるガスメーターBOXを凄い勢いで閉めます。
時間は早くて朝の5時40分、最近は6時過ぎになりました。
曜日は関係ないようですが、平日は必ずで、大体昼までに4〜5回は開け閉めしています。
部屋は隣同士に接しているので、隣人のガスメーターボックスは隣人の部屋の奥にあります。
ガスメーターボックスが自分の部屋に直接、接していないので良いのですが、私は廊下側の部屋にいることがおおいので凄く音が響いて起きてしまいます。
ガスメーターボックスの扉は大きく、鉄?なような重みのある扉です。
おそらく隣人は、ガスメーターBOXにゴミの出し入れを行なっています。
動画なども撮影して保存してあるのですが、夜中ではないのと物凄く朝が早いという事でもないので管理人に伝えるべきか悩んでいます。
玄関扉を閉める音もとても大きいので本人は気にせずに閉めているのかなと思います。

隣人は60代くらいの方で、いつも変な咳をしていています。恐らく働いていない息子さん?と暮らしているっぽいです。
また、私の部屋と、隣人の部屋が隣同士なのですが、私が物音を立てていなく、上階の方がたてた物音にも敏感に反応して、昼夜関係なくコンコンコンとノック音で注意されます。
凄く不便なマンションに住んでしまいましたが、引っ越すわけにもいきません。
なにかいいアドバイス頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

管理人か管理組合長に相談なさってみてはどうでしょう。

一般的には、全戸あての注意を掲示か配布することができると思います。

また、お裾分けなどをお隣に持っていってコミュニケーションをはかるという手もあります。その際に、「上のかたが、いついつ、物音をたてていらっしゃいますよね。このマンション、音が回りますよね」などと言ってみることもできるでしょう。

ちなみに、お隣さんが上の音を隣の音だと勘違いするということは、質問者さんに向けられているとお感じになるノック音も、実際には上に向けられているという可能性もあるのではないかと想像します。
    • 0