フットエレキの購入を考えているのですが、レンタルボートに取り付ける場合どのようにするのでしょうか?
また、どのボートにも付けることは出来るのですか?
それと、シャフトの長さが36と42インチ?が選べるらしいのですが、レンタル主体の場合どちらがいいのですか?購入後に変更できるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フットエレキの取り付けは2種類あり、”バウデッキ取り付け”と”Cクランプ取り付け”があります。


まずレンタル屋さんにどちらのタイプかを確認する必要があります。
所有しているボートのタイプによって取り付け方法が決まってしまう、また取り付け禁止の場合があり注意が必要です。

シャフトに関してはこれもボートの種類で決まります。
てこぎタイプであれば36インチでいいと思われますが、和船タイプやバスボートの場合、水面までの距離があるため42インチが必要な場合があります
購入後の変更はわかりませんが、構造上できないような気もします

以上、ご参考まで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキのコード(レンタルボート)

バス釣りのエレキのコードについてです。

ペダルから直付けで長いコードに変えたいと思っています。
14ftのレンタルボートでバッテリーを最後部に置く場合、
バッテリーからフットペダルまでの長さはどの位でしょうか?
ボートの全長から推測して、大体3.5m位だろうと思うのですが、
少し足りないだけでバッテリーを後方の浮力体を越えて置くことに
なってしまうので、実際に繋げることが出来るか不安です。

長目にしておけばいいことは承知の上ですが、できればあまり
余らせたくないもので・・・。
お分かりになる方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

0.305mx14=4.27mですね
フットコンは座るところより足を投げ出したところになりますので
座るところを前から全長の1/3とし、それに足を投げ出し分プラス0.6mで
約3.5m、後 余裕を0.5m入れて4.0mあればOK。かな

蛇足ですがフロントドライブですので直進性に難がでますので
リアにポパイとかで売っているラダーをつければ直進性がかなり改善されます。

Qモーターガイドのフットエレキについて。

 モーターガイドのEF-43Vを中古で購入しましたが、説明書がないため、使用法がはっきりとわかりません。まず、フットの左端にある3段階のスイッチは、何のスイッチなのでしょうか?また、フットの上面右端にあるグレーのスイッチは、何のスイッチなのでしょうか?さらに、使用に際し、注意することは、ありますか?無断のエレキの場合、バッテリーの使用可能時間は、何時間くらいですか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使用用途がわかりませんが、わかる範囲で回答します。
まず右上のスイッチですが、基本的にこれを押すとモーターが動きます。
で、左側のスイッチは、真ん中がスイッチを押すと、ダイアルで調整したパワーで右上のスイッチを押したときに回ります。
下のスイッチ(ウサギのマーク?)にすると、ダイアル関係なしで、右上のボタンを押したときにパワー最大で回ります。
上のスイッチはダイアルで調整したパワーで、ボタンを押さなくても回りつづけます。
つまり基本は真ん中のスイッチです。
上のスイッチはペダルを介さずに電力を伝えるので消費効率があがるそうです。

方向変換は大丈夫ですよね?ペダル踏むだけですし。

注意点はケーブルをねじらないことを第一に考えてください。
故障の原因のほとんどは中のケーブルがねじれて切れることだそうです。
またプロペラをはずす際は、中にあるシャーピン(細く短い(3cm?)鉄の棒)をなくさないで下さい。プロペラが回らなくなります。
あとはプロペラ以上分解しないこと。
シャフトを曲げないよう浅瀬では十分注意すること。
エンジンがある場合は、エンジン使用の際、かならずエレキを上げること。

また無段の場合、バッテリーに魚探と一緒に付けるとノイズが出るそうです。
魚探用に小型のバッテリーを買うかノイズフィルタを買ってください。

さて、使用可能時間ですが、バッテリーの劣化具合によってわかりませんが、フルパワーなら1日は持たないです。
フルパワーの最大ちょっと前なら1日中使ってもOKでした。

このような回答で参考になれば幸いです。

使用用途がわかりませんが、わかる範囲で回答します。
まず右上のスイッチですが、基本的にこれを押すとモーターが動きます。
で、左側のスイッチは、真ん中がスイッチを押すと、ダイアルで調整したパワーで右上のスイッチを押したときに回ります。
下のスイッチ(ウサギのマーク?)にすると、ダイアル関係なしで、右上のボタンを押したときにパワー最大で回ります。
上のスイッチはダイアルで調整したパワーで、ボタンを押さなくても回りつづけます。
つまり基本は真ん中のスイッチです。
上のスイッチはペ...続きを読む

Qボート用バッテリー&エレキについて

◆ボート(エレキ用)のバッテリー(Voyaber)は使用後放電した方が良いのでしょうか?
寿命を長くする秘訣を教えてください。
 それと…
◆一度しか使用していないのに充電残量ゲージの色が充電してもレッド(要充電)のままなのですが何故なのでしょうか?使用後一応放電した後充電しました…。
 もう1つ…
◆エレキのスクリューの羽を大きい物に変えようと考えているのですが、変えた場合のメリット・デメリットがあれば教えていただきたいです。

どれか1つでもいいので教えてくださいよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ボート用のバッテリーは、自動車用のバッテリーと仕組みは同じで、
放電をすると、バッテリーがあがった状態になり、
バッテリーが弱ってしまいます。

放置しておいても、自然放電するので、ときどきは充電することが必要です。

一度しか使っていない場合でも、完全放電させると弱ってしまいますし、
充電できないということは、ダメになった可能性が高いですよ。

あと、スクリューのことですが、径の大きなものや、ピッチの大きなものに変えると、電気をよく食います。(バッテリーの減りが早くなる)

ピッチを変更すると、早くしたり遅くしたりできます。

買われてから、まだそんなに乗ってない場合は、しばらくはノーマルで乗ることを
おすすめします。
理由は、なれてないと、エレキが遅く感じるためです。
しばらく乗ってるとこんなものかと、受け入れられるとおもいます。

Qボートで使うエレキ用バッテリー

充電器は、ACデルコのAD-0002
バッテリーは、ボイジャーのM27MF
エレキは、モーターガイドのR3-40-36(5段階ハンドコン)
以上の環境を使用しています。

先日、水上で速度が出なくなりました。いつも使っている時よりも早く赤点灯しました。
家に帰って充電してみたのですがいつまでたっても緑にならずEr5が出てました。

そこで伺いたいのですが、Er5が出た場合はAD-0002でメンテナンスをやるべきなのでしょうか?やったら何か変わるでしょうか?

また念のためにもう一つバッテリーを購入して予備としようと思うのですが、何かお勧めはないでしょうか?
バッテリー系には詳しく無いので、何を基準にして良し悪しを判断すべきかわかりません。
今使っているM27MFも「これにしとけば?」的に言われて買ったものですのです、今度はしっかりとしたのを買いたいのです。
もちろんM27MFが十分に良いものであるのなら、またこれを買おうと思いますが、なにぶん他を知らないものなので、ご意見いただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方も同じバッテリーを使用していますがこちらが無難で問題ないと思います。

サブで魚探用には車用の3980円のを使用してます。
40B19Lので44LBエレキ全開で1時間半ぐらいは持ちます。

ただバッテリーの扱い方は正しくされているでしょうか?

バッテリーは完全に空にして放置してしまうと一気に性能が落ちますので
使用後はすぐに充電をし使わなくても2ヶ月放置するなら一度充電をする等のメンテが必要です。

また参考までに5段階エレキは常に5で使用しても1で使用しても電力消費は5の消費量になります。

ER5に関してはすみませんがわかりません。

Qゴムボートにエレキか2馬力船外機

ゴムボートにエレキか2馬力船外機(2スト)を乗せようかと思っています。用途は海での釣りなのですが、主に2人乗りで使用する予定です。エレキには24Lbs~大きさがあるようですが、2人で使用する場合、24Lbsでは非力すぎますか?また2馬力船外機とエレキを比べた場合のメリット、デメリットを教えて下さい。私の中では2馬力船外機は重いけどエレキより力強いイメージがあります。またエレキ本体は2馬力船外機よりは軽いんでしょうが、バッテリーなども運ぶ必要もあるので結局2馬力船外機とそう大差ないのかな…?結果、2馬力船外機の方がいいのかなと思いますが、実際に使用している方はどうお考えでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、海の釣りでゴムボートということですが釣りをされる場所の潮の流れ、風向き、波の高さ等の諸条件を考えて大丈夫ですか?
ゴムボートで二人が乗って潮や風、波が悪条件でも釣りしていた場所から陸にかえってくることができるパワーが最低限いります。単なる静水、無風、波静か である条件だけで選択すると事故になります。(帰れなくなります)
経験として(私感です)
24lbでは、厳しいです(2HPの約1/4です)。湖でsubで使用していますが(ゆっくり移動用と万が一用)海では静水面で風が弱くないと移動不能でしょうね。(メインは81LBです)
また、2HPで(原付バイク程度のパワーがあります)あれば、湾内や潮の流れが弱い所、風が弱ければいいと思います。
私は、海の場合は10フィートのFRP(分割式で車で運んでます)で4HPで釣りを楽しんでますが、潮や風は釣り始めた時と帰る時は違いますので、時々、行きは楽々で帰り大変ということがあります。
お財布状況や運搬等の問題もありますが、安全第一で検討して楽しく釣りしてください。

参考URL:http://gyotan.com/i_mode/shop/ja/dept_233.html

まず、海の釣りでゴムボートということですが釣りをされる場所の潮の流れ、風向き、波の高さ等の諸条件を考えて大丈夫ですか?
ゴムボートで二人が乗って潮や風、波が悪条件でも釣りしていた場所から陸にかえってくることができるパワーが最低限いります。単なる静水、無風、波静か である条件だけで選択すると事故になります。(帰れなくなります)
経験として(私感です)
24lbでは、厳しいです(2HPの約1/4です)。湖でsubで使用していますが(ゆっくり移動用と万が一用)海では静水面で風が弱くないと移動不能でし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報