システムメンテナンスのお知らせ

今日親が70歳超えています。自動販売機が、千円冊が入りにくくなりました。修理にきてくれました。安くみてもらうと親は言ってました。でも結局終わったみたいですが、機械交換してしまい、何万円も修理かかる請求書が、急に業者が持ってきました。キャンセルの電話思わず入れてしまいました。業者の人には、考えさせてと言われました。
修理してしまっているだけど、キャンセルってできたりしますか?

gooドクター

A 回答 (2件)

業者次第ですが交換したダメな部品を戻すか、外したままにして外側は養生するなどして使えなくする?小銭部分も含めた一体部品なら元に戻せなければキャンセルは不可能かと思います。

管理があなたでなければ、契約も修理も完了しているので何も言えないし、業者も困るだけです。70超えているかどうかは関係ありません。認知障害があって不要な修理を勝手に頼んだということでもなさそうですし、「安く見てもらう」の時点で見積もりだけにしてと念を押しておけばよかったのではないでしょうか?
それに何万もかけずに直せというのも無理な話ですし…出張費+部品代は簡単に万超えると思いますけど。

そもそもその自販機はだれの所有でだれが管理を?
キャンセルした場合、千円札使えないまま設置を続けるつもり?
それとも自販機の撤去を考えている?

もっと親とコミュニケーションをとりましょう。年々意思疎通しづらくなっていき、いずれしたくても出来なくなくなっちゃうんですから。
    • 0

親はまずなんといって電話したのですか。

修理に来たとき、業者とどのようなやりとりがありました。

そのあたりを詳しく書かなければ判断できません。

なんでもかんでも頭からキャンセル、キャンセルというのは商慣習になじみません。
    • 2