新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

自分に自信が持てず、来年の4月からの入社が不安です。
私は9月に大学を卒業した23歳です。今は、来年の入社を控え、運転免許を取得する日々です。都内に年上の彼氏と同棲をしています。

私はとても内気で、中学から大学までの人間関係はごくわずかでした。今までアルバイト等沢山の種類をやってきましたが、仕事のミスが多かったり、歳上の人との人間関係が上手くいかず、3ヶ月~半年のスパンでしか続きませんでした。それでも、親や彼氏の力を借りながらなんとかここまでやってきました。

来年の4月から、入社した会社で長く続けていけるのかが不安で仕方ありません。

同期の大学をすぐ出た人たちと比べられることや、女子同期が2人しかいないのですが、片方の女の子ばかりが研修の時もちやほやされていたので、比べられるのではないかと言うことが不安です。

自分に全く自信がない状態で仕事につくなんて、鬱になりそうで本当に怖いです。

A 回答 (5件)

追記です、、。

先ほどの回答と同様の内容のことが、これまでにも世界中で様々な言語で歌われてきていたりするのですが、、、

例えば、、
マライアキャリーさんのヒット曲「hero」や、平原綾香さんの代表曲「Jupiter」等の歌の歌詞を見てみるようにしてみてください、、、。

(*^_^*)。
    • 0

つまり、何とかして自信を身に付けたいということですよね、、??

ならば簡単ですよ、、。

頭の中で流れる思考の声をスルーして、心で感じるその感覚にだけ、意識を向け続けるようにしてみてください、、、。

人は皆、自分で自分の価値を否定さえしなければ他人の言葉には影響を受けたりはしませんし、成功体験などを積むことによってのなんちゃって自信などは、状況が変わればまた変化をしてしまうものなので、それらは本当の意味での自信とは言えないですからね、、、。

自信というのは、赤ちゃんなどを見ていても簡単に分かる通り、誰もが初めから持っているものであって、何かをしたり、手に入れたり、あとで付け加えたりすることによって身に付けたりするような類のものではないのですね、、、。

なので、単にネガティブな思考が自分の持つもともとの自信を無くさせてしまうその要因になっているというのなら、思考の内容そのものではなく、心で感じるその感覚それ自体をキチンと捉え感じ続けるようにさえすれば、すでにその人は赤ちゃんと同じように、自信の塊のような、本来の自分自身の姿にすぐに戻ることが出来るのですね、、、。

(*^_^*)。
    • 0

社会人になるにあたって、次のことを準備しておいていただきたいです。

それらを先に学んでおくことは非常に有効です。

1.言葉遣い
  次の本がお勧めです。
  齋藤 孝著「大人の語彙力ノート」(SBクリエイティブ出版)

2.ビジネスマナー
  新入社員用のマナー本が書店にあふれています。
  また、次の本もお勧めです。  
  河野英太郎著「99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ」
  (Discover21)

3.英会話
  kwtttwさんは留学経験があるのでしょうか?
  あるならばお手のものかもしれませんが、ビジネス英会話は
  できた方が高評価です。
  得意でなくとも日々続けることも社会人になるにあたって
  よい習慣になります。

4.メモの取り方
  報告・連絡・相談
  指示内容を要領よくメモするのは経験が必要です。
  また、メモを見て思い出せるかも書き方のコツです。
  TVのニュースなどをメモし、要約して報告できるか練習
  しておくと有効です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
上記2冊の本を読んでみようと思います。
また、メモを取ることをニュース等を見て練習してみようと思います。
ありがとうございます。

まだ行って無いのに取り越し苦労

しなくていいよ^_^
懐いていけばいいのです。
懐いてくる子は可愛いもんだし
大学迄行ってすごいやん大丈夫

鬱になったらなった時
対応すれば良いだけよー

仕事は、仲良しを作りに行く場所ではなく
働き、お金を貰う。とこなんですよ^_^
    • 1
この回答へのお礼

お金をもらう場所ですね。案外、こっちの方が得意かもしれません。頑張ります

主さんは何のために仕事に行くの?

仕事の対価で賃金をもらう場であって、雇われてるのです。それなのに今の不安は人間関係。もちろん潤滑に仕事を進める上で良いに越したことはありませんが、この不安を見ると公私混同ですよね?すぐ出た同期や、もう1人の女同期が…そんなもの比べられたってどーでもいいことです。比べられようが仕事には関係のないことですし、そんな理由で比べるような低俗な人など社交辞令の付き合いしてたら良いだけです。 

どんな場にでも自分と合わない人間などいます。そんなものは当たり前であって、それらどう付き合っていくかは自分次第です。必要以上に近づく必要もありません。

自己肯定感つけるために瞑想でもしてみては?ネットにもたくさんありますので、少し自分のことを客観的に向き合った方が良いかもですね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。学校と混同してるのかもしれません。
仕事は生活のため、と気持ちを改めます。そして、瞑想もやってみようと思います