プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを自作して、OSにLinuxを入れようと思っています。
そこで質問があるのですが。

<Q1>手順は以下のような感じで良いんでしょうか?↓

1.自作するのに必要な部品などを購入する。
 2.パソコンを組み立てる。
 3.Linuxセットを購入。(ディストリビューション版?とかいうやつ)
 4.Linuxのインストール
 5.Linuxの基本的な操作を覚える。
 6.実際に使う。

●作業に当てる時間:平日-約3時間 (+) 土日-約7時間

<Q2>
6までいくには、期間はどれほどかかるでしょうか?
また、かかる費用は全部でどれほどでしょうか?
大体の目安で構いませんのでわかる方いらっしゃたら
是非教えて頂けませんか。

※私のPCレベル等は以下の通りです。
●PC歴:3年
(レベル的には初心者よりも多少上という程度。ハードについての知識は乏しいかも)
●OSの使用経験:Windows95のみ

A 回答 (5件)

kusukusuです。

>サーバー用途以外には向かないのですか・・。
>Winのようにただ普通にパソコン使うのが目的なんです
>が。

これはあくまでも実用しよとしたらの話です。
GnomeやKDEなどのデスクトップ環境もありますが、これはどうでしょう・・・
少なくとも私はあまり好きではありません。
Winのデスクトップの方が使いやすいですね。

>最近本見ながらPerlの勉強してるんですが、Winの環境で
>やってるので 本の通りにいかない事もあって、それで
>Linuxだといいかなとか思って。

なるほど。それが目的ですか。それは充分Linuxを使ってみるに値する目的だと思いますよ。
アドバイスですが、それでもLinuxはサーバー用途だと思います。
LinuxでApacheを走らせ、Winでコーディングしたperlのファイルをアップロードしながら、Winで結果を見た方が楽ですね。
Linuxのネスケは・・・(^^;

>PC自作出来たら、LinuxとWindows、2つのOSを入れてみ
>ようと 今思ったんですが、どうでしょうか。
>そういうのはやめた方がいいんでしょうか?

それは立派に【勉強】と言う目的を満たすと思います。
頑張ってチャレンジしてみてください。

この回答への補足

Linuxでホームページ見たり、メール使ったりするのは
不便でしょうか?LinuxでネスケやIEも使えるんですよね?

>LinuxでApacheを走らせ、Winでコーディングしたperlのファイルをアップロードしながら、Winで結果を見た方が楽ですね。

その場合、自作した1台のPCに入れたLinuxとWindowsを
切り替えながらするのって大変でしょうか?
LinuxとWindows、2台のPCを用意した方が
いいですよね?

• 0

始めてですね、LINUXは、

下の方のお礼と補足にある内容から、特に重要なのは”目的”なのですが、勉強されるのであるなら問題ないと思います。
 最初は、LINUXをファイルサーバー(Samba)に定義して、Win95とのネットワークというのはどうでしょうか?LINUXに用意されたXwindow環境から定義できます。
 これをクリアして次のステップで、スペックの選択次第でオラクルなどのDBを入れることも可能です。
 私もLINUXサーバーを6台、サーバー作成からインストール・オラクルDBをいれています。

では、作成からインストールでのポイントは、LINUXが動作確認されているパーツ選びから始めます。その時には、ディストリビューションをまず選定してください。
 これがスタートです。
パーツ選びには、選択したディストリビューションに合わせて、Xwindowの環境に必要なモジュール(ドライバー)が用意されているかの問題がありますので、何でも良いというものではありません。以前に比べれば多くのモジュールが実装されているので、安価なディバイスを選択することが可能となりました。
 ですから、ショップなんかで尋ねてみてください。特に、ビデオボードとLANボードには気を使ってください。
 また、CPUはCeleronでもPentiumでも良いです。メインボードもLINUXで動作確認ができているものを聞いて確認してください。メモリーは256Mで良いでしょう。
 HDDは40G、画面はCRT17インチ、しめて大体10万程度になりますね。
 また、LINUXのOSは雑誌についていたり、ショップにお験し版があったりしていますので、これを使用すれば安くあがると思います。
 まずは、ネットワーク環境を作成してファイルサーバーと、LINUXのXwindowを体験されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

yami_stさんの、6番目の質問で少し引っかかるのですが、yami_stは、

Linuxを何かの目的に使うのではなく、Linuxを使う事が目的のような気がします。
最初に言っておきますが、私はバリバリのアンチMS&Linuxオタクです(^^;
しかし、目的が無ければ、Windowsほど使いやすいOSは無いと思います。いくら固まろうが、便利なものは便利です。
私は仕事上、Linuxでサーバー構築・Webアプリケーションの作成などしておりますが、基本的に直接触る端末は、Windowsです。
Windows上でコーディングしたプログラムをLinuxにアップロードし、コンパイルしております。(文字コード変換後)
と言うのも、XWindowシステムだろうが、コマンドラインだろうが、Windowsの使いやすさにはとても及びません。

ではLinuxで何をするのか?
一部の方々の間ではデスクトップ環境として使われている方もいますが、基本的にサーバー用途以外には向かないと思います。
しかしfu-fu-fuさんも言われておりますが、「Linux入門」や「Linuxサーバー構築」などの本を読まれて、安易に構築された外部公開サーバーは、大変有害です。

結論:まずはLinuxを使う理由が必要です。
今のところは私はサーバー用途以外思いつきません。
そこでサーバー用途で使われる場合は、次の事に留意しなくてはなりません。
1.外部公開するのか
2.イントラネット上で使うのか
1の場合はセキュリティ周りの勉強を含め総合的且つ深い知識が必要です。(知識がない場合上記迷惑サーバーを立てる結果になってしまいます)
まずは、TCP/IPの仕組みに始まりWebの仕組み、mailの仕組みなど色々勉強しなければならないでしょう。
趣味でやるには、相当のマニア度を必要とします(笑)
2の場合ですと、一番必要になってくるのはプログラムの知識ではないでしょうか?
と言うのもLinuxをイントラネット上でサーバー利用するのですから、せっかくだからWebアプリケーションを使いたくなるのもです(って、押しつけ?(^^; )
Apache+PHP+PostgreSQLは今流行ですね~
#私もやっています
普通にファイルサーバー&DHCPサーバー程度の利用であれば、NTで十分なので、それくらいの付加価値が必要でしょう。

これらを修得する時間に比べて、1~5にかける時間は、微々たるモンでしょう。
パソコンなんてプラモデル並みに組み立てられますから、知識がなければ、
店員に聞いてパーツを集め、ドライバ一本で完成です。
費用も安く抑えれば、5~6万ではないでしょうか?
また、製品版のLinuxを買う必要はないと思います。
基本的にサーバー用途ではXWindowで使うアプリケーションや日本語フォントは不要でしょう。
後はFTP版と全く変わらないと思います。

以上参考になれば幸いです。

この回答への補足

サーバー用途以外には向かないのですか・・。
Winのようにただ普通にパソコン使うのが目的なんですが。
最近本見ながらPerlの勉強してるんですが、Winの環境でやってるので
本の通りにいかない事もあって、それでLinuxだといいかなとか思って。

PC自作出来たら、LinuxとWindows、2つのOSを入れてみようと
今思ったんですが、どうでしょうか。
そういうのはやめた方がいいんでしょうか?

• 0

私もLinux初心者です。

PC自作に関してはなんともいえませんが(経験ないんです。。)Linuxのインストールについてでしたらアドバイスできると思います。

どのLinuxを選ぶかという問題は、私は本などについているCDよりは初めは、ちゃんとしたパッケージ版を購入した方がいいと思います。

私の場合は、何度も本についているCDでインストールしようと頑張っていましたが挫折の繰り返しでした。。

一年くらい前でしょうか?TurboLinux6.0をベスト電器でかってきてインストールすると、インストールすることができました。

やはり、ちゃんとしたマニュアルがあるのとないのでは大違いです。

今では、なんとなく意味が分かってきたので、本についているLinuxでもインストールすることができます。

6の実際に使うというのがどのレベルまで使いたいのかが分からないので、アドバイスできません。

普通のワークステーションとして使うだけでしたら、インストールした時点でほぼ使えますね。

Webサーバーやメールサーバーを構築するにはまた更に勉強が必要です。

3~6まででしたら、1日(7時間)あれば十分ですね。
    • 0
この回答へのお礼

Linuxを使うっていうことはサーバをたてる目的の人が
ほとんどなんでしょうか?私はただWin以外のOSも
使ってみたいっていう理由からだけなんですが。
うーん、でもサーバ気になってきました。

基本事項の習得時間は、まわりにサポートする人がいれば速いのですが、独学だと何ヶ月もかかるケースも考えられます。

MS-DOSを理解していれば覚えも速いと思います。
筋が良いと3週間程度で習得できますが、筋が悪いと何年かかっても満足に運用できません。
毎日が勉強で、Linuxもどんどん変わっていくので、これで完璧だという状態にはならないと思います。
また、いざというときには机上の知識だけではなく、経験がものを言います

事前にハードウェアの対応状況や実績をよく調査しておかないとインストールでつまづいて何週間も費やすことになります。

初めての方は、ユーザーが最も多く、インストーラーが優れているRedHatが無難だと思います。
ソフトはFTPから無料でダウンロードできるので費用はハードウェアの代金のみで10~20万位で足ります。

最終的な使用目的がわかりませんが、中途半端な知識でサーバを建てると多くの方に迷惑をかけることになりますので注意してください。

参考URL:http://www.jp.redhat.com/support/7.1/index.html
    • 0
この回答へのお礼

>最終的な使用目的がわかりませんが、中途半端な知識でサーバを建てると多くの方に迷惑をかけることになりますので注意してください。

使用目的は普通にパソコンを使うためという感じです。
色んなOS使ってみたいっていう好奇心のみなんですが。
サーバを建てるとかはあまりよくわからないので考えてませんでした。