プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーカードを発行してありますか?自分の家族はナンバーを知らせた最初の用紙を保管していて、番号は分かっているのですが、カードを発行していません。こんなご家庭他にいるんでしょうか?

A 回答 (7件)

今でも マイナンバーカード取得率は1/3にも満たないから そのような家庭の方が多いです。

    • good
    • 0

>デジタルマネー、生体認証のこの時世にまだカード持たせるのか!


>アナログ、愚策にもほどがある

スマホに内蔵する方向で検討中です。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/mynum …
    • good
    • 0

マイナンバーは良いとして


カードの意味がわからない
よって放置

一時
免許のない家族のを取得しようと思ったけど
発行までにえらく時間がかかるので断念

仕様も
番号晒されるわ期限があるわで
デジタルマネー、生体認証のこの時世に
まだカード持たせるのか!
アナログ、愚策にもほどがある
    • good
    • 1

もう、いろんなことでまとめられる方向なので作った方が良いです。


お得なサービスポイントのマイナポイントも2020年9月から2021年3月31日まで※、先着4,000万人 で終了しますので、今作れば家族全員で相当お得です。
このような記事を参考にすれば、よくわかります。

【12月最新】マイナポイントとは?お得なキャッシュレス決済おすすめ9選
https://aumo.jp/articles/425180
    • good
    • 0

マイナンバーカードの必要性が全く感じないので通知ナンバーのままです。



ないと不便になったら発行すると思いますがセキュリティーなどがザルで不安しかないですw

マイナポイントで少しだけ考えましたがスルーしました。
    • good
    • 0

> 自分の家族はナンバーを知らせた最初の用紙を保管していて、番号は分かっているのですが・・・・



「マイナンバー通知カード」のことですね。




> ・・・・・カードを発行していません。こんなご家庭他にいるんでしょうか?

私の家族も全員が「マイナンバー通知カード」を保管していますが、「マイナンバーカード」は、発行申請をしていません。
マイナンバーが必要の時は、「マイナンバー通知カード」をメモするか、コピーしています。
    • good
    • 0

います。


うちは通知カードのままです。
ただ、通知カードで記載事項の変更ができなくなったので、必要になった場合は発行します。
子ども以外その可能性は低いので、通知カード完全廃止まではそのままになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!