今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

最近デジカメを購入したのですが一枚の写真をとるだけで2MBちかくもありました。はじめてデジカメを使って、画像のファイルサイズの大きさにビックリしました。

デジカメ画像はホームページを作る際に利用しようと思っていたので、今のサイズでは大きすぎることに今さらながら気づきました。画像は『圧縮』すればファイルサイズは小さくできると聞いたことがあり、『JPEG』などの言葉もなんとなく聞いたことがあるのですが、具体的にどんなソフトを使ったらいいのかいまいちよくわかりません。

デジカメ画像の圧縮方法でおすすめの方法や実際に圧縮に使っているソフトがあったら、教えていただけないでしょうか?

解答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

↓を使用してますが、1/20~1/30位のサイズに圧縮できます。

画質に不満もありません。
重宝してます♪

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/choshuku/
    • 0
この回答へのお礼

市販ソフトで約2000円てのはとってもお得ですね
お店で見かけたらためしに購入してみますね

解答ありがとうございました。(^。^)

No.10の回答者です。

先ほどは撮影時のテクニックというか、コツをお話ししましたが、
すでに撮影された画像を小さくするには、専用のソフトを使うのが楽です。

撮影後の画像を、サイズ縮小(リサイズ)してくれるソフトがあります。
その名も
  「縮小専用。」
という、無料でダウンロードできるソフトです。

以前、似たような質問があり、それをおすすめしました。
操作方法についても詳しく回答してございますので、
こちらも参照して頂くと、分かりやすいかと思います。

------------------------------------------------
No.1171243
質問:デジカメの画像のサイズについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1171243

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1171243
    • 0
この回答へのお礼

無料で利用・・・・いいですね!早速ダウンロードして試してみよう思います。たびたびの解答ありがとうございます(^。^)

機種は何をお使いですか?

おそらく、2MB前後と言うことですので、
400~600万画素クラスの機種をお使いのことと思います。

実は、ホームページで乗せるのが目的であれば、
それほど多くの画素数は必要ではありません。
30万画素くらいで十分なのです。

たとえば100万画素のカメラで撮った画像を、一般的なパソコンで表示しますと、
画面いっぱい使っても全体を表示できずに、はみ出してしまうため、通常は「縮小した画像」が表示されます。

------------------------------------------------

そこで、HP用の画像を撮影されるときに、
「カメラの設定」を積極的に活用されることをおすすめします。

多くのデジカメの設定項目に、

「記録画素数(サイズ)」と「画質(圧縮率)」

という2つの設定項目があります。

たとえば600万画素の機種であっても、200万画素相当に画素数を落としたり、
圧縮率をあげて撮影するモードがあるのです。

私の持っているキヤノンのカメラの例で行きますと、
 記録画素数の設定は「L」「M」「S」
 画質(圧縮率)の設定は「ファイン」「ノーマル」
から選ぶことができます。

たとえば「S」の「ノーマル」にすると、ファイルサイズを抑えることができます。
ホームページ用の写真にはできるだけ画素数を少なくする設定がおすすめです。

ただ、画素数を下げすぎると、印刷する用途には向かなくなります。
(モザイク状に荒れた印刷結果になる場合があります。)

ですから、あらかじめ写真の用途がホームページ用と限定されている場合に、この方法をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

私の持っているデジカメはソニーの『サイバーショット』ですがさっそくどんな設定ができるのか確かめてみよう思います。まずはデジカメ自体をみつめなおすべきですよね(^。^)

解答ありがとうございました。

たぶんデジタルカメラに付属していたCDの中にそういう用途のソフトウエアが入っていたと思うのですが、確認しましたか?

原板は原板でとっておいて、ホームページ用にリサイズして作成します。

でもその前にjpegで保存しているんですよね。

わたしは古い人間ですからFDに入らない画像は考え物です。
つまり大きくても1MB程度に抑えたいと思っています。
一方、いくらホームページ用とはいえ、はじめから小さいサイズで撮っていくというのは、あとで気に入ってプリントしたいとか、ちょっとトリミングしたいとかいうときのことを考えるとお勧めはできません。

写真はせっかくの財産ですから。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくデジカメが入っていた箱をさがそうと思います。箱とかあまり大事にしないのでまだあるといいのですが・・・(T.T)

解答ありがとうございました。(^。^)

HPを制作するソフトではほとんどにリサイズが標準装備しておりますので、全くの経験の無い方がHPを組み立てるのでしたらそのソフトを購

入すれば自ずとその問題はクリアーすると思います
    • 0
この回答へのお礼

HP製作ソフトはすでに購入ずみだったのでさっそく試してみようと思います。リサイズ機能がついていたとは思いもしませんでした(不覚)。

解答ありがとうございました。(^^)

JPEGは元から圧縮されている画像の保存形式になりますので、更に圧縮をかけると画質の劣化が顕著になります。

最高画質を100とすると70以下当たりからぱっと見ただけでも画像の荒さが目立ってくるかと思われます。
一番簡単なのは自分で加工するなどではなく、デジカメで最初から画質を1ランク下げるなりの設定をすることだと思います。それならお金もかかりませんしね。
自分で下手にいじって失敗するよりは、まずそちらをされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

一応『高画質モード』から、『スタンダード』に変更して写真をとっているのですがやっぱり2M近くのサイズになるんです・・・(T.T)

無理して高画質のデジカメ買わなきゃよかった思う今日このごろです・・・

プログラムの中に便利なソフトがあります。

使わない
と損ですよ。

スタート---すべてのプログラム--アクセサリー--ペイント--変形--伸縮と傾き

100の数値を適宜の数値に置き換える。
何度か試してみれば、気に入った大きさになります。
    • 1
この回答へのお礼

プログラムのなかに利用できるものがあったとは全然しりませんでした。すぐに試してみますね(^。^)

解答ありがとうございました。

フリーソフトのVIXが使いやすいです。

画像処理ソフトはいろいろ持っていますが、サイズを変えたり色合いを調節したりトリミングする程度でしたら、VIXで十分です。
フリーとはいえ、使い勝手もいいので、仕事でも使っています。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
    • 0
この回答へのお礼

VIXって今まで全然きいたことないソフトですが、デジカメ画像編集ですごい人気があるようですね。こういった無料で使えるソフトを教えていただけるとすごい助かります。
解答ありがとうございます。

今日他の人相談者にもお勧めしました。

この無料ソフトで綺麗に出来ます。
好きな大きさ、指定の容量など設定して、画像を画面にドラッグ、張り付ければ自動的に縮小した綺麗な作品が出来ます。

絵を描くとかしなければ無料で十分です。機能が付きすぎは返って難しい操作と値段が高いだけです。

参考URL:http://www.a-groove.com/software/shukusen/index. …
    • 0
この回答へのお礼

確かに市販ソフトで高いものはなんだか敷居が高く感じられてむずかしそうです・・・(T.T)

簡単に使えるのがいちばんですよね。解答ありがとうございました(^。^)

デジタルカメラの機種やメーカーの情報が無いので、はっきりしませんが、おそらくとても画質の良いカメラではないでしょうか。

通常、デジカメは撮影した時点でJPEGという形式で保存されていると思います。
JPEGはそのファイル自体が圧縮されており、ペインとソフトを利用した圧縮方法では、
・画像のサイズを小さくする。
・画像の色数を減らす
・圧縮率を上げる(画像が全体的にぼやけてしまいます)
のような処理を行うことができます。
データのサイズを小さくして撮影するモードなどがあると思いますので、それらを利用してはいかがでしょうか。

samenokoeさんが撮影したモードは高画質モードだと仮定してのお話でしたので、説明書等で確認してみてください。
ホームページに利用できるといいですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

説明書はあまり読まずに使う、ズボラな性格なのでいっつも失敗してます(T.T)
やはり説明書の熟読は必要ですね(^^)応援ありがとうございます。HP製作もがんばります

解答ありがとうございます。