教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

重量が2kgほどある望遠レンズをつけた一眼レフを三脚につけて星を撮影したいのですが、マニュアルでのピント合わせのためレンズの鏡筒のピントリングを回す際、液晶画面に映る星の像が揺れてしまいピント位置が合わせにくいのですが、どのようにすればうまく合わせられますか。
具体的には、三脚の耐荷重はどのくらい以上にするとピントの操作時に揺れない、とか、安定性を増すための小道具がある、とかをご教示いただければ幸いです。

gooドクター

A 回答 (5件)

補助具は 「望遠レンズサポーター」などで調べるとたくさん出てくると思います。

• 0
この回答へのお礼

ほむらはぜ様
早速のならびに重ねてのご回答ありがとうございます。
キーワード、参考にさせていただきます。

No.2さんがおっしゃるようにピントは固定してしまった方が良いと思います。

パーマセルテープがノリ跡も残らず粘着力も強く便利ですが、携帯性が悪いので(巻が大きい)マスキングテープなどでも良いと思います。

無限遠では星はピンぼけします。
望遠レンズの場合、三脚の耐荷重はいうまでもありませんが、雲台の性能にもよります。

望遠レンズの三脚座を使用してますか?
カメラ本体側の三脚座になってくると雲台の支点から離れてしまうためにピントリングなどを触ると てこの原理のように揺れやすくなります。

なので、補助具は考えても良いかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/Velbon-%E4%B8%89%E8%84% …

この手の製品はいっぱいあるので自分の望遠、カメラに合ったものなら改善されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ほむらはぜ様
早速のご回答ありがとうございます。

ピント位置は、リングを回して合焦したと思われる(今回それに難儀しているのですが)ところにしてありますが、それが無限大の位置か否かは気にしていませんでした。(無限大ではなかったような気がします)

耐荷重と雲台を検討します。

三脚座は、望遠レンズの鏡筒についているごついリングを三脚に固定してある状態なのでこれで仰るとおりかと思います。

補助具というのがあるのですね。参考サイトにて確認しましたがそのあたりも検討してみたいと思います。

∞にするのは間違いです。

∞より極々僅か戻したところでピントが合うでしょうね。
ですのでAFでは無くMFで合わせましょう。
重量が2kgと言う事なら大型三脚を使うべきです。
仲間同士で記念写真を撮る時に使うような三脚では華奢すぎます。
星の像が揺れると言う事は三脚の安定性が重量に耐えられないと言う事でもあるでしょう。
星を撮るのであれば、三脚もガッシリした物を買った方が良いですよ。
それと、シャッターはリモートケーブル(銀塩時代で言うリレーズ)を接続した方が良いですし。
    • 0
この回答へのお礼

Epsilon03様
やはり三脚選びということですね。
大変参考になりました。
(撮影の際はリレーズを使用しており、その際の揺れは問題ないのですが)

カメラのレンズでは、無限遠(∞)の位置が、必ずしも無限遠のピントとなるとは限りません。

広角レンズの場合は、ピントリングを回し切った状態に固定してしまっても、被写界深度に収まるのでなんとかなるのですが、望遠レンズの場合、ピントリングを回し切ると無限遠に合いませんので、やはりピント調整が必要になってきます。
また、ピントリングを回したときに揺れが出てしまうのは、三脚の耐荷重のせいではなく、三脚の可動部分のズレや、金属等の部材の伸縮が原因と考えます。よって、ある程度はしょうが無い部分なのかもしれません。
私がよくやる手段としては、ピントを合わせやすい月面などであらかじめオートフォーカスでピント合わせておき、ピントリングをテープで固定してしまう方法です。これでだいたいは問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ほーほけきょッ様
月面であれば合わせられるというご経験大変参考になりました。

星を撮る場合、ピントは∞ですよ。

ピントリングは回し切った位置です。

三脚の選び方は下記参照。
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/g …
    • 0
この回答へのお礼

ジャンボマックスmk-2SR様
やはり三脚選びは重要とのことですね。
大変参考になりました。