プロが教えるわが家の防犯対策術!

学童クラブに勤めています。今年のはじめにお母さんを亡くしてしまった一年生の女の子がいます。
いつも元気ですが、時々友達がお母さんの話をすると、『お母さん優しい?』『私のお母さん死んじゃったんだ』など最近言うようになりました。暗く話す感じではありませんが、7歳というまだお母さんが恋しい年齢で大変な経験をしています。
『私のお母さん死んじゃったんだ』などその子が言ってきた時など、なんて答えていいか、ことばを選んでしまいます。こんな経験された方、こう言ってほしいと心のわかる方いらしたらお願いします。

A 回答 (3件)

現実を受け入れ始めているのでしょう。


慰めの言葉ではなく、「そうなのね、死んじゃったんだ」と繰り返すだけです。
いつも元気なのは、亡くなった母親が悲しむよ、と言われての空元気で、心は緊張状態だと思います。
ですから悲しかったね、辛かったねと気持ちを共感してあげてください。
悲しむ事は我慢しなくても良いと教えてあげてください。
泣いても良い場所になってあげて欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

繰り返すだけでも相手には寄り添えますね。共感して寄り添ってあげたいと想います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/10 09:51

貴女の胸の中で生きてるよ と言ったら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、心の中にいるよという言葉、こんどまた話が出たら柔らかく寄り添って伝えてみたいとおもいます。

お礼日時:2021/01/10 09:50

そうですね、今の世の中は安易に、天国、地獄、の様な言葉を使うと特定の宗教に傾倒している、宗教教育だ、と批判を浴びるケースもあるとかないとか。



設問の言葉に対する返しは、見えないけど空の彼方に母親はいる、あなたの胸の奥底に母親はいる、どちらの言葉も見守っている事が目的です、と添えればその女の子も少しは安心するのではありませんか?

但し、多弁は不要だと思います、既に必要以上に周囲から、似たような言葉を掛けられていると思いますから、安易な同情はその女の子の感情を薄くしてしまう可能性があります、肝心な時だけ言って上げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに必要以上の言葉はいらないですよね。優しく見守る言葉、あなたを守っているという気持ちを伝えたいとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/10 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!