プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーキングデッドのシーズン1エピソード1の始まりのシーンで、古い車がたくさん泊まっていて人が亡くなっていて、なおかつ口が避けて徘徊していた女の子をリックが撃ちますが
あのシーンは一体どのタイミングの話なのでしょうか
そのあと普通に業務に戻って逃走犯を追いかけて、撃たれて病院に……となりそのあとはもうずっと荒廃した街を彷徨いますよね

でも、もし逃走犯を追いかけるようなまだ正常な日常が残っていたとしたら、ウォーカーになった女の子を撃ったあと大騒ぎになるはずですし、大量の車で死人がいたことも世界的な騒ぎになるはずなのに
そういうの無しで通常業務に戻っています
あのシーンはどう解釈すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こういうのをたぶん業界用語で「アバンタイトル」って言うんでしょうかね。


物語が始まる前に本編の印象的なシーンを垣間見せる手法ですね。
ただしそれをわざと本編では使用せず、ウォーカーの女の子をリックが撃ったシーンは、リックが病院で目覚めて廃墟と化した町をさまよっている間の出来事だったんだなと、あとから視聴者に考えさせるよう仕向けるという、さらにドラマを印象づける手法を取ったのだと思います。
    • good
    • 0

あ、後からそのシーン出てくるのか……。

すみません、すでに記憶が薄れてるので勘違いしてましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
視聴者に想像させるためのシーンというのすごく納得がいきました
先の方がいうように、やはり後でそのシーンが出てくることはなく
何度見返してもプロローグのシーンとは直接的につながりません

別の方の記憶も曖昧だったのかもしれませんね

お礼日時:2020/12/22 11:00

> そのあとはもうずっと荒廃した街を彷徨いますよね


???後で同じシーン出てくると思いますが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え、どこ?(笑)
なんども初回を見てみましたが、モーガンと別れたあとは公園か原っぱにいる下半身のないウォーカーを殺したあとは
走りながら無線でローリたちのいるところにつながり、あとは民家で馬にのって去っていくシーンなので
後で出てくることはないと思うのですが……
いったいどこの場面で出てくるのでしょう?
もしかしてエピソード2以降?
今もう一度じっくり見返しましたが、初回には出てきませんでした

次の方がおっしゃっているように、街に行くまでのシーンかなと視聴者に想像させるシーンだったのかなと思います
それだとすごく納得がいきます

お礼日時:2020/12/22 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!