アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CA72-4|腫瘍マーカー(がん血液検査)がプラス7.6.落ち込んでます

A 回答 (3件)

今から言う事は医療界(医学会)では常識的な事で、良識有る医師


の間では周知の事実であるので、基本知識として認識しておいて下
さい。

血液腫瘍マーカーは、早期がんを見付ける為に開発された検査では
無く、がん手術後の転移や再発を迅速に確認する為のアフターフォ
ロー用に開発された検査方法です。

しかし、それをクリニックなどが金儲けの為に人間ドックやがん検
診等に用い始めた為、患者に要らぬ不安を生む要素になってしまい
ました、、。

腫瘍マーカーの数値が基準値より少々高値を示したところで全く問
題は無いので、どうぞ安心して下さい。

もし、あなたが消化器がんや卵巣がんで有ったとして、CA72-
4の数値が高値を示すのは、病期(ステージ)は2~3以降で有り
かなりの進行がんであると言えます。

その時、CA72-4の数値上昇は50~100U/mL程度になって
いるでしょう、、。

繰り返しますが、早期がん、病期の低いがんで、どのがん種に於い
ても腫瘍マーカーが高値上昇する事はありません。

CA72-4の基準値が6.9であったとして、検査結果が7.6U
/mLの数値であっても、がんに罹患している確率は0%でしょう。

医療者からアドバイスさせて頂きますが、血液検査の腫瘍マーカー
などで、がんは100%(全てのがん種)発見出来ませんので余計
な心配の種を生む、がん血液検査などは受けない方がよろしいです。
    • good
    • 1

その程度ならまだまだです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?ありがとうございました

お礼日時:2020/12/22 18:44

あまり信頼性ないようですので(マーカー)


精密検査を受けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/22 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A