アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月入社したばかりで環境にも仕事にも少しだけなれてきて、楽しみ方もわかってきた頃に仕事で失敗してしまいました。あとから気がついてくれた先輩が仕事をカバーしてくれて事なきを得たのですが、先輩に『それは一番やっちゃいけないこと!』と言われ、『すみません、気を付けます』と言ってその場は終わりました。帰宅後今日の失敗したことを反省しましたが、一番やっちゃいけないことならなぜ先に話しておいてくれなかったのか??という疑問にかわりました。
明日またさらなる上司に報告と謝罪をしなければならないのですが、他にも聞いておかなければいけない注意点をうまく聞き出す方法はありませんか?
それとももう済んだこととして深くは聞かない方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

そのような事が他にもまだありそうな感じなんですか?なんとなく自分で掴んでいくんじゃないでしょうか。

それか2度目があった場合はちゃんとそのような事は教わっていませんと言えばいいのでは??
    • 0
この回答へのお礼

またまたの回答ありがとうございます。
気持ちもだいぶん落ち着いてきまして、社会の理不尽を受け入れるよう努力しようと思えてきました。正直『一番やっちゃいけないこと』は何度も耳にしている職場なので、自己防衛になる手段を探しましたが、無理そうですね。。。潔く謝罪します。ありがとうございました。

ご質問ではなく愚痴だったのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

仕事の内容まで書き込むことができないのでそう取られても仕方がないのですが、また他のことでも『一番やっちゃいけないこと』と聞いてもいないことについて言われないようにするためにはどうすれば良かったのか、なんと言えばかどが立たないのか、をご助言頂きたかったです。

「大人・中高年」のカテで質問していらっしゃるからには、それなりの年齢でいらっしゃるということでしょうか。

それで、「先月」入社したにもかかわらず、研修を受けさせてもらえていないのでしょうか。

だとしたら例えば、「恥ずかしながら、この業界に不慣れなので、新卒なら研修で教わって当たり前のことを私はまだまだ知らないのだと反省しております。今回のことが二度と起きないように勉強したいのですが、資料などはございませんでしょうか」などと相談してみてはいかがでしょう。

いずれにしても、「済んだこととして深くは聞かない」のは、プロとしてはあまり一般的ではないと思います。上司がダメなら直属の先輩に教わるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入社といってもアルバイトですし、家族経営のような職場なのでちゃんとした研修などはありません。
先輩から教えられたことをノートに書いてあとは体で覚えろっていう昭和な職場です。なので教えてもらってないことに対して気がつかなかったと指摘されても証拠がないのです。たぶん、ですが、先輩も上司に怒られたくなくて相談しても無理のような気がします。せっかく回答してくださったのに、申し訳ありません。

正直教える側の視点から言うと、やっちゃいけない事は教える事ができるけれども、「1番」「特に」やっちゃいけない事というくくりで教えたりはしないのが普通かと思います。

すべてちゃんとやってほしいからです。なのでその人の失敗が出た時点で一番やっちゃいけないと言う事もあると思います。

それともそもそもそのミスしたやっちゃいけない事自体教えてもらってなかったって事ですか?それだったら普通に上司が悪いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
おっしゃる通りで、一番やっちゃいけないことを聞いていなかったし意識してもいませんでした。
ですが、それを指摘したところで先輩たちも認めないから上司にまで話がいっているのだと思うので、今後同じことが起きないように『やっちゃいけないこと』をうまく聞き出したいのです。