アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の定期に関して



電車の定期の払い戻しに関してお聞きしたく、投稿しました。
一ヶ月単位で通勤定期を購入しているのですが、購入後、何日間までなら、払い戻しが可能でしょうか?
私鉄とJRでは、期間が違うのでしょうか?
お詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はい、鉄道事業者で大体同じです。



JRの場合は、月単位ですから、使用開始後の1カ月定期の払い戻しはありません。でもNo.2さんが出来ると言うように、HP見たら条件に合えば出来ますね。
継続定期の場合、前日までなら手数料220円で払い戻しできます。過ぎても7日以内ならNo.2さんの言う形で払い戻しできます。
私鉄の場合でもJRでも、区間変更なら10日単位として払い戻しできる場合もあります。
    • good
    • 0

はい、鉄道事業者で異なります。


JRの場合は、月単位ですから、使用開始後の1カ月定期の払い戻しはありません。
継続定期の場合、前日までなら手数料220円で払い戻しできます。
私鉄の場合、10日単位として払い戻しできる場合もあります。
    • good
    • 0

こんにちは、電車の運転士をしております。



私鉄でもJRでも期間は変わりません。また、基本的に払い戻しに関する取り扱いも変わりません。

⚪定期券は月単位の契約なので、1ヶ月定期券は基本的に払い戻しできません。

ただ、誤購入してしまった場合、
有効期間の開始後7日以内に限り、発売額からすでに経過した日数分の往復運賃と、払いもどし手数料(220円)を差し引いた額を、払い戻す事が出来ます。
上記の通りで、日数が経てば経つほど払戻額は減り7日過ぎてしまうと払い戻し出来なくなってしまうので、早急に動く必要があります。

また、区間を変更する場合は、
新しい定期券を購入した上で、お持ちの1ヶ月定期券を30で割った金額(旬額と言います。小数点以下切り上げ)を、使った旬数で金額を出し、手数料(220円)を足した合計を、元の定期券から引いた金額を払い戻す事が出来ます。
    • good
    • 6

JRと私鉄各線では規定が違うようですね。


⇩参考資料です。
https://rk2.mugen-corp.jp/column/1146/

私は過去に3か月分を購入して私鉄で払い戻しをしたことがあります。
1週間以内でしたが、結構な事務手数料を取られた覚えがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!