プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのハイブリッド車ですが、アクセルをドン!と踏み込んでも、急加速は”しません”
これは、ホンダだけなのでしょうか?
 ただ、プリウスは、とんでもない急発進をしてしまうようですが。
他のトヨタのハイブリッド車は、やはり、急発進は”しない”ように設計されているのでしょうか?

A 回答 (5件)

電子スロットルの車はすべて


アクセルをドン!と踏み込んでも、急加速は”しません”
プリウスを含め。です。
プリウスの場合はアクセルをドンッと踏んでないのに
急発進するんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことですか!
ドンッと踏み込んでいないのに、急発信してしまう。

 ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/23 10:40

一定速で、走っている時に、全開にしても、加速するまでに、ワンテンポ遅れるシステム。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一定速で走っているときに、全開にすると、そんな感じです。
どちらかというと、ウン十年前の高級車といった感じでしょうか。

  ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/23 10:50

メーカーや車種ではなく、年式の問題では?



アクセルとブレーキの踏み間違いによって
急発進して事故を起こすことが社会問題となり、
停止状態から急にアクセルを踏み込んでも
急発進させないような制御を行うようになったと記憶してますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すると、年式の新しい中古や新車の軽は、年式の古い軽のようには加速しない、ということですか。(納得です

 いわゆる、No.3様の”電子スロットル”


    ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/23 10:43

トヨタ、ホンダは知らないです。

ウチは日産ノートe-powerでECOモードだと急発進しないです。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通常モード(?)でも、大して変わりません。
というか、日産も、ですか。

 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/23 10:38

ハイブリッドだからとは・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答書きかけて、中断・・・・。(分かります!

 意外ですよね!

ハイブリッド車って、加速制御されています。
(なぜか、プリウスだけは、それが無いようですが。)


  かつては、軽自動車の加速は、問題外、でしたが、最近では、軽自動車の加速も、相対的に悪くないのです。(全車が、急発進・急加速をしなくなってきたら、相対的に、軽自動車の加速でも問題ない、と。 かつては、ムーヴなどの重たい軽は、ターボチャージャー必須でしたが、今では、不要です)

  
 タイヤが、空転するような発進は、ハイブリッド車では、不可能なのです。


  ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/22 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!