イギリスに旅行する予定です。持病がいくつかあるので医師から処方された薬を持っていきたいと思います。そこで心配なのが入国審査でひっかっかた時です。日本語でラベルが書いてある薬については英語名を調べていかないと説明できないと思いますが、胃腸薬のように没収されても何とかなる、といった類の薬ではないので心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下で皆さんが言っているように英語での説明書きや証明などをお持ちすることをお勧めします。

 
ほとんどの場合、何も問題なく入国審査を通過できると思いますが、ごくまれ~にある一人をサンプル/みせしめ(?)的に徹底的にチェックすることがあると思います。 そうなったら、口紅は折られるは知人へのプレゼントは開けられるはと言うことになるそうです。(友人談) それに薬は有らぬ誤解を受けやすいかと…

とても大事なお薬のようなので、説明書きなどをもって余計な心配事を減らして、旅行を満喫してきてください。^v^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりにしたいと思います。

お礼日時:2001/08/19 20:50

全然問題ありませんよ。


私も旅行の時は必ず数種類の薬を持ち歩きますが20年以上にわたって問題になったことはありません。くすりに日本語以外の記載が一切ない場合は簡単な英語名を書いた方がいいでしょう。同時に各種の薬を分散せず袋か箱にまとめた方がチェックされたとき説明しやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りにしたいと思います。

お礼日時:2001/08/19 20:47

よほど大きい機械でも持ち込むのでなければ、入国審査でそんなところまでは見ないのでは?


私はイギリスにはトランジットで2回立ち寄っただけですが、特にトラブルはありませんでした。
とにかく、薬以外でX線に引っかかるような物は持ち込まないことです。
気になるのでしたら、Medicament(s) for ・・・(病気名)と書いておけば大丈夫でしょう。
病気の英語名が知りたければお教えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。病気の英語名はネットで調べられるので大丈夫です。

お礼日時:2001/08/19 20:46

胃腸薬でも、ちゃんと説明できれば没収はされないようですよ。


日本人と欧米人では身体の作りや体力的な差があるので、日本人向けに作られた薬が必要な場合も多々あります。


で、本題ですが、

医師から処方されている薬ならば、そのお医者さんに海外旅行へ行く旨を伝えて、
処方薬の説明とmarradonaさんにとって必要なものであり、marradonaさん自身が服用するものである、
という証明を英語で出してもらってはいかがでしょうか。
それを持っていけば、大丈夫なはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるようにしようと思います。

お礼日時:2001/08/19 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Q米国パスポートで米国へ入国する際の心配点

私の子供は米国で生まれ、生後まもまく帰国し、それ以後一度も米国へ行ったことはありませんで
したが、来年1月に米国へ短期留学することになり、米国大使館に留学ビザの件で問い合わせたところ、米国生まれの人間にはビザは発行できないので、米国パスポートを取得して、米国に入国する
ように言われました。その際に、日本の出入国には日本のパスポートを使用し、米国の出入国には
米国のパスポートを使用するようにも言われました。そのため、米国の入国審査の際に、明らかに
日本人に見える者が、日本の出入国および米国の出国スタンプの押されていない、全くブランクの
米国パスポートを提示した場合、その件について質問されないかと心配しています。 まず、
入国係官はそのような質問をするのでしょうか。また、そのような質問がされた場合はどのように
答えればよいのでしょうか。例えば、正直に日米の国籍を持っていいることを話し、要求された場合
には日本のパスポートも見せた方が良いのでしょうか。私自身は米国のパスポートを使用した経験
がないので、全くわかりません。ぜひご助言をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>日本の出入国には日本のパスポートを使用し、米国の出入国には米国のパスポートを使用する

我が家でも子供たちはそうしています。
アメリカでは出国スタンプというのがなく、入国の際も外国人には期限が示されているスタンプが押されますが、我が家の子供は何回かアメリカの出入国を繰り返していますが、アメリカのパスポートのスタンプの欄は何も押されておらず、真っ白です。
アメリカには日系人もいっぱいいますし、駐在で滞在している家庭でも子供たちはアメリカ生まれというケースも多いですし、アメリカのパスポートを提示するだけで問題ないと思います。日本のものは見せる必要はないです。

1月に渡米される、ということなので、アメリカのパスポートをお持ちでなければ、一日も早く申請する方がいいですよ。日本にあるアメリカ大使館や領事館で何日かかるかわかりませんが、どのぐらいかかるか聞いてみるのもいいかもしれません。アメリカ国内では申請して郵送されるまで平均で4~6週間かかると言われていて、実際にそれぐらいかかっています。

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Qアメリカ入国、再入国の期間について

こんにちは。
私は今年の4月からアメリカに行く予定の者ですが、4ヶ月ぐらい滞在する予定なので語学学校で学生ビザを取得しようと考えていたのですが、5月、6月あたりにどうしてもメキシコに一週間ほど行かなくてはならなく、学生ビザだと12週間過ぎないと休みが取れないと言われて悩んでいます。

そこで思いついたのが、二ヶ月ぐらい(5月、6月あたり)アメリカに観光ビザで滞在して、いったんメキシコに一週間ぐらい行ってまた戻ってくることです。(観光ビザ)(その後またメキシコに行きますが、アメリカには戻ってこない予定です)
しかし、聞いた話によると短期間の間に出入国すると怪しまれて入国できなくなってしまうということです。

このことについて、ご存知の方は教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には問題ないはずなのですが、担当の移民局員がどう判断するかによって決まってしまうので何ともいえません。私の知っている人は移民局員に厭な顔をされ、次はきちんとしたビザを持って来なさい、と言われました。それで済めばまだいいですが、入国を拒否された場合はどうすることもできなくなってしまうので、出来ればBビザを持っていくことをお奨めします。合法であっても何だかんだ理由をつけて喧嘩腰で嫌味を言ったりする感じの悪い移民局員もいますので、万事に備えて安全な方法を取って日本を出国されることをお奨めします。

それと、最近はビザ取得がうるさく、語学学校での留学ではなかなか学生ビザがおりないと聞いたことがありましたが・・・どうなんでしょうか。

下記のリンクも参考にしてみてください。

参考URL:http://questionbox.msn.co.jp/qa3641898.html

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Q米経由でカナダ入国。入国審査はモントリオール?

こんにちは
デトロイト経由でモントリオールに行きます。その際に、ワーキングホリデーのビザを発給してもらいたいので、必ず入国審査官に提出したいのです。

デトロイト経由でカナダへ入国したことは何度かありますが、どこで入国審査をしているとか、どこで荷物を受け取るとか、いつもぼんやりしているせいか全く思い出せません。

いつものようにぼんやりしていたら、いつのまにかカナダの入国審査を済ませてしまうことになるのではと心配です。返事をするだけで観光ビザならほとんど素通りで行けますよね。うっかり提出し忘れなんてことが、自分にならありそうです。一応パスポートに手紙をはさんでおきますけれども。

カナダ側でアメリカ入国審査がある場合もありますよね。私はアメリカからカナダに渡るのですが、この場合は、モントリオールについてから入国審査があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 カナダの入国審査は出発地に関係なく、カナダで最初に入国する空港で
行ないます。よって質問者さんの場合はモントリオールで行ないます。

 カナダの入国書類は米国入国時には不要ですが、米国の入国審査を
受ける際、ワーホリビザに関する書類の提示を求められることがあります。

 荷物は、デトロイトで米国の入国審査を受ける際に一度受け取ります。
税関審査後にすぐ、再預けカウンターで預けなおし、モントリオールで
あらためて受け取ります。このときにカナダの税関審査を受けます。

> カナダ側でアメリカ入国審査がある場合もありますよね。

 両国の入国審査ですが、カナダ→米国の場合のみ、カナダの空港内で
米国の入国審査を受けます( 一部には例外もありますが )。言い換えれば、
飛行機に乗る前か降りた後かの違いですね。

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Qアメリカ経由カナダ入国の際、アメリカでの入国審査

9月からバンクーバーの学校に7ヶ月行く予定です。
急遽決まったため、学生ビザの申請をシアトルで行いそれからカナダへ入国する予定です。

飛行機がうまく取れず、
成田→サンフランシスコ→シアトル→カナダ大使館でビザ申請→陸路でカナダへ行く予定です。
シアトルから陸路というのは、カナダの友達がシアトルでピックアップしてくれる為です。
アメリカからカナダへまでの出国はおよそ1日かかります。

1。この場合成田からアメリカに入国する際、I-94WにはTRANSIT to CANADAと書けばいいですか?
それとも何か別の理由を書いた方がいいのでしょうか?

2。アメリカへ入国の際カナダから帰るチケットを見せるよう請求されると思いますが、ビザを取る前(つまり取れるか100%定かでない)なら旅行ということにして2週間後ぐらいのフライトにした方がいいのでしょうか?
チケットはオープンなので、後からいくらでも返られます。
ただし帰りはバンクーバーから成田です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(I-94WにはTRANSIT to CANADAと書けばいいですか?)
米国出国を保証するものがなければ書けないし、入国すら拒否されるかもしれないのでありませんか?ビザ免除プログラム利用者が、米国(通過)入国、陸路で他国への出国は認められていないのではありませんか?通過ビザを持っていれば別ですが。そうでなければカナダへは空路による出国、またカナダから日本への航空券が必要だと思います。

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Qハワイ入国審査 入国拒否の可能性は?

はじめまして。
わたしは今年1月にノービザで2ヶ月、6月に3ヶ月ハワイに長期滞在したのですが、今回また12月~1月の1ヶ月間ハワイに行こうと思っています。前回の出国からは丸3ヶ月空いています。色々調べてみると、アメリカは1年間180日までの滞在なら大丈夫というのを見ましたが、今回行くと1年の滞在期間(厳格に言うと年内の滞在は2週間になるのですが)ぎりぎりになってしまうので、入国を拒否されるのではないかと不安です。ちなみに前回の入国の際は、3ヶ月越えるとオーバーステイになるので気をつけるように軽く言われたぐらいで、何の問題もありませんでした。

わたしは第三国で留学中なのですが、念の為、今回入国の際には大学の在籍証明書等を持って行こうと思っています。

どなたか、わたしのように180日の滞在期間を3回に渡り経験された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まだコメントが無いのですね。
別に詳しいわけではないのですが、過去ログを読むと、180日まで大丈夫というか、それ以上いると納税義務に引っ掛かってしまうので、それ以下で、ということみたいですね。
それと、90日滞在したら、次も必ず90日許可が出るかどうかは分からないとも。

何か言われるかもしれないし、滞在許可を90日でなく30日等に短縮されるかもしれないし、最悪、入国拒否かもしれないし。

入国審査官が判断するため、ここで聞いても一般論しか分からないし、誰かが大丈夫だったからと言って、自分も大丈夫という保証はありませんよね。
それでもいいから参考に聞いておきたいということなのかもしれませんが。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4313819.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報